2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月22日 (土)

レリーズ交換......

全く雨が降らないと思ったら、今週は一転してほぼ毎日の雨。まぁ梅雨にシッカリ雨が降って貰わんと、色々と困ると思うのだよ。水不足だったり.......ダムの水不足だったり.........田んぼに水不足だったり..........って水不足しか思いつかん(爆)。と言う事で(笑)、先々週の夫婦ツーリングの後にMamaxを色々点検していると、クラッチフルードの激減をハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!!。コリャどこか漏れてるなと。マスター、ホース類は新しいので、レリーズが一番怪しいなッテ事で本日レリーズをOHしたのだ。この辺のバラシ&組立は管理人のVmaxで色々と経験を積んだので手順は完璧なのだ。今回のこの記事は、久々に手順を追って書こうと思う。

先ずはステップ類を外してのカバーご開帳。この時オイル漏れてくるので注意なのだ。
Re1

ホース外していざレリーズを外す。奥まった所にボルト2本で止まっている。
ハーネス類を避けながら、知恵の輪のようにして取り出すのだ。
写真赤丸部分から取り出せるのだよアッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!
Re2 Re3

無事取り出したらピストンを抜く。中に向けてエアーでバシュと吹くと取れるが、
レリーズ内のフルードが飛び散るので注意なのだm9っ`Д´) ビシッ!!
Re4 Re5

ピストン取り出した内部はエライ事になっていた........。
ヘドロと言うかウ○コと言うか....酷い有様だった(ノД`)シクシク
壁面にも汚れ(錆?)が固着していたので、キレイキレイにっと。
Re6 Re7

固着が酷かったので、2000番のペーパーで落としてネバダルで磨く。
写真ではマダ汚れている様に見えるが、ツルツルピカピカなのだ。
POPヨシムラになった気で、指先の感覚を研ぎ澄ませながら.....(笑)
ツルピカ仕上げで、クラッチ軽くなるかな!?と淡い期待.....。
Re8 Re9

その後、ピストンに新しいシールを組み込みダストカバーも取り付け。
フルードをレリーズ内面とシールに塗って組み付ける。この時スプリング
を入れるのを忘れるべからず。チナミにこのシールキット¥746也。
Re10 Re11

ピストン表面にグリス(普通のMPグリス)をたっぷり塗って、バラした手順の反対に
組み立てれば取り敢えず完成(∀`*ゞ)エヘヘ
フルード入れてエア抜き終わればミッションコンプリートなのだ。

今回レリーズ内を入念に磨いたので作業完了までに2時間ほど要したが、シール交換のみであれば、慣れれば1時間程で出来ると思う。まぁ、この作業を慣れるほどヤルって機会も無いのだが......。完了後、ホンの少しクラッチが軽くなったのだ ヮ(゚д゚)ォ! が、気のせいかもシレン.....。またしばらく乗ってみて、フルードが減るか確認せねばならんね。

2013年6月 9日 (日)

夫婦ツーリングw.......

梅雨に入ったとニュースで聞いたが、全く持って雨が降らず梅雨らしくない.....。雨は嫌いだが、この時期に降らないと夏場の水不足がチト心配......。そんな暑くて良い天気な日曜に夫婦でチョロッとツーリングに行ってきたのだ。子供が2人とも夕方まで友達と遊ぶって事なので、昼飯のカップ麺を`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!用意して(笑)いざ出発。こんなに良い天気で南は暑いだろうとの予想で、長野方面へ北上する事に。県道616~明野経由~県道23で、みずがき湖(塩川ダム)に到着。駐車場にはOFF車が一杯。林道ツーなんだろうか......。またOFF車ホスィ......。

Ft1 Ft2

一服付けた所で今度は県道610をひたすら北上。信州峠を抜け長野県の川上村へと続く道で、途中エライくねくね道だったが、嫁さん何とか付いてきている(笑)。管理人はアンダーカウル擦りまくり.....(涙)。程なくして頂上を過ぎると、ここからは長野県での県道106。長野側の方が道が開けていて走り易い。峠下って開けた所での左右に広がるレタス畑は圧巻ダタ。

Ft3 Ft4

そこからは適当に走りR141に出る。野辺山駅を横目に先ずはヤツレン(シュッぽっぽ牛乳)で休憩なのだ。清里~野辺山界隈は結構来ているのだが、ここヤツレンで色々と食すのは管理人は初めて。嫁さんは昨年夏に嫁さんの妹と子供らで、ココのお祭り(?)に来たらしい。腹が痛くなるのを覚悟で(爆)管理人は牛乳とソフトクリームを注文。牛乳飲みながらのソフトクリーム.......コレ最強.....。

Ft5 Ft6

食べた直後なのでマダ大丈夫そうだが....。一通り休んだ所で野辺山駅付近のJR最高地点に向かう。JR中で一番標高が高い所なのだが、そこで記念撮影するのだよ。踏切近くに「JR最高地点」と大書した柱が有るからそこで撮影。

Ft7 Ft8

国道最高地点は去年行ったし、JR最高地点も今回正式に(?)行った。次はどこの最高地点を目指そうか......。 撮影を済ませのでR141を山梨側へ戻るのだ。清里を抜け随分下ってきた所で道が混雑してきたので、須玉ICから中央高速で双葉SAまで一気に抜けてしまう。双葉SA到着したら本格的に腹が減ったので(昼飯食ってなかった)、随分遅い昼食を取る。晴天に恵まれたためかSAにもバイクが多い。でもバイク乗りは自分も含めてオサーンばかりだ(爆)。若い人は居ないのかのぅ.......。帰り際にSAでVmaxハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!! でもオーナー分からず......。

Ft9 Ft10

腹ごしらえを済ませ、スマートICで出て僅か5分で自宅到着。さほど距離は走っていないが嫁さんお疲れ。シャワーでも浴びてユックリ休もうかと思った所に、子供が友達連れて帰ってきた。家の中で大騒ぎだったので、管理人と嫁さんはガレージに待避。そこで嫁さんと今日の反省点を話し合う(笑)。今の所の嫁さんの課題はUターン.....。フルロックでターン出来るように練習だな!Vmaxは倒すと困るので、先ずはフォルツァで練習か!? 何にしても急なツーリングではあったが中々楽しかったのだ。その内泊まりでツーリング行けれたら良いなぁ......。あ、牛乳+スフトクリームでも今回最後まで腹は痛くならなかったですた(笑)。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »