2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

« ラジエタ網塗りとサイドパネル..... | トップページ | 未だ終わらず..... »

2013年2月20日 (水)

修理シュウリ......

寒いとは思いつつも、そろそろ修理に手を付けねばと思っていた管理人のVmax。何故かヤル気になり(笑)先週に前準備完了。気が変わらない内にと、日曜&マタマタ雪に見舞われた月曜(有給取った)に作業したのだ。取りかかるはVmaxの持病でもあるスタータークラッチ。2年程ダマシダマシ使ってきたが、いよいよ始動時のスベル回数が多くなってきたので完全に壊してしまう前に修理なのだ。

修理に必要な部品は昨年に調達済み。先ずはジェネレータコイルとピックアップコイルのコネクタを外し左側面のカバー類を外す。するとソコには外れないと有名な(?)フラマグが鎮座している。スタータークラッチはコイツの後ろ側に付いているので、絶対に外さねばならん.......。

Stc1 Stc2

コレまた外れないと有名(?)なセンターのボルトはエアインパクトで一発攻略。意外に順調だ。次にアストロ通販で購入した¥980のプーラーをフラマグに掛ける。因みにプーラー付属のボルトは1本足りず同付属ワッシャーも心許なかったので事前にステンモノを用意しておいた。モノは試しに......とメガネレンチでチャレンジしてみたが、全く歯が立たなかった.......ヤハリ人力では無理なのだろうか.....。次にエアインパクトをご機嫌でブン回すも、途中から打撃音だけが空しく響きプーラーがネジ込まれない.....。インパクトは最強トルク350Nmも有るのに......困った所で一服.......。前にベアリングなんかを外すときに熱で炙ったな.......って事で、クランク部分をバーナーでガンガンに炙る。一服すると冴えるモンだ(爆)。チンチンに熱くなったと思われた時に再度インパクトを回すと.........ゴトッ.......と取れた(嬉)。ココまでくれば8割方終わったようなモンである。

Stc3 Stc4 Stc5

フラマグを裏返し問題のスタータークラッチを見てみると何とΣ(゚Д゚;エーッ! その時点でガタガタで、ボルトが3本とも緩んだ状態。んで外してみるとボルトの破断こそ無かったモノの、3本共ネジヤマが半分位無のだ.........コレじゃ具合も悪い訳だ。ツー事はネジをちゃんと締めればスタータークラッチ自体はマダ使えた?? そんな感じもするが部品購入済みなので新品を取り付ける。そのまま組み付けようと思ったが、ケースを外した時に発見してしまった不具合箇所が.......。

Stc7

ピックアップコイルの根本の被服が捲れて断線しかけていた(汗)。半田付けも考えたが、全くの偶然(マジで)にも予備品を購入してあった(∩´∀`)∩ワーイ。何年も前に何だか知らんけど購入しておいたモノ。コレも気持ちよく新品を取り付け、フラマグ周りの取り付け前に今度はクラッチのレリーズを外す。1年以上前に購入したライトタッチクラッチも修理ついでの同時装着なのだ(笑)。購入後、何もしなかった管理人も管理人だが........。

Stc6 Dtc8

純正レリーズを外した部分に延長プッシュロッドの様なモノを取り付ける。ココでする作業はそれだけ..........(爆)。なのでフラマグ取り付け作業を。勿論アイドラギアも新品に交換。センターのボルトの締め付けトルクが13kgなのだが、持ち合わせのトルクレンチが11kg迄のモノだったので一端ソレで確認してから残り2kgはカンで締め付けたった(笑)。その後ケースカバーを閉めて、ボルトを締め込んでいたら1本折れた......しかも最後の1本が(つд⊂)エーン

Stc9 Stc10

また全部のボルトを外して折れたネジを取り除く。やはりアルミボルトに過度のトルクを掛けちゃいかんな......。でもそんなにトルク掛けてないし......。繰り返し使用限度があるんかな?? その後OVER製のカバーを付けて、クラッチキットのレリーズを組み立て、取り付けで今回の作業は一端終了。次回作業時にホース交換、フルード充填&エア抜きとなる。E/gOIL足して.........とも思ったが、このままOIL交換した方が良いな!ってOIL買ってないし......。スタータークラッチ交換によるE/g始動確認してないが......まぁ恐らく大丈夫であろう。次の週末には作業を完了させたいモンだが(´∀`*)ウフフ

« ラジエタ網塗りとサイドパネル..... | トップページ | 未だ終わらず..... »

コメント

連休だったので
伊勢神宮へ参拝に
行ってきたオイラです((o(^∇^)o))

まるでバイク屋さんの
修理行程を
ブログでアップしているみたいですよっ(o^・^o)

以前にゴリさんと三人で
上郷から帰る道すがらも
Kaazさんのエンジンが
なかなかセルで
掛かりずらかったので

大丈夫かな?って
思っていたのですが

これで心配もなく
バッチリとエンジンも
掛かりそうです((o(^∇^)o))

エイトさん>
伊勢神宮良いですよね!
パワースポット的な感じだしおかげ横町も良いですしね。
赤福最高!また赤福氷食べたい......

掛かりにくかった部分をやっと修理です。
最近はガキッ音どころか、ウィーン.....て滑りっぱなしだったし。
修理完了すれば安心して今年の活動に入れます。
車検という難関(ライトのみ)をクリアした後ですが(爆)
ライト対策も講じなければ.....(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186364/56801775

この記事へのトラックバック一覧です: 修理シュウリ......:

« ラジエタ網塗りとサイドパネル..... | トップページ | 未だ終わらず..... »