2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

広告

« リフレッシュofフォルツァ..... | トップページ | ひとまず終了byフォルツァ....... »

2012年2月23日 (木)

取り敢えずatフォルツァ.......

連日の深夜までの残業で書くのが遅くなってしまった......。

え~、明けた日曜は土曜ほど寒くなく、風も殆ど無い感じ。なモンでチョイト朝早くから作業開始なのだ。先ずプーリーを外すので、フェイスにシザーズホルダを掛けメガネレンチに思いっきり力を入れる........ん~ッ......堅い.........。体勢と工具位置を入れ替え再度挑戦。バキンッ.......と言う音と共にメガネレンチが外れ、レンチを持っていた手がホルダに会心の.....イヤ、痛恨の一撃.......。アイタタタ........で悶絶(爆)。痛みを学習した管理人は、以後ホルダは足で押さえる事に(笑)。そんなんで何とかプーリー、クラッチ側ともに取り外しに成功。
Pl1

プーリー&フェイスは多少の段付きがあるモノの、まだまだ使えるレベルなので一安心。クラッチシューも思ったより減ってなかったが、既に新品を購入したので交換する事に。ドリブンプーリー側をチャチャッとバラシてクラッチの分解に入る。クラッチスプリング取り外しに色々と格闘し、半ば強引にバラすのだ。新品のシューを組み付け、これまた新品のクラッチスプリングと格闘........。中々素直に入ってくれないのだ......。スプリングフック購入も考えたが面倒なので、番線(ハリガネ)で輪っかを作り簡易スプリングフックに仕立て上げる。プルプル震えるほど力を込め、良い所まで行くのだが最後の一押しが足りない。仕方ないので、少し引っかかった部分を外れないように指で押さえ、すぐさまハンマーでブッ叩き強引に入れたのだ。
Cl1 Cl2

気が付くとシューの交換に1時間半も費やしてしまった......。子供に缶コーヒーを買ってきて貰い暫しの休憩。まぁココまで来れば後は早いので落ち付いて作業再開。クラッチをドリブン側に組み付け、その際にセンタースプリングも新品に。プーリーを清掃しウェイトローラーを交換。
ノーマル31g×3ヶ&21g×3ヶに対し、30g×3ヶと15g×3ヶとかなり軽くした。変速をもっと高回転寄りに持って行くためなのだ。プーリーグリスも忘れずに塗布し、諸々を新品に交換後組上げと相成る。ベルトもデイトナの強化ベルトに交換し、コリャ具合が良いのぅ......と妄想している内にササッと完了。駆動系をほぼ全てリフレッシュなのだ。
Pl2

地獄のようなカウル取付に手こずりながらも何とか全てを組み上げる。早速試乗してみるとまだ若干谷があるモノの、ほぼ6,000rpm位での変速をキープしており、尚且つ適当なキャブセッティングも相まってグングン加速する仕様に様変わりしたのだ。本当ならピークパワーである7,000rpmで変速させたい所だが、まぁ今日の所はこれで良しとする。何れ機会を見てもう少し軽いウェイトローラーを使用してみるか......。具合の良さにニヤニヤしながら家に帰り、早速嫁さんに試乗して貰う。軽く一回りしてきただけだが、今までとの雲泥の差に嫁さんもさぞ大喜び.......と思いきやあまり関心がない様で、よく分からんらしい........まぁいいか..........。その後、もう少し乗ってくる......と言って家を出た嫁さん。直ぐに帰ってくるだろうと外で待ってたが、結局1時間以上帰ってこなかった。二輪車の楽しさを肌で感じた様なのだ(笑)。
今後、もう少し駆動系のセッティングを詰めると共にプーリー類が他車流用も出来るようなので、それらも視野に入れてやっていこうかと思う。その前にまだブレーキ系の交換もせにゃなんらんし.......Vmaxにも手を付けたいし.........。悩んでいる時が一番良い時なのか.........。

« リフレッシュofフォルツァ..... | トップページ | ひとまず終了byフォルツァ....... »

コメント

あなたのそれ高く売れるの知ってますか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186364/54051244

この記事へのトラックバック一覧です: 取り敢えずatフォルツァ.......:

« リフレッシュofフォルツァ..... | トップページ | ひとまず終了byフォルツァ....... »