2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

« ステダン取付考察.... | トップページ | 修理色々で完成間近..... »

2014年6月28日 (土)

削りまくって装着したが.....

ワクワクしながら始めたステダン取付だが、途中からドキドキしたりで中々楽しい......と思う.....(爆)。取り敢えずステーが付いた事を確認したので、肝心な本体を即発注。月曜に発注し木曜には到着。色は他の色にするのは何だか変な感じだし、黒だと映えないのでシルバーに決定なのだ。

で、早速ステーにセットしてみると予想通り色々と当たりまくり......。まぁステダン本体の分の切削は覚悟していたので、またまたマーキングの後に削りまくる。散々削って無事にタンクカバーに当たらずに取付が出来た。(ただココまでの写真は撮ってなかった....) なのでステムナット部に着けるリンクも取り付けて確認するのだyo。

が、しか~し......ステダン本体は何処にも当たらない物の、ステムナット部に着けたリンクとダンパーのロッドエンドが当たってしまう.....。コリャまた切削なのね.....(汗)。

Sdt1 Sdt2

リンクとロッドエンドの通り道(?)を見極めマーキング。削り粉まみれになりながらガンガン削るのだ。何回かのチェックを挟みつつ、双方が当たらない様にしたところでハイ完成!と行きたいところだが、当たる場所を避けるように削ったために細く残った部分があったりで今一格好悪い。んじゃソコも削り落としてしまへ~.........って事で更に切削。結果......かなりポッカリと前側が空きました.......。

Sdt3

コンな感じに仕上がりました(汗)。ウゥ~....やたらと削った感が否めませんが......。ただ実際にステダン共々装着すると、意外にポッカリ穴は見えなくて良い感じなのだね。フレームに近い部分は何かしら目隠し的な物を考えるとて、ソコ以外はこのままで大丈夫そうなのだ。

Sdt4 Sdt5

前輪上げて、ハンドル左右に切っても当たらない事を確認。オッシャー!ミッションコンプリートか?と思われたが人生そう上手くはイカンのです....。ハンドル左イッパイに切ってもOKだが、問題は右イッパイへ切った時なのだ......。

Sdt6 Sdt7

問題は2カ所有り、まず一つ目はニョキッと出たステダンステーにハンドルクランプ部のハーネスが挟まってしまう。ハーネスを持ち上げれば大丈夫なのだが、根本的解決にはハーネスの取り回しを変える必要が有る。んで最大の問題点は二つ目.....。ナ、ナ何と、ダンパー本体の右端がトップブリッジより突き出したFフォークに当たるのだ.......。( ´゚д゚`)アチャー 突き出しを戻せば.....とも思ったが、戻したところで今度はイニシャルアジャスターに当たるの位置関係......。そもそも突き出しを戻すと、管理人的黄金比率(1G時の前後バランス)が崩れてしまうから突き出し戻したくないし(爆)。と言う事で、どうやらハンドルストッパーが必要な模様.....(涙)。まぁそうは言ってもハンドルストッパーさえ有れば、正常運転(?)出来るのだからその辺は良しとしよう。適当な物を物色するかのぅ....。

一先ずステダン取付は9割方完成と相成ったので、コレ以外の作業を進めるために、今回取り付けた物は一端全部取り外しとなる。もう少しアレやコレを直すと完成となるが......。まだ梅雨は明けそうにないので、一つ一つ事を進めるのだ。梅雨明け早々からは乗り回したいモンである(不安)。

« ステダン取付考察.... | トップページ | 修理色々で完成間近..... »

コメント

お久しぶりになりますっ!!

バクステ以来に拝見しにきましたよ(笑)

次なる悪巧みが始動しましたねーっっ!?
しかしまぁー・・ステダンの取り付け加工の為に開けた箇所が
スンゴイ大きくてビックリですが
取り付けてみると分らなくなるようなので安心しました

でも、相当な勇気が必要だったでしょうねぇ(滝汗)

梅雨入りしてから天気が思わしくないので
なかなかブイマに乗ることも出来ませんが
バッテリーをあげないように気をつけて
過ごしたいと思います

kaazさんもカスタムを楽しみつつ
さらなる進化に精進してくださいー!!

エイトさん>
お久しぶりです!
マダマダ道半ばですので悪巧みは続きます(笑)
ただ最近、装着部品により色々と加工が必要で
苦労します。が、ソレがまた楽しいんで良しとします。
現物の加工はそれなりに思い切りが必要ですが...。

梅雨明けが待ち遠しいですね。
夏になったらまたそちらへ伺おうかと思ってます。
革財布が良い色になってきました(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186364/59892926

この記事へのトラックバック一覧です: 削りまくって装着したが.....:

« ステダン取付考察.... | トップページ | 修理色々で完成間近..... »