2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

広告

« 蒸気機関..... | トップページ | 高速無料化..... »

2010年6月15日 (火)

はやぶさ......

隼.....Hayabusa......ハヤブサ......こう書くとGSX1300R隼の様だが、今回のはやぶさは、小惑星探査機「はやぶさ」なのだ。2003年に地球を飛び立ち、小惑星「イトカワ」へ着陸、探査後に再び地球への帰還を果たした。途中、幾度と無いトラブルに見回れるも、その度に奇跡的に苦難を乗り越え、故郷である地球へと昨日帰ってきたのだ。帰ってきたと言っても、着地出来たのは地表サンプル(岩石とか埃とか)を回収した(現時点では「かも」)のカプセルのみ。本体は大気圏突入にて燃え尽きてしまった...。何とも良い話である (TдT) 文字道理、惑星探査機が帰ってきたのだが何故か感動してしまう管理人........。7年もの歳月をかけて地表へカプセル投下、そのカプセルも無事に回収されたとの事。予想着地点から1km位しか誤差がなかったのもまた凄いのだ。

201006147929491l

この画像は、「はやぶさ」が最後に撮った映像。背中にカプセルをしょって地球に帰ってきた「はやぶさ」は地球に背を向けて飛んでいたが、技術者達は最後に地球を見せてあげようようと、必死の運用で機体を反転させ、地球にカメラを向け、最後の力を振り絞り撮影した物なのだそうだ。

何枚か撮った内の最後の一枚にこの地球(故郷)が写っていたとの事。その後燃え尽きて役目を全うした......。繰り返しになるが良い話だ。「はやぶさ」を擬人化して考えている訳ではないが健気に思えてしまう。

 

数知れぬトラブル、失敗だと思われたプロジェクト、2年以上遅れた地球帰還、それらを踏まえ「最大限の努力」と「諦めなければなんとかなる」を教わった気がする.........。今後の人生に活かすか.....( `д´)b オッケー! んんン~、何時になく真面目な管理人`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

« 蒸気機関..... | トップページ | 高速無料化..... »

コメント

思わず・・
バイクネタと思いつつ(笑)
秘かにまたブログを
チェックさせていただいた
エイトです・・

ニュースでやっていましたねぇー!!

はやぶさ・・

間違いないっ!!

プロジェクトX・・
もしくは情熱大陸っ!!

いやいや・・
映画になってもおかしくない
ドラマだと思います。

ヨシッ!!
オイラも諦めず
今日も張り切って
仕事しますよぉー(笑)

先日ハヤブサの映画を見に大阪市営科学館行きましたが満席で見れなかったです。
リベンジしに行きます。

エイトさん>
タイトルでバイクネタだと思う人がいるかな?って思ってました( ゚,_・・゚)ブブブッ
日本の技術者の力と情熱には感服しますね。本当、プロジェクトXで取り上げて欲しいです。当方も仕事ガンバルゾー!

ジャマさん>
はやぶさの映画の上映があって羨ましいなぁ.....なんて思って当方も調べたら、地元の県立科学館でもプラネタリウムで上映されてました!題して「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」! よ~し当方も見に行きますよ~。ジャマさんのリベンジ敢行を願ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186364/48633258

この記事へのトラックバック一覧です: はやぶさ......:

« 蒸気機関..... | トップページ | 高速無料化..... »