2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月28日 (木)

コリャ無理だ.......タブン.........

NewVmax(まだこの言い方で良いのかな?)が多少気になっている管理人だが、アチコチと情報収集と言うか目の保養と言うかで色々なサイトを巡っている時、本元であるYAMAHAのサイトへ訪れた時に気になる物を発見。それはYAMAHAが無料で公開しているペーパークラフトなのだ。これらの存在は以前から知っていたし、勿論Vmax(管理人の型)が有るのも知っていた。まぁ作った事はないが.....。バイクも色々な種類が有り、ディティールも感心する程細かい。これらが無料で公開されているのだから有り難いのだ。またバイクに限らず動物等のペーパークラフトが有るのも面白い。そんなペーパークラフト群の中で、一際目立つ存在が「超精密ペーパークラフト」なる物。

Vmax_h2_001

現在NewVmaxとMT-01が公開されているが、コレがかなり精密で細かく、尚かつ限りなくリアルなのだ。正直な話、まだ寒くてバイク乗れないし作ってみようかな?NewVmaxを!.....なんて思ったが、パーツデータシートと組立説明書を見ただけで考え直す事とした`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
パーツデータは各パート分かれているが、それぞれがもの凄い数のパーツで、とても管理人の私生活内では片手間に製作出来る様な代物ではなさそうなのだ.........。

Nmv1 Nmv2 Nmv3

何よりこれ程の物のデータを製作した人には頭が下がる思いなのだ。紙でココまでリアルに実車を再現出来るとは本当に恐れ入る。改めて書くが、コレ全て紙で出来ている......。作ってみたい気もするが、途方もない時間が掛かりそうだし.....。チナミに製作するに当たっては彩色済みのデータが用意されている為、色を塗る必要は無い。カラープリンタで印刷して、切って貼り合わせるのみで良い。書くと簡単だが作るには相当な根気が要りそうなのだ。大きさも印刷する紙により調製出来ると思われるので、思いっきりデカイ物を作る場合はA3にでも印刷すれば良いのだろうか。途中で投げ出さない勇気の持ち主が居たら是非作ってもらいたいモンである。勇者若しくは勇者希望者はココからDLして挑むべし!管理人は無理......だと思う.....

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

2010年1月26日 (火)

タイヤが.......

春の到来を前に、モチベーションを上げつつある管理人。久しくバイクの世話をしていないなぁ.......と、先日チョコチョコっと気になる部分の点検をしていたのだが、その時ふと目に入ったフロントタイヤ.....。やたらと偏摩耗しておるではないか ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

Tir

向かって左側のパターンが異様に減っているではないか.....。まぁVmaxに偏摩耗は付きものなので仕方ないが、こりゃシーズン到来までにタイヤも換えにゃならんね。リアは特に偏摩耗も見られず山もまだあるが、フロントを換えるついでに換えしまおうか......。実は次回タイヤメーカーをBSからダンロップへ変えようかな?等という思惑もあるのだ。絶対にコレ!という銘柄は決めてないがWebで下調べし、先ずは価格チェック。近いうちに近所のDSでも行ってくるか.....。

2010年1月13日 (水)

新手のSIMPSONか.....

寒さは一段と増し、一昨日に雪が降りスタッドレスレスな焦った管理人∑(=゚ω゚=;) 幸い積もる事もなく交通手段に支障が無く一安心。が、暖かくなるのは何時なのであろうか......。あと3....イヤ4ヶ月位すれば普通(?)にバイクに乗れるのか!? ここ最近無性にVmaxに乗りたいのだ。が、まだ寒いのである(爆)。春先に向けテンションを上げつつある管理人だが、チョットした情報を入手。管理人愛用のヘルメットメーカーであるSIMPSONだが、新手のモデルを発売するらしいと。調べて見ると、国内用に新たに「SpeedWay RX10」を2月より販売する様なのだ。これに伴い、今まで発売していたモデル「SUPER BANDIT○」が無くなるとの事。
※○には数字が入り、国内向けのモデルは7~11迄が発売されていた。国内用は明らかに本国仕様と作りが異なり、特に9以降のモデルはシールドが丸みを帯びる等、些か精細さに欠けるのだ。管理人も国内モデルの9を入手した事があるが、速攻で売却した思い出がある(笑)。

