2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

広告

« シートバッグ購入..... | トップページ | 明日は全国OFF!本日出発?イヤイヤ.....実は...... »

2009年9月13日 (日)

ロボットがラーメンを....

全国OFF前の家族孝行と言うわけで、チョット面白いラーメンを食して来た。とは言っても、食べ物自体はラーメンなので面白い訳ではなく、何と!ロボットがラーメンを作ってくれるのだ!その名も「ロボットラーメン」なのだ。会社の友人からの情報で、面白そうなので家族って行ってみた。友人からの前情報によると、ラーメンを作る工程の殆どがオートメーション化されているそうな。家の子供らはスターウォーズのC3POの様な人型ロボット(いわゆるアンドロイド)が作るとスッカリ思っている(笑)。家から30分程で場所がチト分かり難かったが何とか到着。お蕎麦屋さんに併設されている形で営業している。店の周りにコンテナ等があり、ラーメン屋とは思えぬ外観なのだ。
R1 R2

早速注文しようとするが、注文の仕方が解らない(爆)。お店の人に聞く。どうやら入って直ぐのPCにて注文するようだ。ラーメンの種類も色々とあり、細かく注文すると何と!900万通りの注文が出来るらしい。確かに詳細画面で注文しようとした所、スープの種類、麺の堅さ、ダシの濃さ、スープの濃さ等々、何をどうやって注文して良いか解らない位の調整(?)が出来るのだ。面倒になった管理人は初期画面に戻り、簡単注文で注文。こちらは4ステップ程で注文が出来る。チナミに家族4人分を皆違う味で注文したのだ。PC隣にある精算機にお金を入れ、PC画面の精算ボタンを押すとオーダーが入るらしい。んで精算ボタンを押すと、程なくして機械が動き出す。
R3 R4

ドンブリの配膳やスープ供給、本当に全てがオートメーション化されている。見ていて面白いのだ。子供も興味津々で見ている。麺の湯切りまでも自動なのだ。唯一人の手が入るのは生麺の投入とチャーシュー等の上に乗るモノの供給だけだ。でもどうせならここまでもオートメーション化して欲しかった....。注文通りの4種類のラーメンが次々と出来上がってくる。子供がいるのでテーブル席で食す事に。管理人はカウンターで食べたかったが....。4種類を食べ比べてみると確かに味が違う(当たり前か.....)。機械で次々と出て来た割には本当に味が違うし、注文画面に表示されていた「~風味」もキチンと再現されているのだ。感心感心。
R5 R6

一通り食した後、再度厨房見学をし帰路についた。いやはや面白いモノを見せてもらったのだ。ラーメン屋さんもオートメーションの時代なのか....。それと帰る時に気がついたが、出入り口のドアもエアーシリンダーで開閉する。動作時に"プシューゥゥゥゥ..."とSF映画の宇宙船の扉のような感じだ。ご主人が機械モノを好きなようで、店舗裏の倉庫には工作機械類が色々と有ったなぁ。実に面白いラーメン屋であった。子供がまた来たがっていたな......。

値段はどのラーメンを注文しても一律\500。ミニは\300也。精算機は札が使えなかったので、お店の人に両替してもらった(笑)。大盛りメニューが無いので管理人としては寂しかった。是非大盛りメニューも追加して欲しい所ダ。家に帰ってきてGoogleで検索すると、この「ロボットラーメン」に関して色々な記事を目にする事が出来る(シランカッタ....)。YouTubeに動画まであるので、興味のある人は検索してみて下さい。

ロボットラーメン
山梨県南アルプス市桃園1421-2
TEL:055-284-4432
営業時間:昼11時から2時半  夜6時から8時
定休日:特になし

« シートバッグ購入..... | トップページ | 明日は全国OFF!本日出発?イヤイヤ.....実は...... »

コメント

どうもっす。

きっとマスターは昔、どっかの生産工学エンジニアだったんだろうね。

こういう人達の苦労で今の工業国ニッポンがあるんだろうね。(決めつけてるけど)

しかし全てが間接的なメカってのがいいね。(エアーシリンダのドアとかさ)
あと両替は人間ってのもほほえましいジャマイカ。

俺も割りと近いので話のタネにいってみるか。

マジで面白いので是非行ってみて下さい。これらの設備が全て手作りですから感心しちゃいますね。一つ面白かったのは、スープが入っているドンブリが、麺を入れる位置に停止する時に、ストッパーに「コツンッ」と当たります。この時スープが溢れるようで、ご主人が都度拭いていました(笑)。

どうもです^^

ロボットラーメン行ってきたんですね!
注文~ラーメンが出来るまでは一見の
価値ありですよねw

自分的には商売っ気の無いマスターも
印象に残ってますw

自分が行った時にはドアはエアーシリンダー
じゃなかった記憶がありますが、
短期間で機能が追加になったのでしょうか^^;

話のタネにはいいお店ですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186364/46204789

この記事へのトラックバック一覧です: ロボットがラーメンを....:

« シートバッグ購入..... | トップページ | 明日は全国OFF!本日出発?イヤイヤ.....実は...... »