2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

« GW中のツーリング...... | トップページ | 夫婦ツーリングw....... »

2013年5月12日 (日)

クラッチキット外しとチビダクトと......

5月△×日に無事に(?)誕生日を迎えた管理人。そろそろ実年齢から現実逃避したい年齢になってきたのだ(爆)。
日曜の12日に北関東OFF会が有ったのだが、元々所用で参加できない予定だったので土曜にツーリングの予定を入れておいた。が.......前日から無情な雨模様.....。ならばチーとばかし作業を......って事で、2月に取り付けたばかりの、OVER製ライトタッチクラッチキットを取り外す事に(涙)。
そもそもこのクラッチキットは17%ほどクラッチが軽くなると言うモノなのだが、ソンなモノはどっちでもよく(爆)カバーのデザインが格好良くて購入したモノだった。2月に取り付けて暫く使ってみたのだが......。確かにクラッチは軽くなった。取り付け前後で歴然の差だ。ただ半クラ領域というか、繋がる感覚が管理人好みでないのだ。

T1 T2

格好が気に入ってただけに取り外すのも惜しく、我慢して使っているか......とも思ったが、乗る上で頻繁に操作するクラッチである。我慢しながらって訳にはイカンのです( ー`дー´)キリッ
軽くなる=握るストローク増える.....とは分かっていたが(パスカルの原理参照)、この増えた分のストロークが管理人には合わず、何となく乗りにくくなってしまった事実。やはり軽さよりもフィーリングを重視したいのだ。散々悩んだ挙げ句、取り外しを決意。このkitってラジポンとは相性が良くないのかね? 横置きマスターであるMamaxへの移植も考えたが、同じ結果になっては面倒なのでこのパーツとはキッパリとおさらばする事にした......
うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ
ノーマルのマスターだったらきっと軽さと外見の恩恵に預かれるに違いない.....。ッテ事で、土曜にノーマルへの換装を完了。ノーマルのレリーズは一応OHしておいたんで、安心して組み込みなのだ。作業風景は手が油まみれだったので一切無い......。最近写真取るのが億劫なのも年齢のせいなのか......(笑)

んで、その作業後の空いた時間に、少し前に塗装を完了させたチビダクト(管理人命名)の仕上げを行った。珍しく(管理人的に)塗装が上手く行ったので慎重にに仕上げる。クリアをペーパー掛けてコンパウンドで磨きまくる。一応ツヤツヤに仕上がった......と思いたい.....。内部からアルミの網も貼って完成なのだよv( ̄Д ̄)v イエイ

T3

コレをどこに付けるのかと申しますと..........、リアフェンダー後端左右に取り付けるのだ~
m9っ`Д´) ビシッ!!
エアロパーツ的な感じで左右に張り出させようとの思惑。日曜に実際に取り付けを行ったが、コンな感じに仕上がった........

T4 T5_2

写真で見ると何て事無いが、実物は格好良いのだ(汗)。イヤイヤ本当に........。まぁこの手のパーツは本人の好みとセンスが問われる訳だが.......。管理人的には"有り"であるε- (´ー`*)フッ
願わくばもう少し張り出させたかった。何か別なモノを探してみるか.........。旧....イヤ、先代Vmaxの外装パーツは今後新規では恐らく出てこないと思われる。他車流用も視野に入れ、ヤフオクを徘徊するかのぅ.......。

« GW中のツーリング...... | トップページ | 夫婦ツーリングw....... »

コメント

チビダクト・・・こんなもんあるんですか~
カッコイイ!
ん?
んんん!!
って二度見するさりげないパーツですね~

catsniperさん>
コレ車用の某部品の流用です( ̄ー ̄)ニヤリ
カー用品店で見かけて、ダクトになるんじゃ....って(笑)
自己満全開(全壊?)パーツです(*´v゚*)ゞ

確かにストローク増えますね→ライトクラッチkit
ニッシンのRCタイプのマスター(5/8)と組み合わせて使ってますが、若干変わりました。握った時、新型より軽くなってびっくりしましたがw

純正と同じストロークでセパハン対応のヤツないかしら・・・

ブレイドさん>
抜群に軽くなって見た目も良いパーツだったんですが
残念でした......。
個々人で感じ方は違うでしょうが、ラジポンとは合わない
気がしますね。

あの軽さって新型よりも軽いんですね!
新型乗った事ないから今度どこかの店に試乗に....
イヤ、欲しくなるから......

遅ればせながら・・・(激遅)

誕生日おめでとうございます!!

久しぶりに
ブログを拝見させて頂いたら
これまたコツコツと
カスタムも進行しているようで
何よりですよ

オイラのブイマも
順調に動いております
ただ・・乗り始めなので
ギクシャクしながらですが

手元にあるっていう安心感だけでも
ウキウキしてますよ

エイトさん>
有り難うございます(∩´∀`)∩ワーイ
これからも良い年を重ねられる様頑張ります。

カスタム進行度合いがMamaxに取られてしまって
些か思う様に進んでません(笑)
来年はNOSでも.......(爆)

フルメンテしたエイトMaxがいよいよ本格始動ですね( ̄ー ̄)ニヤリ
乗らずに眺めているだけでも満足できるVmaxは最高ですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186364/57371733

この記事へのトラックバック一覧です: クラッチキット外しとチビダクトと......:

« GW中のツーリング...... | トップページ | 夫婦ツーリングw....... »