2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月28日 (木)

嫁max?考察.......

先日管理人家へ仲間入りした嫁さんのVmax。嫁max........Mamax.........まぁ呼び名は何でもいいや.....(笑)。 そんなVmaxを車検取る前から色々と考察。車両本体は97年の国内仕様(3UF)。それに後付けV-boost、スパトラインターナル、ローダウンサス(Rのみ)、バックステップ(メーカー不明)、サブフレーム(メーカー不明)、E/gガード(メーカー不明)、メッシュブレーキホース、バイザー.......と言ったところだろうか。

Yoma

嫁さんが乗るにあたり交換or戻したいモノ
・シート表皮 (タンデムシートはカピカピ)
・前後タイヤ (これは新品が良いでしょう)
・バックステップ (ノーマルへ戻す)
・ローダウンサス (ノーマルへ戻す)
・サブフレーム (取っ払う)
・エアクリ (ノーマル新品)

管理人の脳内プラン.....
・前後ブレーキディスク (Fは段減り激しい)
・前後キャリパー (bremboが良い....)
・B、Cマスターシリンダー (窓割れてる)
・ウィンカー (XJRのが良いな.....)
・テールランプ (もう少し小さいモノを......)
・左右ミラー (バレンがカコイイ......)
・トルクロッド (錆激しい)
・他錆の激しいボルト類

って所か? コツコツやるか.......一気にやってしまうか........色も変えてしまおうか!?.......外装も.......脳内妄想は尽きないが、せっかく貰ったボーナスは尽きてしまいそうなのだ.......(爆)。

まぁ先ずは7月中の車検取得を目指すのだ。 

2012年6月26日 (火)

嫁さん奮戦と新入りと......

電気工事を残したガレージが寂しげな(?)オーラを醸し出している......。何やら見慣れぬ物体が既に入ってるが(笑).......。この物体を語るには遡ること数ヶ月前だろうか!?。中型免許取得に気を良くした嫁さん。Vmax&フォルツァで数回ツーリングへ行くモノの、管理人のVmaxに付いてこれない(そんなに飛ばしている訳では無いが)のが悔しい(?)らしい.....。ゼロ発進時に管理人がドンドン前へ行ってしまったり、高速でパワーに余裕が無かったりで、もっと力(?)のあるバイクが良い...........とノタマワッタので、
んじゃ大型取れば??.................で早速大型教習開始(管理人の思う壺)。ソツ無く教習をこなした様で大凡1ヶ月で大型二輪を取ってしまった。嫁さんながら大したモンである(笑)。
゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:* (TдT)アリガトウ

んじゃ何乗るベ?......となった時に、ココはもうVmaxしかないでしょ!!!!って事で猛烈プッシュx2。管理人のVmaxをズーッと見てた事もあり、一応(?)格好良いと思っていてくれたらしく、Vmax乗車を快諾と相成ったのだ。しかし管理人のVmaxはイヤだと拒否られたので(そもそも管理人のに乗せるつもりも無かったが......)この時期のボーナスを当て込んで某オクにてリサーチ開始。嫁上限額以内で物色するが、良いタマはやはり金額が折り合わない.......。そんな中、コレ良いじゃん......でも今よりも金額が上がっちゃうんだろうなぁ.......なんて見ていたら残り1日で誰も入札無し(嬉)。コリャこのまま........何て世の中そこまで甘くはない。最終日に多少入札バトルになったモノの、嫁上限額+¥1,000とキワドイ金額で落札ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!! 我ながら良い買い物が出来たのだ。

んでそれを先日某県まで引取に行ってきて、晴れて管理人宅にお仲間入り。5月に車検が切れたばかりで、それまで調子良く乗っていたとの事なので仮ナンバーで乗って帰ってきた。年式なりのヤレは有るが、全体的に程度も良く、帰りの高速でもE/gはすこぶる調子が良い。多少の不具合箇所もあるので、それらを直してから車検取得・嫁渡しとなるが、既に頭の中には色々なプランが........(爆)。当面悪戯できるのだ。まぁ先ずは1,200ccの排気量と重さに慣れてもらわねば........。

Mav1 Mav2
Mav3

2012年6月23日 (土)

上モン完成と.......

換気扇パネル(赤丸)も無事に納品され、昨日ようやくMyGaregeが仕上がったのだ(嬉)。コレで上物は完成となり、施工屋からの引渡(ってほど大した事じゃないが)も完了。晴れて管理人のモノとなったのだ。ただ換気扇やら蛍光灯は管理人の手配ミスの為未だ納品されておらず、電気工事が遅れる原因に.......。全ての工事が終わった時点で色々とバイクやモノを運び込みたいので、管理人がアレコレと悩むのはもう少し先になる。

Gakan




































が!しかし!.......................ガレージの中には何やら得体の知れない物体が!!!Σ(゚Д゚;エーッ!
ヘンテコナンバーも付いてるし何だコリャ??? 詳細については現在調査中である.........(笑)。
Ganan

2012年6月18日 (月)

着工6日目.......

苦節数ヶ月.......。ついに9割方完成したのだ(嬉)。上物の殆どは組み上がり、土間も固まったので内部に入る事も出来る。残りの1割は施工屋の発注ミスで、換気扇パネルが届かなかったから.......。22日には納品されるようなので、それを付けて上物自体は完成となる......と思う......。次なるは電気工事なのだ。電気が無けりゃただの物置だ。

Gaka1 Gaka2

内部の色(カラクリート)は現状色ムラがあるが、床を使い込めばムラは無くなるらしい。まぁ、綺麗なガレージを目指すのではなく格好良い作業場を目指すので、床に付くであろうオイル等のシミは一切気にしない事とするのだ。ココまで来ると内装に着手したくもなるが.......。

2012年6月14日 (木)

着工5日目.......

上物が7割方仕上がったところで、本日土間と出前にコンクリート打ちました。土間はカラクリートにて赤茶に色を付けました。当初コンクリート打ちっ放しか色を塗るか悩みましたが、打ちっ放しは芸が無い......。かと言って塗装は、スタンドやらナンやらで剥げても困る.....。で調べたら、このカラクリートなるモノを発見。コレはコンクリートが生乾き状態の時に粉(カラクリート)を撒いてコンクリート自体を着色すると言うモノなのだ。何やら強度も上がるらしいし、何より色剥げが無いのが( ・∀・)イイ!! 施工屋は初めてだったらしいが、無理してお願いしたのだ。

Garedo

それと土間は奥から手前にかけて、2cmの勾配を付けてもらった。こうする事により内部で水を使用した時に、外へ流れやすくなるのだ!!.......と偉そうなことを書いたが、施工屋に勧められての事.......。やはりプロだね~(笑)。 この勾配は言われなきゃ気が付かない程ナンだそうな。

2012年6月13日 (水)

着工4日目.......

着工4日目と言うか4回目と言うか.......。基礎が仕上がってから随分経った.......。コンクリートの強度は十分な位出ているジャマイカ?? 何時になったら建つのやら......何て思っていた本日に上物を建て始めた。夕方会社から帰ってきたら、7割くらいは完成していたのだ。この状態で土間コンを打つようだ。後は窓付けて、横扉付けて、換気扇口付けて.......って所だろうか?

Gareha

もうじき完成しそうだが、この後電気工事も控えているのでもう少し掛かりそう。
梅雨に入ってしまったがもう少しの我慢なのだ。

2012年6月10日 (日)

VmaxML撮影会行ってきた.......

今年のVmaxML全国OFFの企画(?)のVmaxMLFile2(だったっけ?)を制作するとのことで、全国各地で行われている撮影会だが、本日東京にて開催されるとのことだったので撮影会場である八王子まで行ってきたのだ。とは言え洗車もしていない状態だったので、当日の朝にチートばかし洗車をする事に。大分早起き&身支度を調えVmaxを引っ張り出そうとしたときにトラブル発生。なんと門扉の鍵が開かない.......。鍵が折れるんじゃないか?って位の力を入れてもシリンダーが回らん.....。どうやってVmaxを出そうかと悩むこと数分。施錠してある方と反対側の門柱部分をバラして何とか脱出(?)成功(爆)。そうこうしている間に洗車時間も無くなり、軽く外装を拭いた程度で自宅を出発。バラした門扉は帰宅後に再組み立てするとするのだ。 中央道を行くのだが、大月の辺で雲行き怪しさ全開で路面も所々濡れていたが、東京に入る頃には天気も回復路面もドライ。1時間弱で八王子の道の駅 滝山に到着。既に撮影は始まっていたが、時間が早いためか台数はさほど多くない。顔見知りの方への挨拶を済ませ、管理人の撮影順番が回ってくるまでは、管理人が他車を撮影なのだ(笑)。 程なくして管理人も撮影してもらい、その後も会場へ来る台数はドンドン増える一方。既に撮影を終えた管理人は、ズーッと他車撮影と談笑。初めてお話しする方も多かったが、皆さん気さくで、こんな管理人を相手にしてくれて感謝感謝なのだ。天気が良すぎて日焼けした腕が少し痛いが、撮影会には最高の天気だった。惜しみつつ11時位には会場を後にして帰宅。帰宅後、色々な用事と門柱の組み立てを済ませ疲れMaxで爆睡.........。梅雨に入った(よね?)にしては気持ちの良い1日であった。チナミに開かなかった門扉の鍵は、CRC556注入で何事も無かったように動いた........。門柱バラさずに初めからそうすりゃよかった......。

Sa1 Sa2 Sa3
Sa4 Sa5 Sa6
Sa7 Sa8 Sa9
Sa10_2 Sa11 Sa12
Sa13 Sa14 Sa15
Sa16 Sa17 Sa18
Sa19 Sa20 Sa21
Sa22 Sa24 Sa25
Sa26 Sa27 Sa28
Sa29 Sa30 Sa31
Sa32 Sa33 Sa34
Sa35 Sa36 Sa37

2012年6月 4日 (月)

衝動的にスピードup.......

スピードupと言ってもバイクの話じゃないのだ.......。週末に久々にmyPCを弄ってみた。と言うのも、土曜に嫁さんと子供が実家に行くというので、某ビールテイストじゃないがAllFree状態。ナモンでバイクでも乗り回そうかと思ったが雲行きも怪しかったのでVmaxを引っ張り出すのはヤメ。代わりにフォルツァでフラフラしている時にフッと立ち寄ったPC工房でSSD(Solid Stata Drive)を衝動買いをしてしまったのだ(爆)。 前々から目を付けていた型番のモノが今なら¥2,000引!って事で、これでRAID(ストライピング)組めば爆速ジャネ?何て考えて、気が付いたら商品2ヶを手にしてた.........。 購入したのはIntelの「SSDSC2CT120A3K5」(長いな....)6GbのSATAに対応してる所謂330シリーズ。容量は120Gx2でTotal240G。システムドライブとしちゃぁ、この位あれば十分である。

Ssd2 Pc

チャチャッと組込後、OSを新規インスコ。ドライバ類、WinUpdate等一通り環境が整った所で早速のベンチマーク。旧来もHDDにてRAID組んでたのでそれと比較してみた。結果は体感出来捲りの爆速なのだ(嬉)。

Raid1000m Ssd1000_0fil
          HDD_RAID                    SSD_RAID

Readで1000overとはナルホド実際に速い訳だ.......。Winの起動がメガ速いので、起動&再起動にストレスを感じない。電源入れて30秒位でデスクトップが表示され、即そのまま使用できる感じ。BIOSのPOSTに時間掛かるから、それ差し引けば起動が15秒位なのだ(笑)。久々にPC弄ったが、コレだけ体感出来るのは素直に嬉しいのだ。とは言え、本質はそのPCで何をするかではあるが........。何しようかのぅ.........(爆)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »