2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

« 北関東OFF会行ってきた..... | トップページ | バックステップ取り付けたが.... »

2014年5月17日 (土)

バックステップも綺麗に.....

Mamaxのホイルが一段落したのと、先週の北関東OFF会参加で気分の良い(笑)管理人。また何処かツーリング行きたいゾと。

Mamaxホイルと同時進行していたバックステップだが、コッチも綺麗に色々とやっていた物が戻ってきたのだ。ウェットブラストはホイル塗装と同時に山崎工業さんに施工してもらい、その後別の所にお願いしていたアルマイト加工が終わってようやく戻ってきた。ウエットブラストのみでもツルピカに仕上がったが、アルミ素地は腐食が早いので、アルミの質感を残すようにシルバーアルマイトとした。

Eb1

コレに調達しておいたニードルベアリングを圧入。ホイルの時も書いたが当然プレス機は無いので、バーナーで暖めた後にニードルベアリングをググッと押し込んでから、当て木をしてプラハンで叩いて入れた。万力でもあれば楽なんだろうね。万力は購入しようかとズーッと思っていたが、中々機会もなかったので購入してなかった.....。因みに叩いてる途中に中のローラーが飛び出して外れてしまい焦ったが、丁寧に再度組み込んで事無きを得た。

Eb2

ココまでの作業で一端終わろうかと思ったが、仮組みしてみたくなったので片方だけやってみた。同じく購入しておいた内輪を使い、プレートにペダルとステップとを組み込んでみるが、内輪の幅が少し広いので隙間が出来てしまう。このままの状態だと隙間分ペダルがガタガタなのだが....。

Eb3 Eb4

ソンな事もあろうかと、北関東OFF会に行った時にESPERのバックステップを使用している車両をよ~く見ておいたのだ(笑)。ワッシャー(シム)若しくはOリングが入っているようなので、後ほどコレらを購入し色々と試してみようと思う。摺動部なのでOリングが妥当なのだね。ステップ等の取付ボルトはあえてプレートより飛び出させて、脱落防止の意味でセルフロックナットで止めた。

Eb5 Eb6

んで、ステップ端とペダル部のゴム端(?)には少しでもオリジナリティを出そうと、こんな色物(笑)を付けてみた(爆)。ん~中々良いんでないかい! ココまでくれば車両に直ぐ取り付け出来そうだが.......。まぁ、焦らずにジックリやるのだよ。カラー類も調達せねばならんし.....。しかしココまで組み上げた段階でも、ペダル部の動きのスムースさが良く分かる。流石ニードルベアリングを使用しているだけの事はある。

最近Mamaxに掛かりきりだったが、管理人Vmaxも久々に一歩前進.....ってまだ取り付けていないが....(爆)。あ~......ジックリなんて先に書いたがヤッパ早いとこ取り付けたいのだ(笑)。

« 北関東OFF会行ってきた..... | トップページ | バックステップ取り付けたが.... »

コメント

こんにちはぁー!!

職場のボスが立ち去ったので
ユックリと拝見タイムがやってきました(笑)

エスパー製のバックステップに着手されましたねっ!!

しかもオリジナル性を加えたところがまた何ともイイじゃないですかっ!!

オイラはやっと手元に持ち込んだブイマが
来月車検だったということに気づきまして・・・

去年の暮れに車の車検
今月のノーマルタイヤ新品交換(4本)
来月のブイマ車検・・・

スッカラカンです・・・よ(汗)

エイトさん>
VerUPすべくESPERのバックステップに手を出してしまいました(笑)
中古を綺麗にしてアーでもないコーでもないと格闘しながらの取付です。
取付後のポジション次第では元に戻すかも....(汗)

この間手元に持ってきたと思ったら車検ですか。
お金って出て行く時には何故か纏まって出て行きますよね...。
でもソレらを生き甲斐にして気持ちよく働きたいですね。
当方は大金持つとロクな事しないタイプなので(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186364/59655647

この記事へのトラックバック一覧です: バックステップも綺麗に.....:

« 北関東OFF会行ってきた..... | トップページ | バックステップ取り付けたが.... »