2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

広告

« バイクイベント行ってきた...... | トップページ | オイル交換と出張と..... »

2011年4月23日 (土)

車検オワタ......

金曜に有休を取りVmaxの車検へ行ってきた。毎度何かしらのトラブルがあるのだが、今回もご多分に漏れず色々と大変だったのだ。一応デジカメモ持って行ったが、撮影どころでは無かったので画像は一切無しをご了承下さい(笑)。
車検対策は前日に(笑)抜かりなく行った。マフラーへのバッフル取付、ライト光軸調整(目見当)、タンデムステップ取外し(1名乗車の為)等々。今回、前回と大きく違うのはライトのみなので、光軸は慎重に合わせ、その他は大体で済ませた。ライトはFZ6の物に換わっており、たぶん明るくなっているであろう予測から、高効率バルブを入れていった。まぁ、今回もこれが原因で右方左方なのだが.....。

AM9:00に陸運局へ到着。チナミニ先月も自家用車のユーザー車検に来た。書類を作って貰っていると見た事のある人物が......。知人である旧車マニアのS氏だった。この日はKawasakiのZの車検だそうだ。バイクは2台一緒に検査出来るので、一緒にラインに入る事になった。知り合いが居ると多少安心出来る不思議。

ライン前の車体番号等の検査は順調にクリアする。が、何故か管理人だけ音量を測られる。パッと聞きZの方が良い音しているのにね.....。勿論バッフル効果で91dB(規格99dB)で余裕のクリア。知人が居る為に管理人の心にもまだ余裕があるのだ。ラインに入り前後ブレーキをクリアする2台。鬼門であるライトテストだが、管理人だけ痛恨のX印。またか.......。聞くと明るさが足りないとの事。15,000cd以上ないと駄目なのだが、10,000cd位しかないと。ん~、マルチリフレクターなのに暗いとはこのバルブ本当に駄目だな.........等と思いつつ、対策を考える。S氏に御願いしてバルブを借りる事に。チャチャッとバラして10分掛からず交換完了。再度挑むが結果は......またもやX.........。今ので14,000cdだとさ........。こりゃ暗いのはライトやバルブの問題でなく、配線劣化が濃厚のようだ。

バッテリーからの配線直引きも検討するが、現状あいにく部材がない。ここは一端帰宅して対策を練ることに。S氏と別れて帰宅途中考えた。配線直引きする前にH.I.Dを試してみるか!? 電圧の影響をモロに受けるバルブと違い、H.I.Dは9V~12Vの電圧があれば発光するので、配線劣化による電圧降下は何とかなるかな?.........って事で急遽H.I.Dを試すことになった。帰宅後ライトを外し、これまたチャチャッと作業。緊急時にて、綺麗な配線や色々と固定する必要が無いので15分程で取付完了。かなりいい加減な取付ダ(笑)。点灯チェックOK、Hi-Lo切替OK.........が、何故か途中で消えたりする........。Hi-Lo切替てもあまり配光が変わってないように見えるし.......。大丈夫か?このH.I.D!? 不安を抱えつつ再度陸運局へ向かう。ラインに入れるのは1日に3回迄なのでこれでラストになってしまう(検査料を再度支払えばまた3回受けれるが)。なら一応テスター屋で見て貰うかな.......って事でテスター屋に直行。少々光軸を調整して貰うが、その間にも偶に消えてしまうH.I.D。再点灯すれば問題ないが、コレじゃ車検以前に実使用に耐えない気がする........。肝心な明るさを見て貰うと全く問題ない明るさだと(∩´∀`)∩ワーイ。しかし、配光がHiにしてもLoの様な配光なので、もしかしたら落ちるかも.....と言われた......。このH.I.Dのお蔵入りが決まった瞬間なのだ。安物買いの銭失いを地で行った管理人であった(爆)。

すぐさま陸運局へ走り、昼休み突入ギリギリのタイミングで再々度ラインへ入る。結果はやっとこさの○印。一応明るさを聞くと、今ので15,000cdギリギリなんだと。ん~、テスター屋は問題無いって言ってたのにどう言うこっチャ?? 配光の関係か?? まぁ良くワカランが合格して良かった良かった。これで2年は延命されたVmax(笑)。次回の車検時はバッテリー直引きの配線を作成して挑まねばならんな.......。それともちゃんとしたH.I.Dを購入するか......。色々考えても仕方ないので2年後に悩むとするか。それにしても車検の度に疲れる。1発合格する日は来るのか!? まぁ何とか午前中に車検を終え、午後からの用事に間に合うことが出来たので良かったとするか........。

今回の費用
自賠責:\14,110
重量税:\4,400
検査料:\1,300
印紙代:\400
代書料:\1,200
テスター代:\1,000
----------------------
計\22,410也

« バイクイベント行ってきた...... | トップページ | オイル交換と出張と..... »

コメント

オイラも今まで一度も一発でOK無いっす!sweat01
いつもやっぱしライトテストで×sweat02、光量はブースター引いてる問題無いけど、いつも光軸で引っ掛かり、昨年は別の寸法が狭いって事で、MJさんと現場誤魔化し作業で何とか通過でした! それにしてもマルチリフレクターで光量が足りないって言うのは何とも不思議?
もしかして色温度?とか思うけど・・・
でも無事に?通って良かったですねscissors

shioさん>
shioさんも一発合格無しですかweep
ブースターで光量問題なしなんですね。
次回車検時はバッテリー直引きで対策しようと思います。
光軸は調整で何とかなりますが、光量だけは調整....って訳には行きませんからね。
色温度は6000kで問題無いようでした。やはり安物のHIDはHi-Lo共に発光点がズレていて、配光に問題が出るようですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186364/51476136

この記事へのトラックバック一覧です: 車検オワタ......:

« バイクイベント行ってきた...... | トップページ | オイル交換と出張と..... »