2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

« 車検対策..... | トップページ | 車検後の光量確認..... »

2013年4月10日 (水)

車検とったど~.......

土日に車検対策で色々とやったモンだから、居ても立っても居られなくなり月曜に車検を取りに行ってきた。実はこんな事もあろうかと(笑)、車検候補日を幾つか予約を入れておいたのだ。その内の一つが月曜で急遽有給休暇.......。会社の人......( TДT)ゴメンヨー(爆)。勿論他の候補日は直ぐに取り消しした。今回は光量の傾向と対策(?)を色々と試すべく、車検場よりもテスター屋に居た時間の方が長かったが.......。

Mamaxのライト回りを移植したので、色々と手続き前に光軸合わせも兼ねて山梨陸運支局近所のテスター屋(協和商会)でライト周りを見てもらう。目検討で合わせた光軸は、以外にもドンピシャで調整無しでOK。問題の光量は...........ヤハリ暗かった(泣)........。しかもかなり暗い。ムムム.......電圧同じなのに暗いとは。んじゃナンでMamaxはOKだったのか.......?E/g始動で傾向が違うんだろうか? という事で、考えていても仕方ないので、お願いして場所を借りてバルブ交換作業。快く場所を貸してくれたテスター屋さん(今からさん付けw)に感謝。実はMamaxのバルブはゴールドっぽく発色するようにコーティングがなされている。色はどうあれ、コーティングがしてあると(測定器的に)暗い傾向になる様で、テスター屋さんからも同じアドバイスを頂いた。なので持ってきたのはレイブリックの85/80wのハイワッテージクリアバルブ。コレをブチ込み再測定。結果は........まだ暗い.......。ウムー.....ハイワッテージもダメだとは......。一体全体どうしたんだ?するとテスター屋さんがバルブを貸してくれるとの事で再再度交換。物は普通の65/55wだが、ヤハリこれが一番良いとの事。再測定してもらうと......ギリギリ。本当にギリギリで合否の境目だそうだ......。一度それで入ってみれば?って事で、そのまま陸運で手続き後、レーンへ並ぶ。目視検査が無事終了.........と思いきや!何とタンデムステップを外してなかった(焦)。管理人のは1名乗車なので、タンデムステップが付いているとダメなのだ......。ソレを指摘され苦し紛れに「タンデムしないけどサーキットとか走る時に直線でそれに足乗せるんですよ.......こう、前傾姿勢に.......」って言ったら、1名でも使ってるんだね、でも勘違いされるから次は外してきてね.........って事で今回は大目に見てくれた(∩´∀`)∩ワーイ(嬉)。検査官への説明が嘘にならないように、今度高速道路をその姿勢で走ります......ハイ......。でラインINで音量OK、ブレーキOK、光軸OK、光量NG(爆)......。予想通りダタ......。チナミに15,000cd以上が規定の所、12,000cdしか無いとの事。それじゃ最後の手段って事で、テスター屋さんに戻りマタマタ場所を借りる(再感謝)。先ほど借りたバルブを返して、元のゴールド(っぽい)バルブを再装着と同時に、日曜に突貫で作ったバッテリー直のBOOST回路を装着。コレも正にV(電圧)BOOST!非常にVmaxらしい(笑)。

S1 S2

スイッチをネック部分に仕込み、再々々(ん?何回目だ?)測定。BOOSTスイッチオ~ンでパッと光量1.5倍!で計測値も余裕綽々なのだ。テスター屋さんも驚いていたが、管理人が一番驚いた。これ程までに違うのね......イヤイヤ(汗)。お礼を言いつつ、コレまでの測定分も含め料金を払おうとしたら、1回分の料金で良いと¥1,000しか受け取らなかった。有り難うテスター屋さん(漢泣)。何度もお礼を言い再度陸運でラインIN。当然OKが出る(ΦωΦ)フフフ…。計測値聞いたら30,000cd位有ったらしい。んな訳で無事に車検取得と相成った。

コンだけ書いたら疲れたんで次へ続きます(爆).......

« 車検対策..... | トップページ | 車検後の光量確認..... »

コメント

二年に一度のメインイベントっ((o(^∇^)o))

今回も無事に??
車検が通りまして
おめでとうございますっ!

それにしても
光軸と光量は
毎回大変な思いですよねっ(汗)

準備に準備を重ねて
テスター屋さんとの協力で

ドキドキハラハラ……(笑)

苦労の甲斐があったと言うものです


エイトさん>
二年に一度のハラハラドキドキ......
あまり良いモンじゃ無いですね(笑)
今回は本当にテスター屋さんに感謝です!
色々と付き合わせてしまって申し訳ない位でした。
この苦労を次回以降活かしたいですが、2年経つと
忘れる可能性が....(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186364/57141552

この記事へのトラックバック一覧です: 車検とったど~.......:

« 車検対策..... | トップページ | 車検後の光量確認..... »