2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

« 年が明けたよ....... | トップページ | 久々に焼きそばを...... »

2010年1月 6日 (水)

DS修理ダ......

DSと言ってもカー用品店の「ドライバースタンド」では無く、携帯ゲーム機のNintendoDSなのだ.....オヤジギャグスマソ

下の子が使用するDSだが、使い方が荒っぽいためか、前から上画面の調子が悪く、映らない事もしばしばあった。ガチガチと開閉すれば何とか使用する事ができたのだが、年末に完全に映らなくなってしまったのだ。数年前に購入した物なので、とっくに保証期間は過ぎている。修理依頼しようかとNintendoのHPにて修理金額の確認をすると、液晶1枚\5,000也。外装もボロボロだし、開閉ヒンジ部にもヒビが入ってしまっている為どうせなら外装も交換したいのだが、これも\5,000也。両方合わせて1諭吉かぁ.....チト足せば新品が買えるなぁ....と。しかし、エコ全盛のこの時代に使い捨ては良くない!.........とはチットも思わない管理人(爆)。が、webで調べると純正ではないが、色々なリペアパーツが販売されているので、上画面液晶と外装SETを購入して修理なのだ。外装SETは十字キーや各ボタン、ネジのメクラゴム等も付属しており、元のDSからの使い回しは殆ど無くて済む親切さ。どうも海外向けDSの外装のようだ。リペア部品2点で\4,000程だったので、上手く行けば(行かないと困るが...)格安で済ます事ができるのだ。先日部品が到着したので、昨日修理実行と相成った。

元のDSを順番と構造を憶えながらバラす。もう外装は使用しないので割と思い切った行為でジャンジャン分解。上下完全に分解した所で、新品外装に移植しながらの組み立てだが、スピーカ移植等、所々半田付け作業を要し、当初簡単に考えていたのだが、かなーり苦労する事となってしまった.....。
Ds1_2 Ds2_2

上画面液晶とメイン基盤への接続をフィルム状のパターンにて接続するのだが、開閉ヒンジ部を通すのに四苦八苦なのだ。バラす時は簡単だったのに組立てとなると何故か難しい( ゚д゚)ポカーン
苦労の末、やっと組み上げたかと思うと今度は外装が浮いてしまい再度バラす事に......(つд⊂)エーン
悪戦苦闘する事3時間の末にようやく完成したのだった。
ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!

Ds3

恐る々々電源を入れてみると無事に上画面が点灯。音も無事に出ているしソフトも問題なく動作する。当然タッチペンも問題無い。

イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!
今後壊さない(壊れない)のが一番だが、DSが壊れる度に修理する予感......。まぁ先ずは丁寧に扱う事を教えねば。でもすぐに落としたりする予感も.....。
チト時間が掛かり苦労したが、完全動作するとやはり嬉しいモンである。何だか子供に返すのが勿体なくなってきたのだ(笑)。

« 年が明けたよ....... | トップページ | 久々に焼きそばを...... »

コメント

どうもです。paper

しかしDSの分解とはすごいねkaazさんも。w(゚o゚)w

俺も前にノートパソコンの全バラに挑んだ事があったけど、まるでパズルだねありゃ。

息子のPSPもバラしてみようかと思いましたが元の形に復元できる自信が無くなり断念しました。

今の日本はなんでも使い捨てがあたりまえ。

昔の日本のように少々値段は張ってもほんとに良いモノを購入し、修理しながらも大事に使っていくスタイルがほんとのエコだと持ってます。

んでは。

どうもです^^

hi-loさんじゃないですが、DSの修理とは
すごいです!
昔のゲーム機ならまだしも、最近の小型で
高密度な物の修理とは自分には無理っす><

しかし、今はリペアパーツなんかも
販売されてるんですね~
勉強になります!

hi-loさん>
DSも組立がパズル状態だったので、正直途中で心が折れそうですた(笑)
コレを直さなきゃ買い換えになっちゃうので必死でしたから...
使い捨て文化は良くないですね。
が、最近はjapan品質も落ちてきた様に思います。家電も昔に比べれば確実に寿命が短いし...

へなちょこさん>
Netで探せば今は殆どのGame機のリペアパーツが売ってるね。
まぁ、純正品で無く互換品だから少々心配な面も有るけど、手間を惜しまなきゃ安く修理が出来るんで助かります。メーカーの修理代がもう少し安ければ、メーカー修理の安心を買いたいんだけどね(´・ω・`)ショボーン

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186364/47223959

この記事へのトラックバック一覧です: DS修理ダ......:

« 年が明けたよ....... | トップページ | 久々に焼きそばを...... »