2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月20日 (火)

懐かしの昭和を......

梅雨が明けて夏本番のこの頃。エアコン三昧の管理人だが、三連休の最終日(昨日)の暑いさなかにチョットしたイベントへ行ってきたのだ。イベントごとと言っても当然屋外でのイベントではなく、ひんやり涼しい屋内イベント(笑) 山梨県立博物館で行われている「近くて懐かしい昭和展」なのだ。昭和生まれの管理人も、気がつけば時代は21世紀になり、年号も平成となっている。昭和が懐かしく感じる年齢になったのね......。昭和を知らない(当然だが...)家の子供にも、管理人の育った時代を体感させるべく家族で出発。県立博物館は初めて行くので、道が分からないのでナビで確認しようと思ったが、地図データも古いらしくデテコナヒ.....。まぁ適当に行くベ!ってことで、適当に走ったら適当に到着しましたyo。中は様々な昭和時代の県内各所の写真があったのだが、著作権やらの絡みで撮影はNG.....。街並み(?)のセットはOKだとの事ででした。

Sw1 Sw2
色々と懐かしいモンが多く展示されていたが、管理人の育った時代よりもズイブン前の昭和だったので、幼少の生活圏では見たことも無い様な物も多かった。周りを見れば管理人の親世代の人が圧倒的に多い(笑) 昭和初期の雰囲気は良い感じだったのだ。

Sw3 Sw4
出来れば管理人の育った時代の物がもう少し多ければ良かったキガス....。それだと「昭和感」が出ないのかな? 展示物を見ながら、昭和に育った幼少の頃を思い出すと、どことなく寂しい様な、切ない様な........ナンて言うのかな........小さい頃の近所の風景、友人、両親等を思い出して、その頃に戻りたくもあり戻りたくなくもあり.........って、何とも複雑な気持ちだったのだ。

昭和時代に生まれ育ち、平成を歩んでる管理人。家の子供らが大きくなった時には「懐かしの平成展」になってるのか? 今までの50年と今からの50年って、同じ尺度だとしても流れるスピードが違う気がするのは管理人だけ? 小学生の頃に図書館で読んだ21世紀って、パイプで゙出来た道の中を車(の様な物)が走ってるイメージ。着ている服は銀色のピカピカ光ったヤツ(爆)ん~、正に昭和の発想だ( ^∀^)ゲラゲラ

2010年7月 4日 (日)

チキンダ.......

何だかデフレ(気味?)の日本経済。デフレスパイラルにより物価は下がり続け、管理人の給料も下がり続け........(笑)。気がつけば色々な業種で値下げ合戦が展開され、その最たる物はファストフード関連か。管理人の好きな牛丼では某社で\280。ハンバーガー等も一昔前よりは断然に安い。一時\80何て時もあったし。そんな各社値下げで客の囲い込みに必死の中、まんまと囲われてみた(爆)。ケンタッキーフライドチキンデある。何やら40周年との事で\40引きだとの事。そんな訳で、日曜の夕食が家族の意向もありケンタッキーに決定。チナミに管理人はケンタッキーはあまり好きでは無い.....。チョット脂っこくて好きになれず.....なのだ。チキンはモスチキンが最高なのだ。

んで嫁さんが購入してきたのがチキンの入ったバケツ(爆)。幼少の頃、TVのCMで見る度に美味そうだな~....何て思っていたが、よくよく考えると大人になった今でもバケツで購入した事がなかった。今回思い切ってバケツで購入してきたらしい.......。

オレコンナニクエナイヨ.......
Ken1

と同時に管理人がお願いして購入してきてもらったのが、辛さ4倍と唱っているハバネロボンレス。辛さに挑戦なのだ。
Ken2
今回初めて食すが、物は試しと1ヶのチキン(ナゲットのような感じ)に初めから激辛ソースを一袋丸ごと掛ける。覚悟を決め一気に喰らう............まぁ辛いは辛いが、驚く程は辛くない.......。ソースのみを舐めても平気。管理人の辛さ耐性の勝利なのだ(笑)。

その後、普通のチキンも食すが2ヶ食べたらもういいや......って感じ。結局5個位残ってたし.......。明日の夕食のおかずもケンタッキーな気がする.......。コレ書いている今も、チト胃がもたれた感じ。若い頃の様に、油モンでもガンガン喰う........ってな訳には行かないらしい.......。これからは喰いモンも体と相談......の年になってしまった.......

(´・ω・`)ショボーン

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »