2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

広告

« やっとチデジカ..... | トップページ | 色々と復活..... »

2010年11月 7日 (日)

処分カンリョウ.....

我が家の地デジ化に伴い、不要になったテレビの処分がやっと完了した。本来電気店から購入 したのであれば、リサイクル料金と多少の運搬費(業者によって様々)を支払って、設置ついでに持ち帰って貰い何も苦労することはない...と思う...。リサイクルエコポイントも貰えるし。管理人の場合、電気店ではなく、Netで最安値店を探し出し、通販で購入したモンだからそうも行かないのだ。設置は自身で出来るので全く問題ないのだが、不要物の処分に困り色々と調べた。無料で家電を引き取ってくれる業者も有るのだが、所在地が県外になってしまうので、自分で持ち込むと高速料+燃料代が....。運送屋に頼むと相当な料金が掛かってしまう。何せ37型のブラウン管テレビの重さと来たら尋常ではないのだ。んで先にも書いたが色々調べた所、リサイクル料金を払って、指定引取場所へ搬入するのが一番良いようなのだ。これだとリサイクルポイントも貰えるしね。リサイクル料金は郵便局に「家電リサイクル券」が置いてあるので、これに記入し所定料金を支払う。支払後、表紙の「排出者控え」を自身で保管。残ったモノ(伝票)を対象物に貼って、山梨では甲府市内の業者が指定引取場所になっているので、そこに持ち込む。どうやらここから各発売メーカーへ引き渡され、リサイクルされるらしい。当初ユーザーが直接持ち込んでも良いのか分からなかったのでTELにて問い合わせたところ、全く問題ないとのこと。と言うことでこの週末に持ち込んで無事処分完了と相成った。37型と14型2台で家電リサイクル料金\4,620。2台分の新規購入時のリサイクルエコポイントが\6,000分なので、\1,380(分)のプラス。申請したエコポイントっていつ貰えるんだろうか?....キナガニマツカ.....。保管場所が無かった為に、ズーッと車に積みっぱなしだった(笑)クソ重たいテレビの処分が無事に終わり一安心なのだ。

Kr

« やっとチデジカ..... | トップページ | 色々と復活..... »

コメント

この処分が何気に1番
厄介だったりしますよねっ(汗)

それにしても
相当な重さのテレビを
どうにか処分できて
お疲れ様でしたぁぁー!!

オイラはもともと
テレビが小さい液晶なので
(地デジに対応していない)
処分というよりは・・

ゲームとか
映画再生用に活用しようかと・・

それまでに壊れていなければですけどね。

・・にしても
エコポイントって
友人から聞きましたが
かなり手続きが面倒??
・・なようです。

エイトさん>
クソ重いテレビを一人での積み卸しはマジで大変でした。
ヘルニア気味の腰にトドメを刺さなかっただけ良しとします(笑)
エコポイントはwebで申請出来るけど色々と面倒ですね。
貰ったポイントを何に交換しようか考え中です。
商品券に変えて.....自分の懐に......
嫁さんにバレるよなぁ~....

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186364/49966828

この記事へのトラックバック一覧です: 処分カンリョウ.....:

« やっとチデジカ..... | トップページ | 色々と復活..... »