2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

« 削りまくって装着したが..... | トップページ | 急遽車検に..... »

2014年7月13日 (日)

修理色々で完成間近.....

土曜に上の子の中学バレーボール遠征(練習試合)で川崎市への送迎。行きも帰りも都内の渋滞にウンザリしながらも、日中はネットカフェに入り浸ってラクチン管理人(笑)。激烈な渋滞があまり無い山梨ではVmax走行中の水温は殆ど気にしないが、都内(下道)の渋滞に巻き込まれ改めて思う.....。コリャ水温上がるワ.......。 ソンなお疲れ(?)モードでも完成目指して作業x2っと。

前回のステダン取付時に発生した色々とアチコチ当たる問題については、ハンドルストッパーを購入&取り付けして解決する事に。購入にあたり下調べすると、NSR50用だったりゼファー用を加工して取り付けている例が見られた。が、何れも加工が必要であり、手間が掛かる上にお値段も高め......。そこで管理人が購入したのはESPER製のハンドルストッパーなのだ。Vmax1200用なので当然無加工だし、他車流用物よりもお値段も安いのだ。

Hi2 Hi3

ライト取り外して取り付けるが、ハンドルストッパーに挟まれた(付属してきた)ナットが意味不明。ナット有るとどう頑張っても取り付かない。なモンでナット無しで取付完了。サイズピッタリに作られているので、外れてしまう心配も無さそうなのだ。

Hi1 Hi6

んでお次はスピードメーター交換。5月の北関東OFF会に向かう途中で動かなくなってしまい、オマケにオドもトリップも全て0表示になってしまった。完全に壊れてしまったようなのだ.......。今迄もTAKEGAWA製の同メーターだったが、今のは品名に+αが付いていてバックライトが青々と光る.....。眩しい位にチト光過ぎな感じもするが、今はコレしか売ってないので仕方有るまい......。新品で気持ちが良いのだが、やはり全ての距離が0になってしまったのに一抹の寂しさがある(泣)。

Hi4 Hi5

後は修理ではないが、ステダンブラケットを黒アルマイトからシルバーアルマイトに変更。ステダン本体がシルバーなのにブラケットが黒というのが何とも気に入らなかったので(笑)再アルマイトした。ベース(?)はフレームに近いので黒のまま。思惑通りの統一感となったのだ。ついでにステムナットはアルミ製に交換。ステダン本体取り付けて、左右に目一杯切ってもハンドルストッパーのお陰で何処にも当たらないのだ。コレにてステダン取付は完了したと言っても良い。切り取ったタンクカバーの縁の処理は追々やるとするが......。

Hi7 Hi9

んで最後、Mamaxのエアクリーナーのダクトを交換。Right-arm製(旧ベイカーズストリート)の物で、吸入面積25%upの物。ノーマルよりも高さが一回り高く、エアクリに落ちる部分に風導板(?)が付いている。左右からの吸入エアの干渉を防ぐのだね。とっくに購入していたが、半ば忘れていて(爆)今になってやっと交換。ネジ6本なので速攻で終了。

Hi10 Hi11

効果の程を試そうと思い、乗り出したら雨が降ってきてしまったので10分位しか乗ってない(汗)。レスポンスが良くなった......様な気がするし、低回転でガバ開けした時にトルクが出ている.....気がスル.......。何せ試乗が10分程だったから未だ良くワカランのが正直な所。ブリッピングでパンッパンッとアフターファイアー出まくりだったから効果有るかも....イヤE/g暖まって無かっただけかも......。別な日にユックリと乗って色々と試してみたいモンである。

とまぁ色々と作業した日曜であったが、管理人のVmaxはもう少しやりたい事があるので......(汗)。Mamaxで気晴らし出来るのがせめてもの救いだが、良く考えたらMamax今月のもう近い日が車検満了日なのである`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! 車検切らしたら面倒なので、有給取ってユーザー車検に行くかのぅ......。あああ~時間がナヒ.......。
 

« 削りまくって装着したが..... | トップページ | 急遽車検に..... »

コメント

はじめまして。V-MAX初心者のオジさんです。楽しく拝見させていただいてます。
若い時から憧れてたV-MAXをやっと中古で購入いたしました。
Kaazさんのようにサブフレームを取付たくて質問なのですが、エンジンハンガーの上にサブフレームを付けた場合は付属のボルトで大丈夫ですか?
よろしくお願いします。

たにしさん>
初めまして、kaazです。
憧れのVmax入手おめでとう御座います!
たにしさんのより良いバイク生活を願ってます。

さてサブフレームとの事ですが、当方のVmaxはOVER製の
E/gハンガーと共に取り付けてありますが、そちらの事ですよね?
だとしたらアクティブのサブフレームですので、付属ボルトでは取付不可です。
ハンガー分長さが足りなくなるので...。
市販ボルトで事足りるので、ボルト買ってくればOKです。
またフレーム側、ハンガー側共に少し位置が会わないので、少々強引な取付になってます。
OVER製のハンガーが厚いため仕方ないですが、まぁ付いてしまえばOKかと(笑)。
ソレと共にハンガー厚分のカラーも必要になりますが、コレも部品量販店で
購入出来るので、寸法見ながら調達すれば大丈夫だと思います。
取付頑張ってください!

ありがとうございます。機械音痴を頑張って克服してみます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186364/59981027

この記事へのトラックバック一覧です: 修理色々で完成間近.....:

« 削りまくって装着したが..... | トップページ | 急遽車検に..... »