2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月30日 (木)

バイクイベント......

8月もあと少しで終わり......。暑くてイヤなんだけど色んな意味で(?)夏が好きな管理人。今年も残すところ(爆)あと4ヶ月しかない......。って事でなるべくバイクに乗りたいと思ってるのだ。個人的なツーリングは勿論(特に計画は無いが)、バイク関係のイベントもこれから多くなると思われるので、管理人の生活圏内の(管理人が行きそうな)バイク(絡みの)イベントを書き出してみる。

9月1日(土) ・・・・ にりんかん祭り(ふじてんスノーリゾート)

9月15日(土)~16日(日) ・・・・ 第14回VmaxML全国OFF(三田市野外活動センター)

9月29日(土)~30日(日) ・・・・ 第1回ニッポンバイクミーティングin志賀高原(志賀高原)

9月30日(土) ・・・・ 山梨コーヒーブレイクミーティング(清里萌木の村)

10月7日(日) ・・・・ フルブラ&100台狂う図(上郷SA)

11月3日(土)~4日(日) ・・・・ 第1回ULTRA MOTOR FESTIVAL(笛吹川フルーツ公園)

と、こんなモンだろうか.....。この内いくつかは既に参加決定! 10月に子供の手術が(大した病ではないが)控えているので日程次第では行けないイベントもあるが、県内で開催されるモンについては嫁さんの練習名目で(爆)行きたいのだyo.......と、こんな事を考えるよりも、9月下旬に行われる小学校の運動会での挨拶を考えねば.......。もうイヤ.......PTA.......。

2012年8月26日 (日)

週末連日ツー.....

すこ~しだけ秋の気配を感じながらも、日中は未だに茹だるような暑さ......。日中にバイクになんか乗れたモンじゃねぇ......と思いつつも、そんな週末に久々にツーリングへ出かけてきたのだ。ガレージの内部整理に精を出していたため、自分のVmax整備を怠っていたので前日にOIL交換を実施(爆)。夜間作業だったためE/g始動確認もままならないまま当日を迎える......。

Oko

土曜は会社のツーリングサークル(?)でのツーリング。今回の幹事を引き受けたので、入念なプランを.......練ってなかった(爆)。まぁ大体の行き先は決めてたので、取りあえずそっち方面へ向かえば良いか......。

Tu1 Tu2

目指すは涼を満喫するべく蓼科高原へ。韮崎IC近くのコンビニに集合し、諏訪南までは高速移動。県内のR20(長野方面)は走り飽きたんでね。諏訪南IC~R20~ビーナスラインへ入り、早速道を間違える管理人......。途中Uターンして正規ルートへ戻り(笑)、蓼科湖~白樺湖~車山へ到着。リフトで山頂へ行き涼を味わうが......山頂も暑いのだ。下界(?)よりは涼しいが、想像したほど涼しくない.......。

Tu3 Tu4

地元ライダーの話だと、やはり今年は異常なほど暑いらしい。例年だともっと涼しいだとか。んで昼食食ってソフトクリーム食って、r194経由でr199に入ろうと思ってたがまたもや道を間違えてr199を通り過ぎてしまった(爆)。仕方ないので平静を装いながらR142(旧道)へ入り、トンでもないガタガタ道を下り、無事にR142へ合流。R20で帰路に着こうと思ったが、猛烈な暑さのため高速で帰ろうと言うことに。諏訪IC~途中解散で無事帰宅。山頂も暑かったがやはり下界はことさら暑かった......。

続く日曜は一家で出掛けることに。Vmax2台に分乗(タンデム)し、嫁さんの練習に丁度良い位の距離で回ってこようと、またもや涼を求めて今度は清里へ。R141~清里に問題なく到着。腹が減ったのでヴィラアフガンにてカレーを食すことに。

Tu5 Tu6

開店時間と同時刻に到着したが店前は既に行列。受付済ませたら20番目だった.......。昨日の蓼科ツーよりも本日の清里の方が涼しく過ごしやすい(待ちやすい?)。とは言え、1時間半位待ったのだ......。ようやく案内され、家族皆でベーコンエッグカレーとナンを食す。子供が食いきれない分も管理人が有り難く頂き完食。腹一杯になったところで甘いモンは別腹......の如く、ソフトクリーム屋を目指して走る(爆)。清里と言えば定番(?)の清泉寮.......だと思うかもしれんが管理人達は違うのだyo!

Tu7 Tu8

清里(駅周辺)より結構下ったR141沿いのマミィってところなのだ。清泉寮より濃厚なソフトクリームが食える。個人的には清泉寮よりはマミィの方が好きなのだ。ソフトクリーム完食後自宅を目指すが、R141が渋滞気味になったので須玉IC~韮崎ICまで上道を使う。高速も混んでいたのでペースは上がらなかったが、嫁さんには丁度良い練習になったのだ。涼を求めたはずの本日も、帰宅してみれば汗まみれ.....。一家4人で汗臭いったらありゃしない(笑)。速攻でシャワーを浴びてエアコンにドップリ浸かる。あ~涼しい......。涼を求めたはずが、結局自宅が一番涼しかったと言うオチ......(爆)。気持ちよく走れるのはやはり春先と秋口だな.......。嫁さんは普通に(?)Vmaxに乗れてたので安心x2。今季はこの勢いで練習励んでもらうのだ。来年あたりは一家で宿泊ツーリングに行きたいゾ。

2012年8月19日 (日)

ガレージ部屋化計画.....

