2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

« マフラー交換と嫁シンプソンと.... | トップページ | 車検とったど~....... »

2013年4月 7日 (日)

車検対策.....

何だかんだと色々と作業をしてきたが、いよいよ迫った車検の期日に焦りを覚え車検対策。毎度鬼門のライトをどうしようかと思案........。光軸はテスター屋で調整すれば良いとして、問題は光量なのだ。前回FZ6のマルチリフレクタでも暗いと言われたのでどうしたモンか.....。配線劣化も考え得るが、果たして本当にそれなのか?という事で2台を比べる。Mamaxは登録時に1発OKだったしね。ライトの色味でも人間の感覚とテスターじゃ数値が違うし、家では具体的な光量の数値は分からないので電圧を見てみる。バッテリー直下で双方とも約13Vでほぼ同一。今度はライト直前のコネクタで、若干低くなるモノのやはり12V以上で同一。補充電もロクにせず冬期放置(?)じゃこの位の電圧か.....。まぁ何れにしても電圧は2台とも同じ位。恐らくE/g始動で発電しても傾向は同じと思われ。電圧が同じで暗いとはコレ如何に......(謎)。ならば電圧が同じならMamaxのライトAssyを移植してどうなるかな?という疑問が沸いてきた..........。という事で車検はFZ6ライトではなくMamaxライトを移植したノーマルライトで挑む事にしたのだ。

Lk1

チャチャっと移植して管理人のVmaxで点灯させてみるが、Mamaxと同様の明るさ加減。まぁ管理人の憶えは正確ではないが、何れ大きな明るさの違いは見られない。コレじゃ1発で通るんじゃネ?何て思いつつ車検をいつ通すか思案中。まぁ車検当日はテスター屋で軸調整ついでに光量の数値も教えてもらうとするか。そうは言っても心配もあったので、ハイビーム側へ電圧を喝入れするためのアダプタ(?)orブースター(?)も作成してみた。バッテリーの+からスイッチ咬ましてハイビーム側へ結線。元の配線を傷物(?)にして割り込ませるのはイヤだったのでH4コネクタ購入し、元のH4コネクタとバルブ間へ咬ませるタイプとした。

Lk3

実力の程は試してないが(爆)、万が一ダメだった場合その場で取り付けようと思う。-側の線は省略したが、ココまで作るんじゃ-側も結線すれば良かった.....と後で思った(笑) さてさて今回の車検どうなる事でしょうか?

所で今回ノーマルライトを移植後、外したFZ6ライトの軸調整部を適当に回してたら、何やらパキッ....とイヤな音が......。ライト内を見てみるとセンターの軸調整時の可動部と回りのリフレクター部が接触して2ヶ所割れてしまった.........。ああ、余計な事をしなきゃ良かった......(泣)。

Lk2

よく見なきゃ分からんのだが.......壊れたままの物を使うのは気分的に良くないので、折を見て調達するか.......。このライト1.5諭吉也.......。

« マフラー交換と嫁シンプソンと.... | トップページ | 車検とったど~....... »

コメント

何れにしてもV魔、光量はネックですね
直結のブースター入れて普通に通りますが、それ以前は
アクセル煽って光量 UP が普通でしたから(^^;

ちなみにオイラのは、バッテリーから+取ってコネクターで割り込ませるタイプです。
おまけにスイッチリレーもライトに忍ばせて、配線一杯です(汗;

shioさん>
光量には毎度泣かされますね....
逆にそれさえ何とかなれば余裕なんですけどね。

何だかんだで今回も通りましたが、色々と試せたので
得る物は多かったです。精神的な焦りも今回はあまりなく、
ある意味楽しめた感じでした(笑)。
コレで2年は安泰です(嬉)

お久し振りでございますっ☆

ブログを二つほど
飛ばしてしまうくらい
チェックしていませんでした(汗)

恒例のユーザー車検対策ですね(〃^ー^〃)

そして毎回問題となる
光量攻略は
いかがでしょうかっ☆

オイラもそろそろ
バイク屋さんに預かってもらっている
ブイマを引き取りに行く
予定を立てられる時期が
嬉しくも訪れましたっ((o(^∇^)o))

その前に
スタッドレスタイヤを
ノーマルに戻さねばっ(爆)

追伸……奥様もシンプソンで

Mamaxに乗られたようで
まことに嬉しい限りです☆★☆

エイトさん>
どうもです☆
寒さが厳しい(かった?)そちらも、徐々に暖かくなって来た
ころでしょうか?
今回、傾向と対策がバッチリだったので車検は問題なく通りました。
車検記事は別途書きたいと思います。
まぁ、それ故の問題点もあるわけで.....(汗)

いよいよ今年のVmax始動って感じですかね(嬉)
早く取りに行きたくてウズウズしてるんですね(笑)
分かります( ゚,_・・゚)ブブブッ
今年も一緒にイベント参加楽しみにしてます!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186364/57121236

この記事へのトラックバック一覧です: 車検対策.....:

« マフラー交換と嫁シンプソンと.... | トップページ | 車検とったど~....... »