Ph7
画像を見てみると、RX10は管理人手持ちのRX8とほぼ同じ外観。RX8は頭頂部が波打っているのに対し、RX10は溝が掘られて(?)いる位だ。しかし他の分は新しい分アドバンテージが....。まずシールドはFreeStopシールドなる物で、どこでもシールドがストップできる様だ。SIMPSON以外のメーカーを使用している人は普通すぎて「???」な状態だと思う。今までのSIMPSONはピボット部が段付きになっており、4段階の決まった位置でしか固定する事が出来なかったのだ。どこでも止まるのは都合が良い。しかし「世界初」と有るが、他のメーカーでは当たり前の様なキガス....。もう一つは内装が脱着できるとの事。今までは外せなかったので、洗う時はヘルメットごと洗わねばならなかったが、今度のコレは外して洗えるので良い感じ。それに内装自体も快適さを追求した国内メーカーの様な感じなのだ。最後にお値段が、税込\37,800也。ヘルメットとしては割と良いお値段だが、RX8が6諭吉した事を思うと随分と安く感じる。あくまでも感じるダケで約4諭吉が安いとは管理人も思わないが.......

内装が洗え肌触りも快適に、かつ日本人頭向けの内装であれば被ってみたくなる管理人。何処かで試着できればいいが、SIMPSONを置く様な用品屋が無いのが山梨(泣).....。RX8とあまり変わらないが、チョットだけ欲しくなったのが正直なところ。嫁さんに言っても解ってくれないんだろうナァ...。どっちも同じじゃんo(`ω´*)oプンスカプンスカ!! ってなるのは目に見えているのだ(´・ω・`)ショボーン

Simpson_speedway_rx10
↑↑ココクリックテでメーカーサイト。ウインド最大化しちゃう....

2010年1月11日 (月)

久々に焼きそばを......

本日は3連休最終日だが、家族が久々に焼きそばを食べたいとの事なので、南部町は内船にある「小林焼きそば店」まで出張ってきた。何度かblogにも書いているが、小林焼きそば店は県内で"旨い"富士宮焼きそばが食せる店なのだ。自宅からチト遠いが、連休最終日なのでドライブがてら食いに行くか!と。本当は山梨学院大付属が勝ち上がった高校サッカーの決勝戦を見たかったが、元々サッカーにはあまり興味のない管理人。帰って来てからスポーツニュースで結果を見れば良いか.......位のモンである(笑)。管理人の中ではサッカーよりも焼きそばが勝ってしまった...。R52を南下し目的地を目指す。何故か何時も混んでいるはずのR52が空いており、思いの外早く着きそうだ。丁度お昼時で腹も減ってきた時に到着したのだが、何時も混んでいるはずの「小林焼きそば店」(駐車場)まで空いているのだ。よくよくお店の表示を見ると.......定休日:月曜......(・_・)エッ....? そうだ、今日は月曜日だった.....。スッカリワスレテイタ.....。致し方無いので、何か他のモンを食べようと言うが、子供は既に焼きそばモードに入っているので言う事を聞かない(泣)。んじゃ家に帰って父ちゃんが焼く焼きそばで良いか? と聞くと、それでも良いんだと。焼きそばモードからは抜け出せそうもないのだ。
Kb1 Kb2

と言う訳で、家で焼きそばをする事になった。ついでに毎度の事だが、焼きそばを食しに来た時には決まって「南部の湯」に入ってから帰宅する。まぁ、焼きそばがダメでもせっかくここ迄来たのだからと温泉には入る。が、入浴によりますます腹が減る.....。入浴後、帰宅するのだが、ここで思い出した事がΣ( ゜Д゜)ハッ! そう言えば焼きそばの「ソース」を切らしていたのだ。我が家の焼きそばに使用するソースは「ワサビ印ソース」という物で、管理人の地元には売っておらず、この南部町に来た時に購入するのである。ワサビ印ソース(ウスターソース)が焼きそばには最適で、最近嫁さんもこのソースでしか食べなくなってしまっているのだ。某店でソースを購入するが、一番大きいサイズ(一升位)が品切れで、1L物しかなかったが、どうにか購入する事が出来た。空腹も最高潮に達し、さぁ帰って(まぁ時間は掛かるが)作るゾーと意気込んだ帰り道、偶々通った道沿いに、管理人も極希にお世話になる山梨県警(南部署)が。駐車場を見ると、GT-R(R34)のパトカーが止まっているではないか。田舎(失礼...)の署にしちゃぁ良いパトカーだなぁ。と言う訳で、Uターンして子供共々記念撮影(爆)。

Kb3 Kb4

空腹を押さえつつの帰宅だが、案の定途中で子供は空腹に耐えかね、何でも良いから食べた~い.......。帰宅後に焼きそばを焼くのも面倒な管理人。んじゃ寿司でも食うか!.....と回転寿司で済ませてしまった(笑)。夕飯に焼きそばを要求されない様、子供にジャンジャン食わせ腹一杯に。その後、焼きそばは?と聞くと.......明日で良いや(◎´∀`)ノ なんだそうだ......。明日会社から帰ったら焼くか...........。

2010年1月 6日 (水)

DS修理ダ......

