2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月20日 (日)

バッテリー購入......

もう少し暖かくなる日が待ち遠しく思う管理人。
巷(?)では活動開始な人もいたりで、町中で見かけるバイクも日に日に多くなってきた様なキガス。

と言う事で、そろそろ活動開始時期に入る管理人でもあるが、先ずは去年上げてしまたバッテリーの交換が先決。と言うかバッテリー無いとE/g掛からんしね。今まではVmaxでは既に有名になってる秋月バッテリーこと「LONG」を使用してきた。導入時よりトラブルもなく、管理人が死亡させなければまだまだ使用できたであろうに.....。当初同じ物を購入しようかとも思っていたが、今回はXJR1300などに使用されている「GT14B-4」の互換品を購入してみた。購入した物はヤフオクに出ていたマキシマバッテリーの「MT14B-4」なるもの。同社バッテリーでもジェルタイプと言う電解液がジェル状の物もあるのだが、今回は普通(?)のMFタイプを購入。

Bt

容量はノーマル(互換品含)が16Aに対し12Aと少なくなっているが、まぁE/g掛かってしまえば問題ないであろう。電装品も多くないので心配なさそうなのだ。容量は減る物の、サイズは縦横厚み共に小さくなっている。当然重量も軽くなるのだ。これらはノーマル&LONGと比較して一番のメリットか.....?LONGが約7.0kgに比べ今回購入した物が4.2kgと約3kgの減也。サイズが小さくなった事によりバッテリーケースに余裕が出るので、そこに色々と詰め込む事が出来そうなのだ。別体のETCなんかは収まるかな? 今は取り敢えず詰める物も無いので"夢"でも詰める事とするか(笑) 初期充電をしてからの装着になるが、この時一応電圧も測ってみる事にする。今後H.I.Dも含め、電装系はまとめて作業しようと思うのだ。

2011年2月11日 (金)

バッテリー購入前に.......

突然の雪景色に驚く管理人なのだが、今年は慌てず騒がず........。なにせ嫁さんの車用にスタッドレス装着済みなのだ。昨年末にスタッドレス購入&取り付け。備えあれば憂いなし!今までズーッと降雪時は憂いてばかりだったのだ(笑)

Vmaxの車検に向け、昨年上がりまくったバッテリーを交換するのだが、バッテリー購入の前にこんな物を購入....イヤ落札してしまった.....。
H1_2

そう、H.I.Dである。オークションを覗いている時にタマタマ(以前からH.I.D化は多少考えていた)目に入ったこのH.I.D。その時の価格\3,100だったので、お試し入札の\3,200で入札したらそのまま最高額入札者になり、果ては落札できてしまったのだ。以前に比べH.I.Dの価格も安くなったとは言え(バイク用だと\5,000位で有)、この値段で購入する事は出来ないと思うので非常にお買い得だった。送料合わせても\4,000弱。チナミにHi/Lo切り替えタイプで、恐らく車検に通るであろう6,000K(色温度)

H2

配線も非常に簡単で、全てカプラーオンで済むのだ。配線類の長さが足りるか少々心配だが、それは場所も含め取り付け時に悩めばイイカ.......。取り付けはライトケース等の加工も伴うのでポン付けとは行かないが、さほど難しい作業ではない。まぁ、雪が降る今の季節に車体への取り付けを行うのは管理人の性分に合わないので、先ずはライトケースの加工をしておくか.....。
バッテリーは......悩み中。純正物準拠品......今までのLONG........XJR等の一回り小さい物.......どれにしようか........。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »