2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

« バッテリー購入前に....... | トップページ | チョコット作業...... »

2011年2月20日 (日)

バッテリー購入......

もう少し暖かくなる日が待ち遠しく思う管理人。
巷(?)では活動開始な人もいたりで、町中で見かけるバイクも日に日に多くなってきた様なキガス。

と言う事で、そろそろ活動開始時期に入る管理人でもあるが、先ずは去年上げてしまたバッテリーの交換が先決。と言うかバッテリー無いとE/g掛からんしね。今まではVmaxでは既に有名になってる秋月バッテリーこと「LONG」を使用してきた。導入時よりトラブルもなく、管理人が死亡させなければまだまだ使用できたであろうに.....。当初同じ物を購入しようかとも思っていたが、今回はXJR1300などに使用されている「GT14B-4」の互換品を購入してみた。購入した物はヤフオクに出ていたマキシマバッテリーの「MT14B-4」なるもの。同社バッテリーでもジェルタイプと言う電解液がジェル状の物もあるのだが、今回は普通(?)のMFタイプを購入。

Bt

容量はノーマル(互換品含)が16Aに対し12Aと少なくなっているが、まぁE/g掛かってしまえば問題ないであろう。電装品も多くないので心配なさそうなのだ。容量は減る物の、サイズは縦横厚み共に小さくなっている。当然重量も軽くなるのだ。これらはノーマル&LONGと比較して一番のメリットか.....?LONGが約7.0kgに比べ今回購入した物が4.2kgと約3kgの減也。サイズが小さくなった事によりバッテリーケースに余裕が出るので、そこに色々と詰め込む事が出来そうなのだ。別体のETCなんかは収まるかな? 今は取り敢えず詰める物も無いので"夢"でも詰める事とするか(笑) 初期充電をしてからの装着になるが、この時一応電圧も測ってみる事にする。今後H.I.Dも含め、電装系はまとめて作業しようと思うのだ。

« バッテリー購入前に....... | トップページ | チョコット作業...... »

コメント

たまたま店のパソコンを

いじる機会に恵まれたので(笑)

ブログをチェックさせていただきましたぁー!!

オイラの携帯からは

コメントを入れられないので・・(汗)

早くも2011年の始動へ向けて

おりますねっ!!

ちなみに・・本日。

こちらは雪でつ(滝汗)

エイトさん>
ど~もpaperお久しぶりです。
そうですね、2011の春に向けて始動準備です。
若干かぶり気味の管理人ではありますが....(笑)
本当ならバッテリーやH.I.Dはチャチャッと済ませてしまいたいのですが、
色々と思う所もあり、それらはまとめての作業になりそうです。

雪.....ですか...工エエェェ(´д`)ェェエエ工
寒かったり暖かかったりしますが、春は確実にやってきますので、エイトさんも準備をお忘れ無く!
今年こそは何かしらのイベントにご一緒できますように(-∧-;) ナムー

kaazさん、ご無沙汰しています。
HID装着間近ですか!? 自分は何年か前に国産HIDを付けていましたが不具合がでた為に今はハロゲンに戻しています。(リフレクターも替えちゃいました)
最近のHIDは良く知りませんが、バーナーから出る紫外線がリフレクターを焼いてしまって白く汚くなっちゃいました。

kaazさんは格安で入手された様子ですが、中華製はヤバいとの話しがあるようです。
ライトレンズ(リフレクターも一緒のアッセン?)を短期間で交換する位の気持ちで装着しないとならない事をアドバイスいたします。

もちさん>
どうもです。こちらこそご無沙汰してます。
アドバイス有り難う御座います。
H.I.Dでリフレクターが焼けちゃうんですね。知りませんでした.....
焼ける位強烈な光と熱なのでしょうね。光量upに伴う弊害としては、少々高く付きそうですね。
ライトばかり変えてもいられないでしょうし.....
実のところ、ライトは某バイク純正品に変更しようかと考えてましたが、短期間で駄目になるのであればH.D.I化は再考か.....
んん~でも付けて見たい気もするで迷いますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186364/50927296

この記事へのトラックバック一覧です: バッテリー購入......:

« バッテリー購入前に....... | トップページ | チョコット作業...... »