2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

広告

« 芸能界に薬蔓延....か? | トップページ | 暑すぎて(;´д`)ゞ アチー!! »

2009年8月13日 (木)

ETCバッテリー駆動用BOX作成

ETCをバッテリー(電池)駆動させる為に電池BOXを購入したのだ。本当なら充電タイプの電池を使用したかったが、充電タイプだと1本当たり1.2Vしかなく、8本では9.6Vで駆動電圧を確保出来ない。かといって10本使用したのでは電池BOXがETC本体に対してかなり大きい物になってしまう。まぁ単四乾電池の方が入手性が良いので、最悪バッテリー切れの事を考え単四乾電池駆動と言う事になったのだ。入手したのは単四電池x4のタイプでスイッチ付きのBOX。このBOXを2ヶ直列に繋げれば、乾電池1.5Vx8本で12Vとなり、無事にETC動作という訳だ。某電子商材通販から1ヶ\150の物を予備も含めて4ヶ購入。計\600に対し送料が\500.....。まぁ山梨にはこういう物が売ってないので致し方ない.....。んで早速加工に入る。

Et1

先ずはスイッチ1ヶの撤去。BOXを2ヶ使うので両方に付いているが、スイッチは2個も要らないのだ。片方入れ忘れてバーに激突.....ではシャレにならん。あ、バーの真ん中は空いているのか....。兎も角、半田コテでリードを外しスイッチが固定されているプラスチック部分を破壊! これだけで簡単に外す事が出来た。ポッカリと空いた部分は、後でコーキング剤か何かで埋めるとしよう。次にETC付属の配線加工ダ。線はACC、+B、G(アース)の三本のみ。+BとACCはニコイチにまとめて+接続で問題ない事を確認。Gはそのまま-でOK。後は2ヶのBOXを直列に接続し、付属線も半田付け。収縮チューブを使用し、なるべく綺麗に仕上げる。アッという間に見事に完成。作業時間30分も掛からずに終了なのだ。(*^ー゚)bグッジョブ!!

Et2  Et3

試作で適当に作った割には出来映えは良いと思う。唯一赤いリード線(+側)が目立ってしまうのが難点か。もう一度作る際は、コレも黒いリード線に変えてしまおう。早速の動作確認なのだ。ETC本体と接続後、電池を入れ蓋を閉め、スイッチーオン♪(キカイダー風に(笑)。見事に電源が入り、カードを挿入すると「カードが挿入されました」の音声案内。無事に動作するようだ。Vmaxで使用する時に音声案内は要らないので、音量は0に設定。LEDインジケーターで確認出来るのでまず大丈夫だろう。電池BOXの固定はETC本体とマジックテープで固定すれば、電池交換時も問題ないと思うのだ。Vmaxへのマウント方法は......後で考える事にしよう。取り敢えず動作確認出来たので本日の作業は終了。後は実践TESTか。マウント方法も考えつつ、盆休み中に是非試してみたいモンだ。スイッチの入れ忘れにだけはマジで気を付けなければ.....。

« 芸能界に薬蔓延....か? | トップページ | 暑すぎて(;´д`)ゞ アチー!! »

コメント

どうもです。

楽しそうだね。俺もこういう工作大好きです。

あとはVmaxへのマウント方法だけだね。
あれやこれや考え悩むプロセスが又、楽しいんだよな。

ところで作業自体はどこでやったの?w

あとは・・
カードの入れ忘れにも
ぜひぜひっ!!
お気をつけてくださぁぁーい(爆)

オイラ・・一度やってしまいましたので。
車でしたが焦りました(笑)

hi-loさん>
何にしろ自分で作ったり、イジったりするのは楽しいですよね。マウントは本日DS二輪館へ行ってきましたが、自分のイメージする様な物が無く未だ迷ってますが、へなちょこさんの所で良い物を見つけました!ハンドル中央にスマートに取り付け出来そうです。BOXの制作は....会社でやりました...。休み時間の合間にやりましたよ!サボってないっす....

エイトさん>
カード入れ忘れにも気を付けますね。車へはズーッと差しっぱなしなので、ETC付けた時にバイクへの移動を忘れないように気を付けないとイカンですね。走行中の振動でカードが抜けてしまわないかが、若干心配ではあります。近い内にTEST出来れば良いのですが....。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186364/45914997

この記事へのトラックバック一覧です: ETCバッテリー駆動用BOX作成:

« 芸能界に薬蔓延....か? | トップページ | 暑すぎて(;´д`)ゞ アチー!! »