Mamaxの整備も大体になり、盆休みと今週末の休みを利用して色々とガレージに運んでみた。本当はVmax2台で何処か行こうかとも思ったが、何だか今はガレージを色々と弄るのが楽しいので、2台でのお出かけはコッチが一段落したらだな.......。一応棚なんぞも作ってみて、色々と華麗に(?)レイアウトしたのだ。管理人の部屋からバイクがらみの物を運び、家の裏においてあった工具箱やコンプレッサ、エアホースリール等も設置。時計やゴミ箱も購入し、さながら部屋のように仕立てる(笑)。

Gd1 Gd2

机とイスは会社から調達。調達と言っても別に盗んできた訳じゃなく(笑)、捨てられそうになった物を貰ってきたのだ。うちの会社はこう言う類の使える物をドンドン捨てる傾向があるので勿体ないったらありゃしない。TPS流の場所の無駄.......とか言ってね。コノ机だって個人じゃ絶対に買わ ない(買えない)であろう目玉の飛び出るような額なのに.......。間違った解釈の典型だな(爆)。結果管理人が得をした訳だが......(悩)。 まぁそんな話は置いといてっと.......、机周りは実家から引き上げてきたPCを設置。無線LANでweb閲覧もおk。アンプとスピーカーも設置して音の鳴る環境に。でもAMラジオが無性に聞きたくなる.......。 他、小物類を配置して住み心地の良いガレージへ(笑)。 

Gd3

まだ管理人のヘルメット等は置いてないがその内に......。先ずはジャケット類を掛ける場所を作らねば.....。ただ心配なのは、晴天時の真っ昼間は締め切りだと45℃以上になるのだが、そんな所に置いて大丈夫か?? まぁ兎も角大体形になったので、管理人のVmaxも運び込んで色々と作業をしたいのだ。ただ9月に入るとイベント事が多くなるので、手を付けられるか.......? 秋の夜長にユックリと作業.......ってのも良いなぁ(∀`*ゞ)エヘヘ

2012年8月 6日 (月)

取りあえず一段落.....

ガレージ内にポツポツと物を運び込みながらレイアウト等を考えるが、取りあえずMamaxを一段落させねば、アッチもコッチもで色々と落ち着かない.......。明かりが付いたことで夜間作業も可能になったので、土曜の晩に初夜な夜な作業なのだ。夜は風が通って涼しいかと思いきや、予想以上に暑くて結局汗だくになりながらの作業........。エアコンは絶対に無理なので(笑)、工業扇でも調達してくるか.......。 まぁ、結局土曜の晩だけで作業は終了しなかったので、日曜も早起きして涼しい内に作業開始。何とか管理人想定の一段落ポイントまで作業を終了したのだ。

Mkan1

やはり各部経年劣化は否めないので、純正部品をアレコレ注文&交換。その他どうせ変えるなら........この際社外品ダ......の物まで、引取って来た時よりも随分カスタムupしたのだ。当然嫁さんの要望も取り入れる。リア周りは以前記事にしたので今回は割愛。

Mkan2  Mkan4

ハンドルはHARDYのインターミディエイト。限りなくノーマル形状に近いので良い感じ。スロットルはベイカーズ製ハイスロ。ブレーキ、クラッチのマスターはNissin製。ライン系は全てメッシュホース。フロントキャリパーはOVER製キャリパーサポートを介してbremboキャスティング。PADはデイトナのゴールデンパッド。ローターはWAVEディスク。

Mkan3

その他、OVER製サブフレーム、管理人が付けようとして断念したリアエンジンマウント、K&Nエアクリ、イリジウムプラグ、スパトラ皿12枚(片側6枚)追加........っとこんな所だろうか。軽~く試乗してみたが、キャブのダイヤフラムを直したお陰か、イリジウムのお陰か、スパトラ皿増設のお陰かワカランが(爆)、中間より上で確実にトルクが増えたのだ(嬉)。そうなるとやはり3気筒で走ってたのか.......???。謎だ.......。 嫁さんも試乗して今までとの違いを体感出来た位だから、すこぶる調子が良くなった。 とまぁ、ココまでで一端Mamaxは一段落として、ガレージ内の管理人レイアウト構築に取り掛かるのだ。この先お盆休みも有るので、その間に終わらそうと思うが........。予定は未定である(笑)。

2012年8月 2日 (木)

ついに完成......

5月に着工したガレージだが、苦節(?)数ヶ月.......。ようやく本日、内側も含め完成となった(嬉)。本日の完成までの間にも内部で色々と作業はしてきたが、やはり電気も通って照明も点くと良いモンである。嬉しさのあまり、帰宅後何をする訳でもないが中を掃除して、風呂上がりに外で涼むという理由を付けでガレージにマッタリ佇む.......。何もしないのも寂しいので、Mamax取付予定のブレーキパッドの面取りをしたり.....(爆)。

Gk1 Gk2

照明は32型蛍光灯2本のヤツを4ヶ取り付けたのでかなり明るい。コレで真夜中の作業もOKなのだ。外へ漏れる音が気になるが、断熱材がある程度防音材の役目もしてくれるだろう.....。コンプレッサーさえ動かさなきゃ大丈夫だと思う。Mamaxを一段落させたら色々と運び込むか......。机、コンプレッサー、棚等々考えればキリがないが、あまり色々と入れすぎると狭くなるよなぁ。まぁ、その辺は徐々にやっていくか.......。ともかく完成したのが何よりも嬉しいのだ!!

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »