2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

« バックステップも綺麗に..... | トップページ | もう真夏け?.... »

2014年5月26日 (月)

バックステップ取り付けたが....

見た目が綺麗に仕上がり、単体で仮組したったESPER製バックステップ。数点カラー類を発注しており、全部が揃わなかったが我慢出来ず(爆)週末に取り付けてみた。しかし思っていた部分の他にも調整が必要だったりで、パーツ量販店へ走ったりと割とバタバタと....。揃っていないカラーの部分は、あり合わせのカラーを重ねて寸法を出して取り付けたが、走行する分には全く問題なく取付完了なのだ。

Bt3 Bt5

また一部純正部品を使うのだが、BEET製に変えた時に外したノーマル部品が有る訳もなく(汗)、慌てて通販(爆)。一部メーカー欠品の物もあったが、どうにか探し出して調達。
シフト側の交換はナンの苦労もなく終了。今までのBEETと交換のみで、ペダル位置以外の細かな調整等は何もない。シフト側を交換した時点で跨がってBEET製の位置と比べてみた。画像でも分かる通りESPER製の方が後ろ寄り。高さも若干高くなっており、BEET製と比べると明らかに膝の曲げ角がキツクなり、より戦闘的(?)なポジション。ただ元のBEET製も105mmのバックなので、BEET製が苦にならない人はESPER製も大丈夫な感じだし、実際管理人はこの位だったら平気だった。

Bt1 Bt2 Bt4

ブレーキ側は多少の調整が必要だが、さして難しい作業ではない。カムホルダー(?)(L字の部品)等を付けてマスターの位置を合わせ、プレート付けて完了。が、ココで問題発生.....。ブレーキ側のペダルをBEET製のペダルと凡そ同じ位置まで上げようとすると、途中からクラッチカバーに当たってしまうのだ....(泣)。管理人の取付が何か間違っているのか?と悩む....(´ε`;)ウーン… 考えても埒があかないのでmixiで呟いて助け待ち(笑)。すると複数の方が写真付きで回答くださった(嬉)。回答くださった方、有り難う御座いましたd(゚Д゚ )☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b

当たらないようにS字に曲げている方、ペダル部に5mm程のスペーサーを入れて外側へオフセットさせている方も居たのだが、基本このままで正解らしい。当たらないギリギリの位置で固定して跨がってみると、もう少し上側が好みの物の、この位置でもブレーキ踏めるし実走行において問題は無さそうである。もう少し上にしたい場合は管理人も5mmのスペーサーを入れようと思っていたが、ソレは後々考える事とするのだ。

んで、組み終わった日曜の少しの時間と月曜の午後(コレ以外の所用が有って会社半日休暇`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!)に試乗してみた。跨がっている時から薄々は分かっていたのだが、ふくらはぎにサイドカバーがモロに当たる.....。今までのBEET製は普通に乗っている分には当たらず、つま先乗り(?)をすると当たる程度で、実害は殆ど無かった。しかし今回ばかりは常時当たるようになってしまい、ソレが気になって足の動きが制限されてしまうのだyo。まぁコレは管理人が装着しているサイドカバーが、もの凄くボリュームの有るサイドカバーなのでこうなってしまうが、普通のサイドカバー(?)であれば大丈夫である。バックステップの使用感としては、ペダル類の動きが非常に滑らかかつ剛性感有る物で、BEET製のメンテ不足かは分からないが(爆)ペダル操作が軽くなった。ポジションも意外にシックリきて、あまり疲れなさそうで(あくまで試乗のみだが...)良い感じである。ただ.....ただ....サイドカバーが足に当たってしまうのであ~る.....(泣)。このままの状態で、当たるのを我慢してか.....無理な姿勢で乗るのは考えられない。バックステップを採るか.....サイドカバーを採るか......ムーンと一頻りパズドラやりながら考えた(爆)。考えた末...........元に戻そうと......(つд⊂)エーン。管理人の目指す姿のVmaxからこのサイドカバー無しは考えられないのだ。ESPER製を外してしまう事で、後に計画していたバックステップスタビライザー装着計画も練り直しになってしまうが、今は仕方なかろう......と言う事で少々もったいないが、ESPER製バックステップは取り外す(BEET製に戻す)事を決めたのだった.....。コレに掛けた金額は勉強代だと思い、今後の色んな計画時にはこんな事例も想像しておく必要が有ると思っておかねばね。正直、足が当たるかも?何てことは全く考えてなかったからねぇ...。本当に残念だがヤフオクにでも出すか.....(泣)。何方か......欲しい方.....居ますか?......(´;ω;`)ウッ…(´;ω;`)ウッ… あ、因みにブレーキペダルの位置はこの位置で踏み込んでも下がりすぎずに丁度良い位でした。

« バックステップも綺麗に..... | トップページ | もう真夏け?.... »

コメント

そうでしたか・・・
取り付けたものの・・・
 
人生と同じく??思い通りには
なかなかいかないものですが
臨機応変に対応しつつ
新たなる野望を抱いてください!!

ママックスに移植はしないんですか??

エイトさん>
おっしゃる通り、人生のような物で
思い通りには行かないモンですね(泣)
画像まで送って頂いたのに申し訳ないです...。
ましてかなり思いつきで取ってしまった行動なんで尚更かも(爆)
しか~しッ、まだまだ完成形を目指すです!

Mamaxへの移植は無いですね。
BEET製でも後ろ過ぎ...って言われましたから(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186364/59708699

この記事へのトラックバック一覧です: バックステップ取り付けたが....:

« バックステップも綺麗に..... | トップページ | もう真夏け?.... »