2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月20日 (日)

コレも回復作業.....

何かにつけて最近やりたい事が思うように進まない....イヤ進ませていない。ヤル気は有るのだが、以前のように思い立ったが吉日バリに、ドンドンと事を前に進めていない.......様な気がする......。人生積み重ねた余裕とかで無く、単に怠けているだけかもしれんが.....(爆)。

そんな焦りを少々覚えつつ、ホイルは塗装に出したった(笑)。何色かは戻ってきてからのお楽しみ(*´∀`)。ホイルが戻ってくるまでの間に今度コチラの作業に取りかかる。勢いで入手した物はESPER製のバックステップなのだワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ ヤフオクで欠品ありのジャンク扱いの物だったが、届いた物は割と綺麗な代物。前々オーナーのお手製取説が付いており、ボルト類のサイズは記載があるが、現物合わせが現実的か。

Eb1

ボルト類、ベアリング類欠品と説明に有ったが、どうやらカラー類も欠品のようだ。ボルト&ナット類は適当に購入すれば良い。ベアリング(ニードルベアリング)は付いてるが錆が酷く、さらに内輪が欠品。ロッドエンドは錆で動きが渋い。ニードルベアリング&ベアリング内輪とロッドエンドは購入すればいいし、カラー類は仮組み付けして採寸後に作成すれば(してもらえば)良いのだ。コレ、かなり安い金額で落札したのでチョット得した気分(嬉)。テカテカに綺麗にしてから取り付けたいモンだね。

ニードルベアリング採寸(ついでに交換)のため、ココで早くも2回目の先日購入したベアリングプーラーの出番なのだ。

Eb2 Eb3

サクサクッと抜いてハイ終了。ホイルのベアリングと併せて7ヶ抜いたが、既に元は取れた気がスル....。実際どの位取られるんでしょうかね?ベアリング抜き取りって。 各部採寸後に購入候補物を物色。テカテカプランも頭で描きつつ、ホイルベアリングに続きコッチの部品も購入せねばね。このバックステップは管理人のVmaxに装着予定なのだが、現BEET製から数値的に大きな変化はないが、ともあれ装着が楽しみなパーツでもある。ナンやカンやしている内に5月になってしまいそうだが(爆)、こうして色々考えている時が一番楽しいのかも。イヤイヤ、乗り回すのも楽しいから早く乗りたいのも本音.......。

2014年4月12日 (土)

計画進行中.....

前記事のフォークガード取付もままならないまま(ツーか何もしてない)4月に突入.....。Vmax乗らないにしても、せめてフォルツァでブラブラしようと思ったらバッテリー上がってるし、何故かブレーキもスカスカだし.....。最近良い事無いです(泣)

しかし今年の計画は着々と進行中でして、こんな物に手をつけました(喜)。まぁ、何なのかは言わずもがなですが.....。今回はまだ詳しく語りません(笑)。

Pv1 Pv2

ヤフオクで入手した物ですが、塗装剥がれやヤレが想像以上で物を目の前にムーン....と悩む。アルミ腐食も各部に見られ、アチラコチラで塗装が浮いており、手でこするとポロポロと剥げてい始末。写真で見ると綺麗なんだけどなぁ....。まぁ、この辺はオークションでの説明通りだから仕方がないんだけどね....。リム部はタッチアップで誤魔化して、ハブ部は自家塗装してしまうか。でも腐食あるからブラストかけたいし....。そもそも塗装するんじゃ全部ツルピカに仕上げたい....と色々考えた末に全塗装に決定。とは言え、自分じゃパウダーコートとか出来ないし....。その前に先ずはベアリング抜きたいが工具が.....無いッス....。って事でベアリングプーラー買いに近所のアストロに走る。

Bt

思っていたよりも良い値段なんだな....コレガ....(涙)。使用頻度は高くないと思うが、こうやって工具は増えていく....と自分を納得させ、目に入った余計な物まで購入してしまう(爆)。家に戻りまたまた速攻で作業開始。

Bh Hz

スルスルと抜けてコリャ楽ちん! 30分位で前後の計4ケのベアリング取り外し完了。取付の事は全く考えて無いが、まぁ何とかなるだろう。さてさて、後は塗装色をどうるすか?だな....。同じブラックで仕上げるか.....ゴールドも映えるしガンメタも中々良いかも。思い切ってポリッシュで仕上げるか。ネットで色んなバイクの画像を参考に考えるのだyo。ベアリングも調達せねば.....。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »