2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月11日 (日)

スマホrooted.....

今年ももう残すところ後わずか....早いなぁ...。
朝晩はグッと寒く、ついついインドアモードな管理人。そんな訳で(どんな訳だ?)暇だった.....訳ではないが、スマホをroot化してみた。root化とは、簡単に言うと管理権限を取ることなのだ。root権限を持たない場合、プリインストールされたアプリ等の削除だったり色々と特殊(元はコレが正常なのかな?)な事が出来ない。まぁ、本来はシステム領域などを弄らないように守る為にキャリア(端末メーカーでは無い)がこんな設定にしているのだ。システム領域をヘタに弄ってしまうと起動しなくなってしまう。これをダレが言ったか文鎮化と言う(笑)。

管理人端末はxperia acroなのだが、アプリをバンバン入れたらROM領域は激減だし、RAMもかなりの割合で使用中のため動作がモッサリしてしまった。色々弄ってみたいと言うのも有り、docomoの保証が効かなくなるのは承知の上でroot化と相成った。やり方は詳しく解説しているサイトがあるので、それらを参照しながらなのだ。失敗したら....何てことも考えたが、そこは成功したメリットの方がデカイとの算段。結構簡単にroot化完了。

And1 And2

root権限が必要なアプリをインストール後に、要らないプリイン&システムアプリをバンバン削除。必要にして十分な空きが出た。が、その領域はそのまま残しておく。アプリのインストール先としてmicroSDに2GB程のExt3領域を確保し、アプリをmicroSDへ強制移動。これで今後は容量を気にせずにインストール出来るのだ。そんなんで色々とAndroidをイジクリ回してみたいと思う。文鎮化したら.....それはそれで面白いかもしれん(爆)

しかし冬モデルからCPUがデュアルコアになってたりと、色々とスペックアップしているのは羨ましいのだ。まだ買換えには早いので暫くはこれで楽しめそう。

2011年12月 7日 (水)

JD-STER Vmax動画.....。

先日の山梨でのJD-STER FINALS観戦した時の動画をVmaxばかり以下にupするです。嫁さんデジカメでの動画なのだが、最近のデジカメは画質が良いね.....。チョットした動画撮影なら普通(?)のビデオカメラいらん気がする.....。本当ならもっと撮りたかったが、途中でバッテリー切れ。ヲイヲイ充電くらいしときなさいって....。なモンでトーナメント時の走行モノではなく、タイムアタック(予選?)の時の模様なのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

2011年12月 5日 (月)

ドラッグ見てきた......

昨日は管理人の居住地区(?)でJD-STARの最終戦が有ったので午前中から観戦してきたのだ。忙しいと言いつつもこの日だけは万全に予定を空けておいた。前日は雨天だったので開催がチト心配だったが、当日は見事な晴天。富士山もよく見えたしネ。2輪のドラッグレースを見るのは初めてだったので、一家で興奮と感動の一日(イヤ、半日か...)だったのだ。観戦者やライダーにも知り合いやマイミクさんがチラホラと....。こんなんを見てしまうと、無性にバイクで走り出したくなったのは言うまでもない(笑) それに昼休みに体験走行が有ると言うではないか! 内心管理人だけバイクで来れば良かった....と思った.....。レースは0ー200mmなのでほぼスタートで勝敗が決まると言っても過言ではない。スタート時は皆さん正に勝負師。とても格好良かった。管理人はVmaxばかり写真を撮っていた(爆)。関係者の話だと、来年もココ(日本航空学園)で開催する(したい?)と言っていたので是非是非、体験走行をしてみたいモンである。その他、エクストリームや模擬レース等も披露され、お祭り的雰囲気で非常に楽しいモンであった。ピリピリするのはスタートする本人のみで、後は良い意味でゆるい感じ。バイク好きは当然ながら、普通(?)の家族連れやカップルでも十分に楽しめるイベントだと思う。また是非山梨で開催して頂きたいのだ。

P1010570 P1010573 P1010574
P1010575 P1010576 P1010577
P1010578 P1010579 P1010580
P1010581 P1010582 P1010583
P1010584 P1010585 P1010587
P1010588 P1010589 P1010590
P1010591 P1010595 P1010599_2
P1010600 P1010601 Dsc_0089

管理人は最後の最後まで見ていたかったのだが、下の子の自転車の購入予定もあったので、断腸の思いで15時位に会場を後にした。山梨県北部では雪が降るほど寒くなってきたが、晴れた休日には短時間ででもバイクに乗ろうと、固く誓う管理人であった(爆)。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »