2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

広告

« 今年初のツーリングヘ..... | トップページ | 蒸気機関..... »

2010年6月 5日 (土)

バイクの森へ.....

昨日、今年2回目となるツーリングへ行ってきたのだ。行き先は秩父の小鹿野町にある「バイクの森おがの」。何でも、バイクで町おこしをしている町らしい。秩父方面と言えばわらじカツ(丼)で有名な「安田屋」もあるので、一応わらじカツも視野に入れてのツーリング。

朝R20の某所へ集合し、R140(雁坂峠)経由で雁坂トンネルを抜けて埼玉は秩父へと向かう。この雁坂峠は道も良く、バイクで非常に気持ちの良い道なのだが、今回前方にトレーラーやらの大型車が走っておりペースが゙上がらずモンモンと......。途中(トンネル手前)道の駅 みとみ にて休憩。

T2  T1

山の空は少し曇っており心配だが、前日の天気予報では20%だったので大丈夫だろうとカッパは持ってこなかった。が、朝の天気だと秩父方面が60%だったとか.....。朝の天気予報を見ずにチト後悔......。天気が持つのを祈るほか無い。

休憩後にトンネルを抜けるのだが、雁坂(かりさか)トンネルの通行料ナント!\570....。タカクナイカイ?(笑) トンネル内は道も良く、直線なのでスピードもそれなりに。あっと言う間にトンネルを抜け、ループ橋を渡り、峠を下りでわらじカツの「安田屋」へ到着。既に行列が出来ており、1時間以上の待ちとの事だったので「バイクの森」へ向かう事にしたのだ。「バイクの森」でもわらじカツが有る様なので、そっちで食す事になった。「安田屋」から10分も走らずに「バイクの森 おがの」へ到着。

T4 T5

先ずは腹ごしらえって事で、「バイクの森 おがの」のレストランにて早速わらじカツを注文。出てきたカツ丼のカツは確かにわらじサイズだ。写真で見るとさほど大きく無さそうだが、結構な大きさのカツが2枚乗っている。天つゆ系の甘い汁に潜らせており、ソースカツとは違っ味で、マジで美味いのだ。ソースカツも良いがわらじカツも(・∀・)イイ!!

T6 T7

わらじカツを食した後、満腹の腹を抱えながら「ミュージアム」を見学。チナミに見学料(入場料)が\1,000なのだが、ここは温泉施設も併設されており、入浴料込みで\1,000となっている。バイクも見れて温泉も入れて.....何とも良い所なのだ。
展示車両は国産車は極少数で、DUCATI、MV AGUSTA、TRIUMPH、Norton等の海外メーカーの往年の名車多い。正直、管理人の知らないバイクが多かったッス(笑)

T9 T10
T11 T12
T13 T8
そんな中でも「陸王」の極美車が見れたのは良かった。

ミュージアム見学後、温泉に入り、大広間でマッタリと過ごす。少々の睡眠の後、同じ道を辿り一路山梨へと帰路につく。途中、A氏のキャブが゙外れたり、K氏のマフラーステーが折れるなどのトラブルがあったが無事に山梨へ突入。心配していた天気は朝の予想を裏切り、快晴続きだったのだが、雁坂峠を下った所で通り雨に降られたが、1~2分程走っていたら雨雲を抜けたらしくさほど濡れずに済んだのだ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ 往復200km弱の程良いツーリングで非常に気持ちが良かったのだ。
T14_2

« 今年初のツーリングヘ..... | トップページ | 蒸気機関..... »

コメント

早くも今年2回目となる
ツーリング・・
おめでとうございますっ!!

雁坂はトラックが多かったですかぁ(笑)

抜きどころがないので
異様に遅い車とか
大型車が前を走っていると
欲求不満になっちゃいますもんね。

オイラも3日の木曜日に
今年初のツーリングへ
半日でしたが行ってきましたー!!

もう・・幸せです。

帰りは雷雨(爆)
そして・・
ブレーキフルードの
大量流出っ(滝汗)

でも・・ツーリングは
いいですねぇー!?

普段の行いが
モノを言うみたいですが・・

エイトさん>
エイトさんもツーリング行ってきましたかgood
今の時期は天気が良ければ本当に気持ち良いですからね。
今からの梅雨が恨めしいですね。
しかしブレーキフルード大量流出って大丈夫ですか?
大事に至ってなければ良いですが....
ツーリング先でのトラブルは辛いですね。
当方も陸送経験有りですから(笑)

フルードの漏れは・・

フロントの
ラジアルマウントのブレンボキャリパーを
とめている
裏側にある
縦3本で固定されている
ボルト3本ともが
緩んでおりました(汗)

逆も見てみると
こちらも3本緩んでいて(滝汗)

たまたま六角を持っていたので
ホイールの裏側へ
手をこじ入れて
ボルトを締めなおすと
漏れがなくなったみたいですが・・

なにぶん機会オンチなもので(笑)
その場しのぎになってしまいます。

エイトさん>
キャリパー本体のネジが緩んでたんですね(汗
当方も同じキャリパーなので明日にでも点検してみます。
何にしても大事に至らなくて良かったです。
既に洗浄はしていると思いますが、ホイルに付着したフルードは水等でちゃんと洗浄しないと塗装を痛めます。
当方ホイルの一部の塗装が剥がれてしまってます.....

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186364/48557949

この記事へのトラックバック一覧です: バイクの森へ.....:

« 今年初のツーリングヘ..... | トップページ | 蒸気機関..... »