2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

« ぼんちで食いまくったゼェ~........ | トップページ | VmaxML撮影会行ってきた....... »

2012年6月 4日 (月)

衝動的にスピードup.......

スピードupと言ってもバイクの話じゃないのだ.......。週末に久々にmyPCを弄ってみた。と言うのも、土曜に嫁さんと子供が実家に行くというので、某ビールテイストじゃないがAllFree状態。ナモンでバイクでも乗り回そうかと思ったが雲行きも怪しかったのでVmaxを引っ張り出すのはヤメ。代わりにフォルツァでフラフラしている時にフッと立ち寄ったPC工房でSSD(Solid Stata Drive)を衝動買いをしてしまったのだ(爆)。 前々から目を付けていた型番のモノが今なら¥2,000引!って事で、これでRAID(ストライピング)組めば爆速ジャネ?何て考えて、気が付いたら商品2ヶを手にしてた.........。 購入したのはIntelの「SSDSC2CT120A3K5」(長いな....)6GbのSATAに対応してる所謂330シリーズ。容量は120Gx2でTotal240G。システムドライブとしちゃぁ、この位あれば十分である。

Ssd2 Pc

チャチャッと組込後、OSを新規インスコ。ドライバ類、WinUpdate等一通り環境が整った所で早速のベンチマーク。旧来もHDDにてRAID組んでたのでそれと比較してみた。結果は体感出来捲りの爆速なのだ(嬉)。

Raid1000m Ssd1000_0fil
          HDD_RAID                    SSD_RAID

Readで1000overとはナルホド実際に速い訳だ.......。Winの起動がメガ速いので、起動&再起動にストレスを感じない。電源入れて30秒位でデスクトップが表示され、即そのまま使用できる感じ。BIOSのPOSTに時間掛かるから、それ差し引けば起動が15秒位なのだ(笑)。久々にPC弄ったが、コレだけ体感出来るのは素直に嬉しいのだ。とは言え、本質はそのPCで何をするかではあるが........。何しようかのぅ.........(爆)

« ぼんちで食いまくったゼェ~........ | トップページ | VmaxML撮影会行ってきた....... »

コメント

アナログなオイラには
全くもって
ちんぷんかんぷんですが(笑)

数字の比較を見て
ファミコン版
初期のドラクエで
例えると…
レベル6前後が
イキナリマックスに
なったくらいに感じます。

気になってたけど SSDってそんなに速いんだ~(o^-^o)
パワージャンキーには涙モノですね
いっちょう価格調査してみるかな

エイトさん>
バイクで例えると50ccスクーターとVmax程の差があります(笑)
PCにしてもバイクにしても、いざって時のパワー(?)は有って
困るモンじゃないんで、結構満足してます。

shioさん>
思ってた以上のパフォーマンスに驚きです。
RAID組まなくてもかなり快適になると思いますよ。
最近の価格下落で購入しやすくなったし、
shioさんもいっちょう行ってみますか!?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186364/54878774

この記事へのトラックバック一覧です: 衝動的にスピードup.......:

« ぼんちで食いまくったゼェ~........ | トップページ | VmaxML撮影会行ってきた....... »