DSと言ってもカー用品店の「ドライバースタンド」では無く、携帯ゲーム機のNintendoDSなのだ.....オヤジギャグスマソ

下の子が使用するDSだが、使い方が荒っぽいためか、前から上画面の調子が悪く、映らない事もしばしばあった。ガチガチと開閉すれば何とか使用する事ができたのだが、年末に完全に映らなくなってしまったのだ。数年前に購入した物なので、とっくに保証期間は過ぎている。修理依頼しようかとNintendoのHPにて修理金額の確認をすると、液晶1枚\5,000也。外装もボロボロだし、開閉ヒンジ部にもヒビが入ってしまっている為どうせなら外装も交換したいのだが、これも\5,000也。両方合わせて1諭吉かぁ.....チト足せば新品が買えるなぁ....と。しかし、エコ全盛のこの時代に使い捨ては良くない!.........とはチットも思わない管理人(爆)。が、webで調べると純正ではないが、色々なリペアパーツが販売されているので、上画面液晶と外装SETを購入して修理なのだ。外装SETは十字キーや各ボタン、ネジのメクラゴム等も付属しており、元のDSからの使い回しは殆ど無くて済む親切さ。どうも海外向けDSの外装のようだ。リペア部品2点で\4,000程だったので、上手く行けば(行かないと困るが...)格安で済ます事ができるのだ。先日部品が到着したので、昨日修理実行と相成った。

元のDSを順番と構造を憶えながらバラす。もう外装は使用しないので割と思い切った行為でジャンジャン分解。上下完全に分解した所で、新品外装に移植しながらの組み立てだが、スピーカ移植等、所々半田付け作業を要し、当初簡単に考えていたのだが、かなーり苦労する事となってしまった.....。
Ds1_2 Ds2_2

上画面液晶とメイン基盤への接続をフィルム状のパターンにて接続するのだが、開閉ヒンジ部を通すのに四苦八苦なのだ。バラす時は簡単だったのに組立てとなると何故か難しい( ゚д゚)ポカーン
苦労の末、やっと組み上げたかと思うと今度は外装が浮いてしまい再度バラす事に......(つд⊂)エーン
悪戦苦闘する事3時間の末にようやく完成したのだった。
ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!

Ds3

恐る々々電源を入れてみると無事に上画面が点灯。音も無事に出ているしソフトも問題なく動作する。当然タッチペンも問題無い。

イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!
今後壊さない(壊れない)のが一番だが、DSが壊れる度に修理する予感......。まぁ先ずは丁寧に扱う事を教えねば。でもすぐに落としたりする予感も.....。
チト時間が掛かり苦労したが、完全動作するとやはり嬉しいモンである。何だか子供に返すのが勿体なくなってきたのだ(笑)。

2010年1月 2日 (土)

年が明けたよ.......

謹賀新年

明けましておめでとう御座います。本年もよろしくお願い致します。

と言う訳で年が明けてしまいました
ヽ(´▽`)/
管理人の体調はと言うと、大晦日に風邪薬を通常の倍飲んで、ユンケルと超熱い風呂で汗を掻き、気合いで直しましたΣ(゚д゚lll)アブナッ !  元旦から地区の御礼会やらで休んでもいられないので、何とか普通に動けるようにしたのだ。あ~よかった。
体調の回復に伴い、例年ではあるが朝から晩までアルコール摂取に忙しい(^-^;
まぁ、これほどまでに酒が飲めるのは正月くらいなモンか......。
個人的な例年行事としては、自身の部屋より元日の御来光を拝むのだが、体調も回復したおかげで何とか今年も拝む事に成功。「一年の計は元旦にあり」と言うが、御来光を眺めながら管理人が第一に考えた事は.........「3億円当たってたら何に使おうかな?」........( ゚д゚)ポカーン
結果は見事に\300が数枚当たっていたのだ。元旦から煩悩全開の管理人の2010年はどうなる事やら....。まぁ、健康でさえいれば何かしら良い事はあると思うので、抱負って程でもないが「とにかく健康、イヤになる位の健康」をモットーに過ごしてみようと思う。2010年もバイクに仕事に家族サービス......その他諸々、全てにおいて全開で頑張ってみよう!途中ガス欠にならんように....

皆様にとっても良い年でありますように!
210h

管理人の部屋からの御来光。タマホームが邪魔だなぁ.....

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »