2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月26日 (月)

モーターサイクルショー行ってきた.....

以前、YAMAHAのWEBサイトから応募した東京モーターサイクルショーのチケットが当たったので、日曜に東京ビックサイトまで家族で行ってきた。入場は小中学生無料なので、当たった2枚のチケットで家族全員が入れると言う素敵なショーなのだ。AM10:00開場に間に合わすべく結構早い時間に家を出たモノの、首都高4号線で事故渋滞にハマり凡そ1時間のロスタイム....。ようやく現地についたと思ったら駐車待ち渋滞.....。30分ほどズルズル進み、流れが良くなった所で並ぶレーンを間違え、バイクの車列に入ってしまう(焦)。車とバイクで駐車場に入るレーンが違ったため、Uターンして再度後ろから並ぶ事になってしまった.....管理人の痛恨のミスなのだ.......(泣)。どの位の時間だろうか.....耐え忍びやっと駐車完了。車レーンの方が意外に流れが速かった。バイク来場の方が数倍の渋滞だった....。トンでもない数のバイクだったからねぇ。でも天気が良かったから皆気持ち良さそう(?)なのだ。

Tm1 Tm2

中に入っても物凄い人.....。各社のブースを巡るが、嫁さんと子供がはぐれないか心配........は、していなかった(爆)。色んなバイクを見て、跨がって、パンフ貰って、説明聞いて........って割と忙しい(笑)。

Tm3 Tm4
Tm5 Tm6

YAMAHAのブースではしっかりと新型Vmaxに跨がり、レディースバイク月刊誌のブースでは、嫁さんがジャンケン大会を勝ち上がり商品をget! 屋外では試乗会やら色んなイベントをやっていたので、トライアルのショーを見たり、買い物したり........また中入って粗方見て回った所で来場者のバイクを見学しに駐車場へ。一通り見た後に帰路に付くが、子供が東京タワーへ行きたいと言うので、帰り道な事もあり東京タワーへ向かう。

Tm7 Tm8

管理人も展望台まで上るのは小学校の修学旅行以来なのだ。床にあるガラス越しに下を見るが、高所恐怖症ではないので全然平気。むしろ高い所好きw その後渋滞もなく無事に帰宅。モーターサイクルショーは初めてだったので、新鮮だったし結構楽しかったのだ。次回も行きたいので、またチケットが当たる事を祈る(笑)。

2012年3月15日 (木)

取り敢えずの見積......

目下最大の難関と思われたmyガレージだが、嫁さんがバイクを手に入れたからかどうかはシランが、(嫁さんの)建築許可(?)が降りたのだ(嬉)。 早速webで情報収集してみると、イナバ、ヨド、タクボの3社がメジャーなメーカーらしく、それらの検索結果が殆ど。各社バイクガレージなるモノを販売しているが、バイク用途に限定したモノは巾、奥行き共に管理人の希望サイズに合致するモノが全く無い......。この時点でバイク用途限定モノは却下なのだ。んで、車用を見ると色んなサイズがあるので先ずは建設予定地(庭なのだが.....)での限界を採寸。結果幾つかの候補に絞り込む。その中で希望サイズかつ限界サイズとしてヨドコウ(ヨド物置)の物に決定(管理人の中で)なのだ。

Gr
たぶんコレか、ワンサイズ奥行きの小さいモノの予定

色々置いて、バイク並べて、作業スペースも確保出来て.....となると、この位のサイズになってしまう。上モノの価格もだが、基礎工事や窓等のオプションも含めると一体幾らになるのやら........?? 考えてもワカランので関係者に来て貰い、建設予定地を見て軽く見積を取ってみたが結構掛かりそうな予感.......。正式見積を持ってきた時に幾らになっているか心配なのが本音。このまま突っ走るか......チョット踏み留まるか................(´ε`;)ウーン…

2012年3月 6日 (火)

ひとまず終了byフォルツァ.......

先週の週末も天気が良かったので、フォルツァの残り事項である前後ブレーキを色々と交換したのだ。ディスクはヤフオク調達のウェーブなディスク。元々付いていたモノと同じモノだが、前後でお値段ナントッΣ(゚Д゚;エーッ!\4,000チョイと........。何ともお安い(笑)......。パッドはデイトナの赤パッド。コレでブレーキ関係は一先ずOKだと思われ。

Fb1 Fb2
先ずフロントの交換に掛かる。チャチャッとバラしてパッド残量を比べると、ナント新品赤パッドの方が薄いではないか......。まぁディスクも交換するから当然パッドも新品の方が良いのだが、結構なパッド残量に前オーナーの心意気(?)を感じる。ちゃんと整備してたんだね.....。ディスク交換後、速攻で組み上げてフロントは僅か30分で終了なのだ。コリャ楽勝だなぁ.....と思いつつリアに取り掛かる。先ずは(当たり前だが)ホイルを外す。原チャのスクーターなんかはナット一つで外せるのだが、このフォルツァはスイングアーム(?)の様なモノがあり、どうやらコレを外さないとホイルが外せないらしい......。正直面倒くさい.......。マフラーステーやらナンやらを外しまくってようやくホイルが外れた......。リアのパッドは結構減ってたので、デイトナ赤パッドの方が厚い。と言う事は、キャリパーピストンを多少なりとも押し戻さないとキャリパーが組み付け出来ないかな?と思いつつ、押し戻そうとするが(力ワザで)ビクともしない。

Fb4 Fb3
よく見ると、キャリパーピストンに十字に溝が掘ってある。コレどこかで見たな?......と思いを馳せる。そう言えば日産系の車のパッド交換をした時にこんな感じだった気がする.......。ソン時はピストンを回して引っ込めたな!.....って事でラジペンを引っかけて回すとすんなり引っ込んだε-(´∀`*)ホッ
ディスクもパッドも交換し、各部を脱脂して無事に組み上げ完了。前後交換に要した時間は1時間半位だったのだ。早速の試乗だが、最初はビックリするほど効かないのだ......。前後同時に力一杯握っても、スゥ~~.......ッとしか減速しない.....。コリャアブネ━━━━Σ(゚д゚;)━━━━!! なのだが、家の前で何十回もフルブレーキしていると徐々に効くようになってきたのだ。その後幹線道路を走りつつ、後方に車が居ない時に無駄加速し、無駄にフルブレーキング(笑)......。随分とアタリが取れてきて、交換前よりも確実に効くよう...........な気がする(爆)。まぁ間違いなく交換前と同等なのだが、今後もっとアタリが取れてくれば更に効くように願うしかないのだ。
取り敢えず駆動系のリフレッシュとブレーキのリフレッシュを済ませたので、少しは安心して嫁さんに乗って貰う事が出来るな。もう少し暖かくなったら、練習がてらに取り敢えず2人(2台で)で出掛けてみるか.......。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »