2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

広告

« 取り敢えずatフォルツァ....... | トップページ | 取り敢えずの見積...... »

2012年3月 6日 (火)

ひとまず終了byフォルツァ.......

先週の週末も天気が良かったので、フォルツァの残り事項である前後ブレーキを色々と交換したのだ。ディスクはヤフオク調達のウェーブなディスク。元々付いていたモノと同じモノだが、前後でお値段ナントッΣ(゚Д゚;エーッ!\4,000チョイと........。何ともお安い(笑)......。パッドはデイトナの赤パッド。コレでブレーキ関係は一先ずOKだと思われ。

Fb1 Fb2
先ずフロントの交換に掛かる。チャチャッとバラしてパッド残量を比べると、ナント新品赤パッドの方が薄いではないか......。まぁディスクも交換するから当然パッドも新品の方が良いのだが、結構なパッド残量に前オーナーの心意気(?)を感じる。ちゃんと整備してたんだね.....。ディスク交換後、速攻で組み上げてフロントは僅か30分で終了なのだ。コリャ楽勝だなぁ.....と思いつつリアに取り掛かる。先ずは(当たり前だが)ホイルを外す。原チャのスクーターなんかはナット一つで外せるのだが、このフォルツァはスイングアーム(?)の様なモノがあり、どうやらコレを外さないとホイルが外せないらしい......。正直面倒くさい.......。マフラーステーやらナンやらを外しまくってようやくホイルが外れた......。リアのパッドは結構減ってたので、デイトナ赤パッドの方が厚い。と言う事は、キャリパーピストンを多少なりとも押し戻さないとキャリパーが組み付け出来ないかな?と思いつつ、押し戻そうとするが(力ワザで)ビクともしない。

Fb4 Fb3
よく見ると、キャリパーピストンに十字に溝が掘ってある。コレどこかで見たな?......と思いを馳せる。そう言えば日産系の車のパッド交換をした時にこんな感じだった気がする.......。ソン時はピストンを回して引っ込めたな!.....って事でラジペンを引っかけて回すとすんなり引っ込んだε-(´∀`*)ホッ
ディスクもパッドも交換し、各部を脱脂して無事に組み上げ完了。前後交換に要した時間は1時間半位だったのだ。早速の試乗だが、最初はビックリするほど効かないのだ......。前後同時に力一杯握っても、スゥ~~.......ッとしか減速しない.....。コリャアブネ━━━━Σ(゚д゚;)━━━━!! なのだが、家の前で何十回もフルブレーキしていると徐々に効くようになってきたのだ。その後幹線道路を走りつつ、後方に車が居ない時に無駄加速し、無駄にフルブレーキング(笑)......。随分とアタリが取れてきて、交換前よりも確実に効くよう...........な気がする(爆)。まぁ間違いなく交換前と同等なのだが、今後もっとアタリが取れてくれば更に効くように願うしかないのだ。
取り敢えず駆動系のリフレッシュとブレーキのリフレッシュを済ませたので、少しは安心して嫁さんに乗って貰う事が出来るな。もう少し暖かくなったら、練習がてらに取り敢えず2人(2台で)で出掛けてみるか.......。

« 取り敢えずatフォルツァ....... | トップページ | 取り敢えずの見積...... »

コメント

オイラは・・
奥さんのために貯蓄していた
教習代から
バイクの購入頭金などなど・・

自分のバイクフルメンテナンス代に
すべてっ!!
綺麗さっぱりと使い果たしてしまいました(爆)

もう・・Kaazさんたら・・
奥様想いなのですねっ!!

オイラもまた貯金しなくちゃでつ。

エイトさん>
嫁さん思いと言うよりも、自分が調子良く乗るためだったりして(爆)
Vmaxフルメンテされたようで、随分調子良くなったんでしょうね。また色々と聞かせて下さい!自分のVmaxもフルメンテしたいです.....
金は天下の回り物.....と言います(笑)
目的があれば貯金も楽しい....と思いたい....
お互い頑張りましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186364/54159392

この記事へのトラックバック一覧です: ひとまず終了byフォルツァ.......:

« 取り敢えずatフォルツァ....... | トップページ | 取り敢えずの見積...... »