2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

広告

« 無事に帰還しました! | トップページ | 【全国OFFへ其の弐】目指せ日本海....... »

2009年9月23日 (水)

【全国OFFへ其の一】先ずはETC取付&動作確認を.....

VmaxML全国OFF会場の鳥取へ向かうには、ルートはどうあれ高速道路が必須である。中々進まなかった(単に怠けていただけだが....)ETCの取付と動作確認であるが、出発まで時間も無いので動作確認はブッツケ本番と相成ったのだ。んで取付だが、色々考えたが既現取付済みのカメラマウントを使用する事とした。一番安易な発想である(○゚ε゚○) 先にも書いたとおり時間が無いので、今回の仕様は"取り敢えず使えれば何でも良い"仕様なのだ。適当なアルミ板を幅=ETCと同じ幅 x 長さETC+3cm位に切断し、角を面取りしたモノを用意。そのアルミ板をサンドイッチするように、上にETC本体、下にバッテリーBOXを両面テープで貼り付け(笑)。一応心配なので布テープで補強したのだ。スピーカー部も急な雨を想定し、防水の意味でテープを貼り付けたが、それ以外の所が何も貼ってないので無意味な事に途中気が付く.....。マアイイヤ......。後はETC後端に出っ張ったアルミ部分に適当な穴を開け、ハイ完成( ・∀・)イイ!! カメラと共締めすれば一石二鳥なのだ。カメラを付けない時は蝶ネジで固定する。チナミニ雲台側はインチの雄ネジ。カメラマウント本体も風圧で動かないよう増し締めし、仮付けした所問題無さそうなので、このまま出発当日の本番を迎える事となった。実際に取り付けた所の写真を取り忘れたので、ツーリング中の適当な画像より切り出したのだ。少々見難くてスマソ.......。

Et1 Et2

チョット不格好ではあるが、今回はETCゲートさえ通過出来れば良いのである。後々スマートに取り付け出来る様、考える事とした。出発日、中央高速昭和IC入口手前で、どうせなら動画も撮ろうとカメラと共にマウント、電源SWをON!スタンバイ表示を確認し、イザGateへ!チョットだけドキドキしながら通過する。モノの見事に成功である(v^ー゜)ヤッタネ!! コレで高速料金の心配は無くなったのだ。後は電池が切れては元も子も無いので、忘れずにSWをOFFに。何せ両面テープで付けてしまった為に電池交換が出来ないのだ。晴れてETCにてGateを通過出来た事により、管理人の鳥取へ向けた長旅が幕を開けたのである!(其の弐へ続く....)

« 無事に帰還しました! | トップページ | 【全国OFFへ其の弐】目指せ日本海....... »

コメント

見慣れた甲府昭和インターから

ゲートのバーが無事に
上がってイヤッホーですねぇー!!

オイラのブイマではまだ
未経験です(笑)

ここから長い道のりが
始まるんですねぇー!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186364/46284771

この記事へのトラックバック一覧です: 【全国OFFへ其の一】先ずはETC取付&動作確認を.....:

« 無事に帰還しました! | トップページ | 【全国OFFへ其の弐】目指せ日本海....... »