2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

« ウルトラモーターフェスティバル...... | トップページ | 近況報告...... »

2012年11月20日 (火)

ネジナメ4敗、最後にゃ穴あけ.......

毎年恒例なのだがこの時期仕事が忙しい......。週末は無いに等しく、平日も資料作りで残業.....。ココの所ストレスも溜り気味なのでチョイとばかし夜に作業を行ってみた。作業対象はMamax。大きな所は出来ないが、細かい部分をポツポツと仕上げて行くのだ。細かい部分の一環でシリンダ横のプレート部にキャップホルダ取り付けようと、六角レンチ回したら見事に1ケ目にして六角穴をナメてしまった.....。ソコは後回しにし、気を取り直して隣のボルトに作業対象を変えるが、それもナメる......。反対側に回り.......またナメた(笑)。さらにその隣も.....またナメた(泣).....。ん~実に4戦4敗ダ.....。レンチが悪い訳ではない。皆ボルトが硬すぎるのだ......。少々怒りに身を任せドリルを構える管理人。こうなったら必殺技ダ!!....って事でエキストラクタを使用する事に。

Nm1_2 Nm2

余り出番のない工具を使うのは嬉しいのだが、状況が状況なだけに喜ばしくはない.....。しかしこういう時のために使用する工具なのでヤッパ嬉しい......。何だか複雑な心境なのだ。
ボルトの頭に適当な穴を開け、その穴径に会うエキストラクタをネジ込む。エキストラクタは逆螺旋になっているので、逆転(反時計)に回すとエキストラクタがネジ込まれつつ、しっかり食いついた所でボルトがパキッと緩むのだ。

Nm3 Nm4

一人ドヤ顔の管理人(笑)。こんな感じで4か所共無事にボルトを取っ払い、キャップホルダ取り付け完了。少し作業するつもりが時間掛かってしまったが、作業を終える頃には一頻りの達成感でストレスも解消なのだ。趣味の時間は何物にも変え難い事をシミジミと実感(爆)。このまま冬眠.......イヤ、来年に向けた準備期間に色々と仕上げたいのだが.......やはり夜は寒いのだ(笑)。

« ウルトラモーターフェスティバル...... | トップページ | 近況報告...... »

コメント

お久しぶりです!!

こんな工具があったなんて
初めて知りましたよ

しかも・・ソレを持っているkaazさんも凄いです(汗)

いよいよ12月に入りましたね
オイラは12月17日から
翌年1月14日まで
催事開催につき
長期出張です(長いよぉー・・)

気は早いですが・・・
早く春になってほしいです(爆)

エイトさん>
お久しぶりです!
返事が遅くなりました(汗)
当方も怒涛の仕事ラッシュで残業の毎日.....
徹夜もやったりと大分グッタリ気味ですが
仕事もほぼ方ついたので安心して年末に向かえます(笑)
例年の長期出張頑張ってください!!
何事も体が資本なので、体調管理だけは万全に!

来年春に向けてメンテもしたいですが、如何せん寒くて....
春..........いい響きです(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186364/56156754

この記事へのトラックバック一覧です: ネジナメ4敗、最後にゃ穴あけ.......:

« ウルトラモーターフェスティバル...... | トップページ | 近況報告...... »