2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

« 2010年10月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年11月 7日 (日)

処分カンリョウ.....

我が家の地デジ化に伴い、不要になったテレビの処分がやっと完了した。本来電気店から購入 したのであれば、リサイクル料金と多少の運搬費(業者によって様々)を支払って、設置ついでに持ち帰って貰い何も苦労することはない...と思う...。リサイクルエコポイントも貰えるし。管理人の場合、電気店ではなく、Netで最安値店を探し出し、通販で購入したモンだからそうも行かないのだ。設置は自身で出来るので全く問題ないのだが、不要物の処分に困り色々と調べた。無料で家電を引き取ってくれる業者も有るのだが、所在地が県外になってしまうので、自分で持ち込むと高速料+燃料代が....。運送屋に頼むと相当な料金が掛かってしまう。何せ37型のブラウン管テレビの重さと来たら尋常ではないのだ。んで先にも書いたが色々調べた所、リサイクル料金を払って、指定引取場所へ搬入するのが一番良いようなのだ。これだとリサイクルポイントも貰えるしね。リサイクル料金は郵便局に「家電リサイクル券」が置いてあるので、これに記入し所定料金を支払う。支払後、表紙の「排出者控え」を自身で保管。残ったモノ(伝票)を対象物に貼って、山梨では甲府市内の業者が指定引取場所になっているので、そこに持ち込む。どうやらここから各発売メーカーへ引き渡され、リサイクルされるらしい。当初ユーザーが直接持ち込んでも良いのか分からなかったのでTELにて問い合わせたところ、全く問題ないとのこと。と言うことでこの週末に持ち込んで無事処分完了と相成った。37型と14型2台で家電リサイクル料金\4,620。2台分の新規購入時のリサイクルエコポイントが\6,000分なので、\1,380(分)のプラス。申請したエコポイントっていつ貰えるんだろうか?....キナガニマツカ.....。保管場所が無かった為に、ズーッと車に積みっぱなしだった(笑)クソ重たいテレビの処分が無事に終わり一安心なのだ。

Kr

2010年11月 3日 (水)

やっとチデジカ.....

家でテレビを見るにつけ邪魔な画面上下の地デジ化を促す表示。何もあそこまでしつこく表示させなくても.....等と思うのは管理人だけなのだろうか? まぁ、その表示を見ていると言うことは、地デジ化が行われていない証拠でもある(笑)。が、ついにと言うかやっとと言うか、管理人宅でもテレビを買い換えて地デジに対応したのだ(遅.....い?) アナログ放送終了は来年だし、今のテレビも使えてるし......で、伸ばしに伸ばしてきた買い換えなのだが、タイミングが゙良いのか悪いのか、家のテレビに怪しい動きが......。1ヶ月位前に画面全体的が黄色味を帯びてしまい、もはや白が判別できない状態になってしまった。仕方なく冬のボーナス(出ればの話だが...)で買換を検討していたのだが、ここ最近画面下部が映らなくなる現象に見舞われ、ボーナス前の苦しい時期ではあるが買換と相成ったのだ。購入したのは東芝はREGZAの42インチ。今はやりのLEDバックライト。

Re

今までが37インチだったので差ほど大きくなった気はしないが、画質最悪になったブラウン管を見ていたからなのか地デジの恩恵なのか、普通の番組でも物凄い高画質に見えるのだ。色々と便利な機能もあるが、今のところ只見ているだけ(笑)。チナミにネット通販での購入。これと寝室用の19インチとで2台購入したのだが、最安値店での購入だったので思ったよりも安く済んだのは良かった。3日後に到着したしね。しかしネット通販だったので、今まで使用していたテレビの処分がまだ出来ていない(泣)。量販店で購入していれば料金は取られるものの、回収してくれて楽だったかも.....。一番安く処分できる方法を考えねば......。

« 2010年10月 | トップページ | 2011年1月 »