2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

« 軽井沢を目指し........ | トップページ | 試乗会...... »

2012年5月 8日 (火)

日本一を目指し.......

続きです。

次の目的地は日本一(謎)なのだが、その前に折角ココ迄来たのだから浅間山を記念撮影。R18~R146~鬼押しハイウェイ(有料)へ。向かう程に標高が高くなるので気温も下がっていく。佐久でスルーしたしまむらが頭を過ぎるが、後悔先に立たずとは正にこの事。まあ我慢できるところまで我慢なのだ(爆)。で、無事に浅間山で記念撮影。観光客は極少で道も駐車場も広々。

Ei7_2

この時点で予定していた時間よりも押してるので、浅間山は早々に立ち去る。今回鬼押し出し(溶岩群)もスルーなのだ。鬼押しハイウェイ~R144~R292と走るが、道を間違えてはイカンので都度地図を確認。程なくして草津の温泉街を抜け、続く志賀草津道路(渋峠)をひたすら上れば日本一に巡り会えるのだ。本当は温泉でも入りたかったが.......。志賀草津道路を上れば上る程に硫黄の臭いがきつくなってくる。ユックリ景色でも眺めながらとシールドを開けてたモンだから、時折猛烈な硫黄臭に悶絶。折角なんで悶絶ポイントで写真を撮る。マジ呼吸が出来なくなるんじゃないか?と思った位だ(笑)。

Ei9 Ei8

写真を撮った後に気づいたが、所々に立入禁止の看板が。ガードレールの向こうへ行くと死ぬらしい......(汗)。まぁ、その位の臭いだった。 しかしこの辺はまだ雪壁は無い。雪壁に挟まれた道路(雪の回廊)で写真も撮る予定だったので、その撮影ポイントも探しながら更に上る。

Ei15 Ei10
Ei12 Ei11

途中、何カ所か雪壁ポイントが有るには有ったが、壁が低く管理人の思っていた雪壁ではなかったのでパス。まだまだこの上にあるだろう.........なんて思っていたら、両側雪壁のポイントが無くなってしまった。両側雪壁はある程度下の方でないと出来ない様である。上に行けば行く程、道路の左右どちらかが崖になっているので、両側雪壁は絶望的........。なので両側雪壁は諦めて、さっさと日本一を拝みに行くのだ。白根山を横目に更に上る程にVmaxの調子も悪くなってくる(焦)。標高が高いので燃調が狂っている様だ。アクセル開け初めにゴボゴボ.....。アイドリングも今にも止まりそう.....。取り敢えず日本一まではノンストップで行ってしまう。

Ei13 Ei14

で、遂にたどり着いた(大げさ)日本一。そう、日本一とは日本の国道最高地点の事だったのだ! 最高地点の名に違わず寒いのは当たり前。写真を撮っててもガクガク震えてくる.......。最高地点を堪能した後は長野側に下っていく。徐々に暖かくなり、道の駅 北信州やまのうちでは完全に暖かさ回復。上と下でこんなにも違うのね......。

Ei16

しばし休憩を取った後、上信越道~長野道~中央道経由で山梨へ。途中通り雨に見舞われたが、濡れ始めた頃に雨雲を通過したようであまり濡れなかったのがコレ幸い。天気予報を信じてカッパは持ってなかったから.........。何にしても大きなトラブルもなく無事に帰宅。GW直後なので道も空いてたし天気も良くて最高のツーリング日和だった。次は真夏に涼を求めて逆回りもありかもシレン.....。んで草津温泉に1泊......ってのが良いなぁ。

« 軽井沢を目指し........ | トップページ | 試乗会...... »

コメント

オイラの働く職場から
さらに標高の高い場所を
目指すとのことでしたので
薄着で大丈夫かなぁぁーと
思っていましたが・・(笑)

やっぱり寒かったようですね。

硫黄のニオイは独特ですが
立ち入り禁止の場所があるのと
その先へ進んだら命の保障がないなんて
そんなポイントもあるんだと知りました。

鉄道最高地点へは
簡単に行けますが・・・(笑)

国道最高地点はまだオイラは
行ったことがないんですよ。

参考にさせていただきます。

大変お疲れ様でした。

エイトさん>
チト寒かったですが、あれほどの絶景を味わえる
場所が近くにあるのは羨ましいです(笑)
是非機会があったら行ってみて下さい。
マジ絶景です。

硫黄臭は目までチカチカしました(爆)
ありゃ本気で死ねるレベルです........

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186364/54662744

この記事へのトラックバック一覧です: 日本一を目指し.......:

« 軽井沢を目指し........ | トップページ | 試乗会...... »