2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

広告

« イヤイヤ、久しぶりダ....... | トップページ | モモラーゲトー..... »

2010年4月10日 (土)

武田さんちの信玄公を.......

本日も良い天気で、たまにぁ家族サービスと言う事で一家で出掛ける事にした。が、時間は有っても金がない`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! 朝のTVローカル局で「信玄公祭り」が本日開催との事で行ってみたのだ。山梨では例年行われている(いつ頃から行われているかはシランデス)祭りで、名前の通り「武田信玄」にちなんだ祭り。毎年有名人(芸能人)が武田信玄に扮し、信玄の出陣の雄叫びと共に武田軍が市内を練り歩く......と言う様な内容だと思った(爆)。今まで全く興味が無く、かつ人混みが嫌いな管理人が初めて行ってみたのだった。まぁ、祭りの最大イベントは夕方からなので、空いている昼の内にチャチャッと家族サービスと言う算段なのだ(笑)。

昼過ぎに市内に到着。空いていると言ってもそれなりに混んでいる。あちこちがホコ天化されており、色々な場所で色んなイベントが行われている。フラフラと見て回っていると、県内外の御当地グルメの屋台がズラ~っと並んでいる。案の定、子供が喰いたいを連呼するので、取りあえず腹ごしらえと。

S1 S2 S3

管理人が大好きな「富士宮焼きそば」「宇都宮餃子」「浜松餃子」は勿論の事、「伊那ローメン」「吉田のうどん」「行田ゼリーフライ」「各務ヶ原キムチ鍋」「沖縄ソーキソバ」等々、かなりの数の出店に何を食べようかと悩む。あれこれと少量ずつ購入し、色々と食べ比べるが全部旨いのだ!

S4_2  S5

山梨からも色々と出店されていたが、最近ローカルでは何かと耳にする「甲府鳥もつ煮」を食す。甘く煮染めてあり美味い......が、いつもの味である......。うちの嫁さんも作るし....。最近の「甲府起こし」でのB級グルメなのだ。

S6_3 S8 S9_2  

ある程度腹も一杯になったので祭り会場を散策。イベントに足を止めては次のイベントへと足を進める。夕方に出陣する方々も準備を済ませスタンバイ状態。甲冑カッコヨス。活気に満ちあふれており祭りの盛り上がりを感じさせる。最近の甲府市(県内全般に?)は郊外化が進んでおりゴーストタウン化が問題になっていたが、今日はすこぶる賑わっている。毎週末これくらい賑わえば良いのだが.......。何しろ駐車場が少なく、かつ有料なのが痛い。駐車場が無料になるだけでも大分賑わうと思うのだが。
2時間程フラフラしていると、段々と疲れが.....。下の子を肩車していたのも相まって肩もパンパン。
大体見たからもう帰ろうか......と言うことで、夕方の混雑を避けるために最大の山場は見ずに帰宅なのだ(笑)。甲冑が着れるのであれば是非パレードに出てみたいと思うが、この先もそんなチャンスは恐らく無いな(笑)。足軽役だったら参加出来るのかな?

« イヤイヤ、久しぶりダ....... | トップページ | モモラーゲトー..... »

コメント

どうもです。paper

俺も今日、嫁さんから行こうと誘われましたが行きませんでした。sweat02

甲冑、俺も着てみたいっす。
兜も被ってみたいなぁ。

んではgood

甲冑っていったら兜も一緒か。sweat02
スマソ

その前に・・
オイラにサイズが合う
甲冑があるかしら・・(汗)

ご当地 B級グルメは
かなぁぁーり惹かれますねー!!

鳥もつ煮は食べ飽きた感がありますが・・

それにしてもっ!!
メインイベント前に解散は
さすがっすっ!!

hi-loさん>
県内最大(だと思われる)の祭りなので1回だけ行ってみるのも良いかもしれませんね。当方は....もういいかな(笑)。でも甲冑はマジで格好良かったです。アレでVmaxに乗ったらバトルスーツよりも凄い事になりそうです(爆)

エイトさん>
イヤイヤ、当方も同じですよ<サイズcryingメタボの侍は....
B級グルメは最高ですね。それらの食べ歩きでツーリングへ行く様なモンですから(笑) モツ煮の中の卵の黄身が絶妙に美味かったなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186364/48051236

この記事へのトラックバック一覧です: 武田さんちの信玄公を.......:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/04/11 09:40) [ケノーベル エージェント]
甲府市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« イヤイヤ、久しぶりダ....... | トップページ | モモラーゲトー..... »