2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

広告

« 予定は未定....... | トップページ | 取り敢えずatフォルツァ....... »

2012年2月19日 (日)

リフレッシュofフォルツァ.....

先日、注文していたHONDA純正部品と社外部品が届いたし、何だか土日がメンテ日和だったのでチョイとフォルツァをバラしてみた。早速土曜に作業開始するが、日は出ているモノの気温が低く、おまけにチ~トばかし風が強い。正直寒い......。後悔しながらも先ずはリア周りのカウル類をバラシに掛かるが、あらゆる所にネジがあってバラシ難いったらありゃしない。でもカウルを割るのはバカらしので一応慎重に事を進める。左右のカウルがテールランプと繋がった状態の「コの字」で外すモンだから、結局煙突マフラー&エアクリも半バラシにして何とかカウル外しに成功。その後に目に見える外せるモノは全て外し、何とも情けない格好になったフォルツァ.....。先ずは軽くメインジェットの交換から行く事とする。

Ca1

インシュレータを緩めキャブを外そうとするが、スロポジセンサーやら訳の分からない配線とキャブへクーラントが回っているパイプがジャマで外せない.......。ならばと、キャブを斜めにしてフロートを空けようとするが、ドライバーが差し込める程の角度が付けられない。今度はそのまま強引に上持ち上げ、何とかフロートを外す事に成功したが、インシュレータが少し割れてしまった(泣)。気を取り直してMJを外す。前オーナーが換えたと思われ、純正#105が#120に変わっていた。んが、まだ燃料が薄いので手持ちMJの一番デカイ#135をブチ込むのだ。割れたインシュレータは見なかった事にしてサッサと組み上げ、ついでにプラグも交換。取り敢えず試乗したいので、シートのみ仮固定で後は素っ裸のフォルツァでご近所散策。緩めたマフラーが爆音で後ろが素っ裸なバイクなモンだから、道路工事のおじさんやスレ違う車のドライバーからは奇異な目で見られるが一切気にしない(爆)。なるべく民家の少ない道を選びつつ様子を見るが、適当に選んだMJの割には随分と調子が良い。アクセル開度に比例してトルクも出るし、何より上まで綺麗に老け......吹け上がるのだ。コレ以上の深追いは禁物と判断した管理人。アクセル全閉時にマフラーからポンポン言うのでスロー系も触ろうと思ったが、このポンポン音カッコ良くネ?....って事で(笑)キャブに関してはコレにて終了と相成る。少し乗り回したら猛烈に寒くなり、帰宅後に取り敢えず暖を取っていたら、子供が見ていたアニメ映画を一緒に最後まで見てしまった........。ハッと我に返り、続きの作業を......と表に出るが、益々風が強くなっており、上下ヒートテック装備でも耐えられない程寒い。クランクケースカバーを外した所であえなく作業を断念。土曜の作業はココまでになってしまった......。明日日曜に全てを賭けるのだ。 続く........

« 予定は未定....... | トップページ | 取り敢えずatフォルツァ....... »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186364/54028752

この記事へのトラックバック一覧です: リフレッシュofフォルツァ.....:

« 予定は未定....... | トップページ | 取り敢えずatフォルツァ....... »