2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月29日 (日)

汗だくで整備と.......

暑い..........兎に角暑い.......ι(´Д`υ)アツィー......... 何なんだ?この暑さは....... もうやってられんわ........と言いつつも(爆)、27日~30日は会社の夏休みで4連休だが、27日は一人で出勤だったので3連休......。暑さにへこたれながら、後は蛍光灯取付のみを残すガレージにてMamaxの整備の続きなのだ。先日無事に車検を取得してきたので、今度はフロント周りを色々と........。

Gi1

ハンドルやら何やらも取り替え予定なのでサクサクとバラす。先ず始めにベイカーズストリート製のハイスロ装着。昔VMG大原で販売してたモノと同じモノ。一捻りでアクセル全開出来る様にと。スロットル部(Box)(赤○部)の加工も必要だがサクッと削って装着。

Gai2

本当に丁度良い感じのハイスロ感。重さも気にならない。するかしないかは嫁さん次第だが(笑)、コレで一捻りでアクセル全開出来るのだ。その後ハンドル変えて、ブレーキ&クラッチをメッシュホースに交換。同マスター類もNissinへと換装。

Gai5

その他諸々、暑い日中に延々と作業を......。こまめに........イヤ大胆に水分補給しながら......時にビール片手に汗だくで作業なのだ。暑くてイヤになったので(笑)、色々と交換した箇所については、後日まとめて記事にするのだ......。

ああ、それと今回キャブのダイヤフラム点検したら、内1ヶがトンでもないことになってた........。ナンと外れちゃぁイカンところが外れてました。

Gai3

ダイヤフラムのカバーを外したら既にこの状態にバラけてたから、アイドリングはするにしても3気筒で走ってたのか!? 正直言って若干トルクの薄さは感じてたのだが、ノーマルキャブってこんなモンだったかなぁ~.....位にしか感じてなかったのだ。ツー事はコレで正常に戻るのか???? でも上まで綺麗に回ってたしナァ........。解せん.........。 幸いダイヤフラム自体にダメージは無かったので元通りに組んで、接着剤で補修しておいた......。タブン大丈夫......だよな.........。まぁ、組み上げ後の試走が楽しみなのだ。

2012年7月21日 (土)

内装と電気工事........

上モンの完成でチョットした整備に使用したガレージだが、先日より内装工事と電気工事が始まったのでまた使用できなくなった.......。来週中くらいには完全に完成するようなのでもうしばしの我慢という感じか。 内装工事は自分でやろうかと考えていたけど、どうにも綺麗に仕上げる自信がない(爆) まぁ、餅は餅屋.......って事で、電気工事と共に友人の所にお願いしたのだ。

Gn1

先週中頃にはベースの(?)木枠と断熱材(スタイロフォーム)の貼り付けが終わっていた。さすが職人さんの仕事である。ものすごい綺麗に仕上がっているのだ。自分でやらなくて良かった......。管理人だったらこんなに綺麗に仕上げることは先ず出来ないであろう(笑)。

Gn2 Gn3

昨日電気の配線を敷設、んで本日の作業でここまで出来上がったのだ。壁材はOSB合板で木の模様(?)が良い雰囲気を醸し出すのだ。壁を木材にすることでポスターや何か色々と貼れるし、釘も打てるので棚を作ったりも出来る。何よりも見てくれが非常にオシャレなのだ(嬉)。 早いところ完成して、Mamaxの作業を進めたいのだ。う~ん楽しみヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

2012年7月18日 (水)

Mamax車検取得......

何だか毎日暑いなぁ~と思っていたら梅雨空けたのネ.......。そんな暑い中、汗だくになりながらMamaxの車検(ナンバー)を取得してきたのだ。週末毎に整備してきたが、その整備箇所があまり車検とは関係ない箇所が多かったので(当然車検項目も整備はしたが)、一抹の不安を覚えながらも山梨陸運支局に突入。っと、その前にテスター屋で光軸のみ調整して貰った。今回ナンバー無しのため中古新規登録と言う分類だが、やることは継続検査と同じで少し書類が多いくらいなのだ。

Sy1

面倒な書類は何時ものように代書して貰う(笑)。その書類を持って受付を済ませ、颯爽と3番レーンへ並ぶ。今回は時間が早いためこの時点で未だラインは稼働しておらず、検査官達が朝礼を行っていた。しばらくしてラインが動き始め、検査官に書類を渡し車体周りチェック。何も異常は無い........が、明らかに静かなはずのマフラーも最後に音量を測ることに........。

Sy2

ラインを順調に進み、鬼門であるライトの検査。光軸はバッチリだが光量に関してはテスター屋でOKかどうか聞くのを忘れた.......。ピコーンと測定中.........すぐに○印。何か今回は早い展開だ(笑)。 ココまで来れば後は何も怖いモノはなく、1番レーンで音量測定のみ。結果何の問題もなくPass。新規登録のためついでに各所寸法をメジャーで測定。前軸重と車重も測って全項目Passなのだ。窓口で車検証を貰い、別棟でナンバーを買ってハイ終了.........。怖いくらいにスムース過ぎる......。管理人のVmaxもこの位スムースに終われば良いのに.........。と言う事で、何の問題もなくスンナリ車検の取得が出来ました。コレでやっと他の部分にも手を付けることが出来るのだ。メデタシメデタシ。

Sy4

今回連日の猛暑のため、嫁さんにヘルメット(ジェット)を借りて車検取得してきたが、帰宅後のヘルメット内装のしっとり感は十分やばいレベルだった.......。速攻ファブリ-ズで誤魔化したが........まぁバレんだろう(爆)。 嫁さんにもその内シンプソンを被らせるか..........。

2012年7月16日 (月)

車検仕様で.....

何だか真夏はマダマダと思っていたが、休日の度の猛暑にウンザリ.....。雨が降るよりは良いが暑すぎだ.....。って梅雨は空けたのか??
と、休日の暑い中延々とMamaxの整備。先日のリア周りほぼ完成に続きドンドンやってしまおうと思ったが、残りは車検取得後にやると言う目論見で取りあえず車検取得のみ仕様に仕上げたのだ。色々と純正部品の交換も終え、スパトラの皿は2枚のみ!! コレでE/gかけたら排気音よりもメカノイズの方がうるさいくらい。絶対に問題ない事の確証が取れるほどの消音効果だ(笑)。アクセル開けても全然吹け上がらないが、まぁ車検的にはコレ位で良いかもシレン。検査官に目付けられてもイヤだしね。後は当日にテスター屋で光軸合わせてから運輸支局に行くこととする。光軸よりも光量が心配だが、まぁ何とかなるベ.......。18日にPTA関係の行事でマルマル1日休暇を取らねばならないのだが、早い時間は動けそうなので18日に車検場の予約をした。無事1発で合格することを祈るのみなのだ。

Ma2

2012年7月 7日 (土)

Mamax.....リア周りほぼ完成......

未だガレージに電気が通ってないので、せっかく夜間作業を楽しみにしていたのに未だ実現ならず........。日の高いうちにチャッチャと作業をするんでは、今までと同じなのだ......(涙) とは言え、散らかしたモノがそのままで良いってのがコレまた快適。次回すぐに作業に取りかかれるしね。 そんな訳で、週末を利用してのMamax(嫁さんのVmax)を色々と清掃&整備&カスタムしているが、大方リア周りの作業を完了した。各部細かいところも、手の届く範囲で清掃しながらだから通常の作業よりも時間が掛かる......。結構汚れてるし.......。先週にステップ周りをノーマルに戻したので今週はリア周り。シートやらフェンダーらを外して掃除しまくり。交換したい部品も揃ったので、組み上げついで(?)に交換していくのだ。

Mr1

ホイル磨き、リムステッカー、タイヤ新品、XJR1300ウィンカー、ルーカステールランプ等々に換装。ローダウンサスもノーマルへ。ルーカスへ交換したが、金属製のインナーフェンダーがそのままなので(ナンバーは問題なく付きそうだったから.....)、次回作業時にナンバーブラケット切断と見える部分の黒化をしていきたい。

Mr4

ローターはウェーブディスクに、キャリパーもこの機会にbremboキャスティングに換装+メッシュホース。管理人のVmaxと同じ仕様なのだ(爆)。錆が気になったトルクロッドは後々交換すればオケって事で今回は必殺の裏返し(笑)。 今回のパーツ購入にあたり、嫁さんからお咎めが無いのは管理人の思ったとおり。自分のモンじゃ文句は言わんよね(笑)。

今回のリアbrembo化で使用したキャリパーサポートだが、以前はプロトよりSRX用のモノが販売されていたが、どうやら廃盤になったようでカタログに未掲載。ならばとヤフオクでマジェ用のサポートの購入だったが、ノーマルブラケットを削る羽目に......。
Mr2 Mr3

キャリサポの切削R部分がノーマルブラケット側に当たり、そのままでは取り付けできなかったのだ.....。写真赤○部分をヤスリでシコシコ30分で無事装着と相成った。取り付け、エア抜き終わった所でキャリパのセンターが出ていないことに気が付く.....。管理人のVmaxもシム噛ましてあるのだがスッカリ忘れていた.....。 来週位にフロント周りやって車検取得したいのだが、今から光量が気になる管理人.......。Mamaxは一発合格となるか!?

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »