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2018年1月 9日 (火)

本年も宜しくです.......

とっくに新年明けてましたね。正月.........も、少しバタバタしておりました(汗)。まぁそのお陰であまり酒に溺れることもなく(笑)、胃腸の具合とインフルエンザには掛からずで体調は良い感じです。今正月は喪中だったので「あけましておめでとうございます」とは言えません(書きません)が、本年もkaazとコノ偏ったblog共々宜しくお願い致します。しかし喪中故に仕方無いんですが、年賀状が来ないってのはヤハリ寂しいモンが有りますね........。今時はLINE等で済ましてしまうんでしょうかね.......。

亡くなった嫁父のお墓の事も考えつつ、空いた時間には少しづつだけど作業はしてますよ(笑)。でも、ヤハリ寒いガレージは真夏の暑いガレージよりも作業が進まない........。もう少し大きいストーブ買おうかなぁ......(泣)。で、作業はと言うと...........ライト周りを色々と調整しながら、一応形になる所までの作業が終わったのだ。本当は.............ほぼ全ての作業が終わって9割方完成した時点でお披露目しようかとも思ってたけど、前記事にも書いたが既に同一仕様の方が居るライト周りだけはココに載せちゃいます(笑)。オンリーワンでは無いが、一応ココに載せておけば管理人が超絶極々少数の内に手掛けた証拠にもなるしね(笑)今回の仕様となるライト周りは!!...........

Vgs

コンな感じです(*´ェ`*) このライト.........何の車種か分かる方も居ると思いますが................そう、SUZUKIのGSR750です(笑)。ソレにマジカルレーシングのアッパーカウルでより一層イカツさを出そうと(爆)。当初B-KINGやZ1000系のライト周りナンかも候補の一つでは有ったが、前方への飛び出し感が管理人の感性と合わず見送り。ホンでコノGSR750用マジカルのアッパーカウル見た瞬間に、絶対にコレしか無いぃぃぃィィ!!............と、速攻でGSR750のライト周りの部品やらアッパーカウルを調達。ソンな部品のみ入手した状態からドンドンと時間は過ぎ(爆)、2018年の今こうしてやっと取付(笑)。 取り付けにあたってはシッカリと取付けすべく、アーでもないコーでもない..........と試行錯誤を重ね、取付け位置も管理人脳内の黄金比とするべく、ミリ単位での調整で時間が掛かったり..........とでやっとココまで来た感じ。と言ってもまだ完璧でなくもう少し詰めたい部分も有るから、マダマダ色々と考えねばならんのだ.......(泣)。このライト周り以外にもまだヤル事あるしね(笑)。勿論、このアッパーカウルの色も塗らなきゃ(塗ってもらう)ならん........。 あー.......でも折角交換したステムがあまり見えなくなった........(泣)。

って事で今春完成目指して頑張るのだ。また最後に重ねて書かせて頂きます。
今年もこんな感じで.........本年も宜しくお願い致します。


2017年12月31日 (日)

今年も有り難うございました.....

コレ書く今、既に日付が変わってるので2017年は一日を切って、十数時間となりました。コノ辺鄙なblogを見てくださってる皆さんの今年一年はどうだったでしょうか? 管理人的に振り返ってみると..............公私共にやれることをやらなかった(汗)1年で有ったような気がします.......(再汗)。また新たな、そして来る年を目前にして、アレやればよかったな........とか、コレやる気になれば出来たんじゃネ?........とか、ソレ何でやらなかった?.........とかばかり思うです(泣)。ソレらは何もバイクの事だけじゃなく、先日亡くなった嫁父に対しても.......ネ........。まぁ49日法要も無事に終わったので、一応の区切りとしてホッとしてるのも事実。年明けにお墓建てる段取りせねば......。 っと暗い事ばかり考えてる訳じゃなく、マジで青鬼号にももっと早く手を付けとくべきだったなと.......。年ばかり取って、管理人の理想形に完成した頃には体力なくて乗れない.........ってのはマジ勘弁なんで、新年に向けて気合を入れねばね。

Bre1 Fsh1

リニューアル部品は殆ど揃ったので、ホント管理人の気合のみで完成させる事は出来そう(笑)。まぁココ2日位は時間が有る時にガレージで現物合わせしながら、ア~でもないコ~でもない........とやってて中々決まらない(笑)。 ああああ、ソレとショックと言うかガッカリと言うかな事柄が一つ.......。リニューアル後に大きくイメージを決める部分が、夜なx2のワールドワイドなweb巡回で既にそうやってる人を発見してしまった(泣)。管理人的に構想2年.............イヤ構想一瞬、手付かず2年と言った方が良いかもしれん(爆)。取っ掛かりが遅くなったのが仇になってしまい、オンリーワンじゃナイどころか二番煎じに.........(泣)。考える事同じ方向の人居るんだね......。ヤハリやる事はスピード感が大事だね.........って仕事でも散々言われてる(爆)。とまぁ、そんな感じだが今更計画変更は出来ないので、マネと言われるのを覚悟でコノままやってしまうのだね。また何か考えよう...........(´∀`*)ウフフ。

と言う訳で、激動の時代に割りと平凡な生活の管理人にお付き合い頂いた皆様、またコノblogを見て下さった皆様、今年一年本当にありがとうございました!

良い年をお迎え下さい。そして来年も宜しくお願い致します。

2017年12月17日 (日)

ステム取り付け完了.........

いよいよと年末......。週末は忘年会で酒飲む機会が多く、作業時間が著しく少なくなってしまう。最近酒飲んだ次の日は二日酔いじゃ無いんだけど、寝て起きると頭痛が激しかったりするから、半日は時間が潰れてしまう........。何時も目の奥が痛くなるんだよなぁ.......。人間ドックの時にソノ症状を医者に言ったら脳神経外科で見てもらえって言われたけど、面倒だから行ってない(爆)。まぁ、トントンと作業は進んでないが、先週今週で何とかステムを組み上げなきゃなぁ......と。

んで、前回事の続き。フレーム側へのレース打込みは成功したので、ステムシャフトにもレース打ち込むのだ。純正のようなニードルベアリングだとベアリング自体を打込むのだが、今回使うアンギュラ玉軸受は保持器に入ったボールを上下のレースで挟む形になるので、もう一方のレースのみをステムシャフトに打込む。

Stk12 Stk13

っとその前に(笑)、ステムシャフト下部の高さ合わせのためのアルミリングがホンの少しアンダーブラケットより飛び出してるのが気に入らないので(爆)旋盤で外径を少し小さくして、アンダーブラケットのrにピッタリ合わせた。海外製はこういう所が雑だなぁ~.......ナンて思っていたら........

Stk14

ダストシール当てがってみたら、ダストシールも少し飛び出す(汗)........。よってアルミリングはコレに合った形状となっており、全く削る必要が無かった.........(;´д`)トホホ… ま、数ミリしか削ってないから、気にせずにコノままレースを打込むのだ。レースの打込にあたってはΦ30の塩ビ管で打込むのが良いとの事前情報を得てたので塩ビ管も調達。しかしなるべくなら余り力入れずに打込みたいなぁ.........と。なら冷やしてステムシャフトをを収縮させて...........

Stk15 Stk16

なモンで、一晩掛けて冷やしてしまうのだ(爆)。管理人宅に有る、コストコで買ってきたら小分けして冷凍してしまえ!用の冷凍庫にステムまるごとin。次の日の作業時には持ってられない程冷え切ったステムにレース入れて塩ビ管で打撃。3回位叩いたら一番下までスンナリ入った(笑)。しかし冷え切ったステムはコレ以上の作業が出来ない程に冷え冷えだったから...........

Stk17 Stk18

日光浴で自然解凍(爆)。ユックリと常温(?)に戻した所で、ハンドルストッパー部に後々に必要になるハンドルの切れ角調整用のネジ穴も切って........

Stk19 Stk20

ベリンググリスをコレでもか!!......ってほどタップリとベアリング玉に塗り込んで、レースにも盛ってフレームに合体。ステムナットは一回目一杯締め込んで、グリグリとステム動かしてグリスを馴染ませる。アンギュラだからなのか、目一杯締め込んでも結構スムーズに動くのはチョット驚いたのだ。で、ソコから少しずつ緩めては動きを確認して、またホンの少し緩めては動きを確認して...........を繰り返し、ガタ無く軽くスムーズに動くポイントを探って、コノ作業を繰り返すのだ。良い感じ(?)のポイントが見つかったら、アンギュラは予圧掛けた方がスムーズ&長持ちするとの情報を見たので、ソレに習って若干締め込んだ状態とした。....っと、簡単に書いているが、管理人の納得する良い感じのポイントを探し出すまで、1時間位はア~でもないコ~でもないと延々とやってた(笑)

Stk21 Stk22

ココ迄くれば、後はトップブリッジ付けてFフォーク付けて..........で、取敢えずの状態まで仕上げたのだ(嬉)。一応ハンドルとFタイヤも仮付けして、Fタイヤを着地させてハンドル切ってみたら..............マジでメチャクチャにスムーズだった(∩´∀`)∩ワーイ。走るのが楽しみだね。

取敢えずステムが完了したので、次はハンドルとかキャリパーとかマスター辺りの作業を予定なのだ。順調に行けば来春早々に車検取れる........気がする.........。まぁ順調に行けばの話だから..........コノまま順調に行く.........か?........(-∧-;) ナムー

2017年12月10日 (日)

シーズンOFFでメンテ&カスタム........

喫煙者である管理人.......。巷ではicos等の加熱式タバコが随分前から流行っており、ソノ流れに乗ってみようと管理人もgloを購入して1.5ヶ月程禁断症状を我慢して吸ってみた.....。元々煙草を全く止める気の無い(爆)管理人には物足りなさしか無く(笑)、結局今までの有害な(?)タバコに戻してしまった.......。コッチの方が吸った感がハンパなく有るし、色々と加熱式にするメリットが見出だせなかったからヤッパこっちで良いや.......っと(笑)。加熱式にして思ったのは、今までもニコチン摂取の為だけにタバコを吸ってたんじゃなかったんだなと、改めて実感......。味は勿論の事、タバコ咥えて火をつける動作、灰を払ったりもみ消す動作、咥えタバコでのガレージ作業等々........タバコとその様々なシチュエーションをも楽しんでた事.......。オマケにバッテリー(充電)や時間を気にしながらの喫煙(?)って管理人には合わんのだ。なモンでgloは速攻で後輩に売っぱらって元に戻った(爆)。

ソンな咥えタバコ(笑)のガレージ作業で、先週より今季シーズンoffメンテ&カスタムに突入したのだ。以前よりフロント周りのリニューアルを計画してたが、中々実行出来ず1年以上経ってしまった(汗).......。フロント周りリニューアルの理由だが、管理人が使用しているFZ6のライト......。手前味噌では有るがコレを採用した時に、国内外に同仕様の車両が有るか調べ、採用例が無かったので導入した経緯がある。が、昨今FBで見る海外の車両等に採用されている例を多々見掛けるので、ソレじゃツマランなぁ.........と仕様変更。他人とは違う仕様........オンリーワンを目指すのだ!粗方仕様は決まったので..........今はまだ秘密だけどね(笑)。色々とやりたい事は有るが、1ヶ1ヶ手を付けてくのに手始めにフロント周りのバラし~。

Stk1 Stk11

どんどんバラして先ずはステムの交換なのだ。手持ちのステムは海外から入手した物(画像右側)と、ヤフオクで入手した物(画像左側)の2種有るから、どっち付けようかな~っと(笑)。海外物はVmax用に作られたモノだから加工無しのポン付け。ヤフオク品はVmaxに使用してた物だけど他車種(タブンXJR1300)流用な物。なのでオフセットが違ったり、フォークスパンも若干違う.........気がする(爆)ので、Vmaxに使用していたとは言え、恐らく少々の加工は必要だと思われる......。イザ付けるとなるとどっちを付けるか悩むなぁ.....(´ε`;)ウーン… と悩みつつも、何れステムベアリングは新品に打ち替えるのでレースの交換作業をしてしまうのだ。

Stk2 Stk4

ネック部に残ったベアリングレースを取り外すのに、上側のレースはアストロ製の三爪プーラーで爪の掛かりが少々浅いが、注意して作業すればスンナリ外れるので問題なし。問題はVmax鬼門であるアンダーレースなのだ(泣)。レースとフレーム間に爪を掛ける隙間が極僅かしか無く、何も知らなければ悪戦苦闘する筈が、先人達の苦労のお陰で(笑)やり方を真似させてもらった(感謝)。ストレート製のステムベアリングレースリムーバーの爪をグラインダーで薄く削って(元はコレの3倍位厚い)、僅かな隙間にハメ込むのだ。

Stk5 Stk6

シッカリと隙間にハメ込んだら、上から金属棒とハンマーでレースリムバーをガンガンぶっ叩く。この時隙間へのハメ込が甘いとレースリムーバーが外れてしまうので、本当にシッカリとハメ込まねばならんのだ。上手く行くと少しずつレースが抜けてくる。左画像程に抜けた所で、様子を見ながら叩き加減を弱めないとエライ勢いでリムーバーが飛んでいくので注意(笑)。工具加工も含め苦節(?)30分強(笑)で無事にアンダーレースが抜けた ε-(´∀`*)ホッ

Stk7

今回使うベアリングだが、Vmaxに元々使用されているテーパーローラー(ニードル)ベアリングではなく、XJR1300等で使用されているアンギュラ玉軸受(ベアリング)なのだ。この2種の違いは............詳しく開設してるwebが幾多も有るのでココでは割愛(爆)。ラジアルベアリングとスラストベアリングの中間........と思えば分かり易いカモ.....。テーパーローラーの様に面接触でなくボールによる点接触なので動きが良い.......らしい.......(笑)。但し耐荷重&耐久性はテーパーローラが有利らしいが、昨今の技術向上で昔ほどの差は無いようだ。用意したベアリングは........SUZUKI純正品(笑)。ベアリングはサイズさえ合えば販売メーカー不問で使用でき、純正品もベアリングメーカーは大体同じで、YAMAHAもSUZUKIもKOYO精工(現ジェイテクト)なのだ。で、YAMAHA純正品よりもSUZUKI純正品の方が安価なので、SUZUKI純正品購入と相成った(笑)。管理人もドコかのwebの情報だったがURL失念。多分ググれば出て来ると思うので、アンギュラを使ってみようという方はレッツGoogleでおながいします。因みに管理人の購入したSUZUKI品番は、ベアリング上:09267-25009¥1,350  ベアリング下:09267-30010¥1,647 ダストシール下:51644-12C00¥486の3点。ダストシール上はSUZUKIで合う物が調べ切れなかったのでYAMAHA純正品(カバー、ボールレース:1J7-23415-00¥214)を入手した。

Stk8 Stk9

早速レースの打ち込みだが、テーパローラーのレースよりも今回使うアンギュラのレースの方が薄いため(上下共)、奥まで打ち込める工具が必要なのだ。しかし手持ちのベアリングインストーラーに丁度良いサイズ(大きさと深さ)が無く(泣)、ナニか良い手はないか?と考えてアレコレ確認してる内に良い物見つけた.........(嬉)。チョット前に寸法間違えて失敗した旋盤削りだしのブツ(笑)。コレの大きさが上レース外径より僅かに小さく、また打ち込み深さも十分な代物で、まるで上レース打ち込みの為に作ったような寸法なのだ。レースに薄くグリス塗ってトンカントンカン........スンナリ打ち込めた(笑)。

Stk10

続いて下レースもだが、コチラも丁度良いインストーラーが無かったので、一番近い大きさのインストーラーを旋盤で切削(爆)。奥まで打ち込めたらインストーラーとフレームが面位置になるように作ったった。コチラもカンコンカンコン.........無事に打ち込み完了!ん~.......ヤハリ持つべき物は旋盤だった........と自己満足(笑)。............ッとココまでが先週末の作業。

その後、両ステムをジックリと比較し、考え、想像し、妄想し、車両に当てがってみたりで............どっちにスッかなぁ~.........ヨシ決めた!.........っと。海外から仕入れた新品を使う事にした。もう1ヶの方は後々赤鬼号にでも使えばヨロシ.......。と言う事で、長くなったので今週の作業は次に書きます(爆)。当面色々と書く事があるが、最近写真を撮り忘れたりするなぁ........。

2017年12月 4日 (月)

点火マップ設定のソフト......2

忘れない内に(爆)続き書きます。

先に書いた記事で続きを書くと書いたが、良く考えればもう2つの画面は特に説明する程のモノでも無く、前記事で一緒に書いても長くならなかったカモ......な位。なので超絶簡単に書くので、さほど面白くない記事になると思うが、お暇な方は読んで下さい(爆)。

Dy5 Dy6

残り2ヶの画面はDiagnostics(左画像)とConfig(右画像)のtab。
Diagnosticsは走行時のLogをイグナイタよりDownloadして確認できる。リセットするまでズット積算するようだ。各項目は.........特に説明しないので、知りたい方は画面を見て翻訳サイトで調べて下さい(笑)。まぁ何となく単語が分かればナニかは想像できると思う............と、TOEICのテストで何も考えずに全部同じ回答番号にマークしたら何店取れるかな?と実践したら260点も取れてしまった管理人が申します(爆)。
で、最後のConfigはPCへのイグナイタの接続ポート選択と、上部の「Show all switch selectable curve on graph」にチェックを付けると、Curve設定のグラフにCurve1と2のFullThrottleが同時に表示され比較することが出来る(特に画像なし)
以上でマップ設定ソフトCurve Makerの説明は終わり.........(本当に適当ダ......(笑))

ただ、この週末よりいよいよと青鬼号のフロントリニューアル作業に取り掛かったので、次回は作業の様子を伝えられると思う。作業しながら色々と考える所もあるので、ジックリと作業を進めて来春に備えるのだ。

2017年11月28日 (火)

点火マップ設定のソフト......

先日義父が急逝し、嫁さん長女なモンだからほぼ喪主(喪主は義母さん)の努めだった管理人.....。ナニやって良いか分からんし、嫁さん方の親戚の顔分からんし、色々と大変だった(汗)。しかも葬儀中にクレジットカードが悪用されたとのカード会社からの連絡もあり、コレもコレで手続きが大変(泣)。海外通販に使ったカードだから、恐らくソレ系で情報が漏れたんではないかと推測。でもカード会社でアラームが上がったらしく、ソレらの支払いは保留だったので金銭的被害が無かったのはコレ幸いなのだ。年内に49日法要も済ませなきゃならんので、まだ少しバタバタしそうなのだ......。

で、8月に書いたDyna3000の記事........(汗)。点火マップの設定ソフトに関して書くと綴って........何も書いてなかった(爆)。なので3ヶ月も経ってしまったが重い腰を上げて(?)書くのだ(笑)。先の記事にも書いたが、PCとの接続はUSBなので、先ずはUSBドライバを付属メディアよりインスコ。続いてマップ弄りソフトの「Dynateck Curve Maker D3K」ってのをインスコ。カーブメーカーって名前......ソノまんまだな(笑)。で、インスコ終わるとVmax2種の他、同系E/gのベンチャーやロイヤルスターのショトカットアイコンも作成されるが必要ないから即効削除(笑)。Vmaxの2種は85~89年式と90~07年式に別れてる。コレはイグナイタ(点火方式)の違いによるモノと思われる。

※マップって書いたりCurveって書いたり統一性がないので、以下よりCurveで統一する。どちらの言い方も同じ意味らしいが、管理人的にはマップと書くと回転数の他にスロットル開度や吸気管圧力、排気温度等を加味しての3次元マップを想像するので、点火カーブって言い方(書き方)の方がシックリくるのだ。

Icon  Dy2

で、デスクトップに出てきたアイコンをクリックすると色々とチェックが走って、終わるとコンな画面(画像右)が出て来る。ん~ナンか格好良いゾ!! 因みにコノ画面はAbout(xxに関して)なので何も設定はできない(笑)。設定は上部に並んだ各々のTabでCurve1/Curve2の点火マップを調整する。マップはイグナイタ本体に2ヶ保存でき、別途イグナイタ本体に取り付けるセレクターSWにてCurve1とCurve2の切り替えを行うが、SWを持ってない管理人はどっちかのCurveのみを使う事となる(汗)。どっちかの........とは、SW付けない状態だとどっちが選択されるのか今の所分からんから........`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! 実際に取り付ける際には片方に極端に低いレブリミットを設定してE/g回してみる。そうすればどっちのCurveが選択されてるか分かるからね。Curveの切替は適当なSW付ければ何とかなると思うが、ソレは後々考える事とするのだ。

Dy3_3  Dy4
       Curve1                Curve2

で、画像左がCurve1、画像右Curve2である(Curve1には説明用の色枠を付けてある)。ソフト起動時のCurve1&2は、共にPC内に保存されてるCurveのファイル(dtkファイル)が読み込まれ、コレらはDynatekがプリセットしたモノになる。またCurveはPCからイグナイタに書き込むのみの仕様となっており、イグナイタ内のCurveを読み出す仕様にはなってないので、弄ったCurveを保存する際は別名で保存するか、プリセットされたCurveは別途バックアップしておく等の必要がある。因みにプリセットされたCurve1はHi Compression Timing、Curve2はHigh Performance Curveと明記があり、当然だが各々点火時期が違う。ハイコンプ仕様でない管理人のVmaxではCurve2を使用したい所である。ウオタニの点火時期と比べてみたいがウオタニのデータが無いので........。( ゚д゚)ハッ! ウオタニにデータ貰えるのか連絡してみよう(笑)。

ではCurve1の画像で設定項目を説明するのだ。
赤枠内のBreakPointsがDynaの真髄(?)な部分で、入力項にrpm、Advanceとあり、rpmに回転数、Advanceに点火時期(角度)を入力する。回転数は10項設定でき、デフォルトでは100-800-1500-2800-4500-6500-7000-8000-9000-14000(rpm)となっているが、ココは固定でなくユーザーが任意に100rpm単位で回転数を10項設定できる。よってかなり細かな設定も可能となっている。
点火時期も回転数同様に10項設定でき、C.A(カルシウム.....じゃなくてクランクシャフトアングル)/BTDCで入力する。

因みにBTDCとは.........TDCがTop Dead Center(トップデッドセンター)で上死点の意で、頭に付くBはBefore(ビフォア)で、"BTDC=上死点手前"の意。なので例えばBTDC10は上死点手前10℃の意。火炎伝搬や燃焼速度も含め必ず上死点手前でプラグに点火してるからこの様な表現なのだ。同様に下死点はBDC(ボトムデッドセンター)となるが、点火時期の話では全く出てこない(笑)。バルブタイミングの話では出てくるけど.....(爆)。

ピストンスピード等の関係で低回転では遅く、高回転では早く点火する値(進角制御)を入力するが、コレだ!って値を探すは非常に難しいので、メーカープリセット値から少しずつ弄った値で様子を見るのが良い。余りに早めたりでヘタするとノッキング等でE/g壊すしね......。何にしても点火時期もかなり細かい設定が出来るのだ。

ほんで、コレらrpmと点火時期は、更に設定項上部の別tabにて3シーンの設定が出来る。3シーンとはFull Throttle(全開)、Part Throttle(半開)、Retard(遅延)。全開時は言わずもがな、半開時の点火時期も設定できたりする。ホンで遅延とは高圧縮や過給等のノッキングが出やすい場合の点火時期が別設定できる。しかし遅延を使用するには何らかのセンサー等から信号をイグナイタに入力する必要がある。管理人は今の所遅延は使わないので、全開と半開の設定すれば良さそうなのだ。赤枠だけでもコレ程の設定項目があるとナニをどうしたら良いか?ナニをドウやったっけ?って忘れそうになるかもなので(イヤ、絶対忘れる(汗))、Curveファイルはマメに保存して、何処を変更したかメモらんとヤバそうなのだ........。1Curveにつき20項x3シーン.......とても全てを上手く設定できないな(爆)。赤枠内下部の「Advance Timing」と「Retard Timing」のボタンはそれぞれを押す毎に、現設定値から全設定値が1°づつ点火時期(進角、遅角)が変わるボタンとなってる。

続いて緑枠だが、ココはrpmスイッチ2ヶのスタートエンドの回転数とレブリミッター、ローンチコントロールのリミット回転数が設定出来る。rpmスイッチは回転数によりON/OFF出来る便利機能(嬉)。様々な機器を回転数制御出来る........(ΦωΦ)フフフ…その内使う......かも........。 ホンでレブリミットは14,000rpm迄入力(設定)できるが、絶対にソンな値に設定しないであろう......あ!でもメカチューンすれば......(笑)。 またレーススタート時に有効なローンチコントロールは.........1回位使ってみたいから(爆)。4,000rpm位に設定したら街中で面白いかね?

最後に黄枠。コノ3つはボタンで、Update Curveを押すと、赤枠、緑枠で変更した数値がグラフに反映され可視化される。まぁ可視化した所で、良いか悪いかは乗ってみんと分からんね(爆)。Print Curveは.........読んでソノままグラフの印刷。最後のPrograming Ignitionがイグナイタへの書込み。実際に適当なモノ書き込んでみたが、5秒程で書込みは終わるのだ。でも書き込みボタン押すのはナンかドキドキしる.....。

とダラダラ説明を書いたが、英語読める人は画像見れば分かる......と思う。Curve1/2以外の画面は次記事で書く事とします......。近い内に......書きます.......必ずや........。・゚・(ノ∀`)・゚・。

2017年11月11日 (土)

久々日帰りツーへ.......

ん~........最近またやりたい事がやれてなヒ........(泣) コンな状況だとストレス溜まるね......。休日に仕事だったり、空いてた休日直前で予定が入ったり......。そうなるとテンションだだ下がりで平日作業もしなかったりと悪循環。決して青鬼号に手を付けてない事の言い訳ではないが、ヤハリそれなりにテンション上がらんとロクな作業が出来んからね。今は色々と落ち着くのを待つ状況なのか......。

と言っても予定の中には楽しい事もある訳で、今週の出来事でなく先週の話(笑)だが、寒くなる前にひとっ走り!のツーリングなのだ。フルブラ以降全く乗ってなかったから久々~(嬉)。今回は社内ツーリングで近場にGoなので、距離的、時間的に随分マッタリなツーリング。目指すは静岡方面の県境からチョイ先の薩埵峠。ココで海眺めてナンか喰って帰ってくるだけ(爆)。

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朝8:30に道の駅 富士川に集合。今回9台の参加で、若人1名は新車卸しツーリング。ソノ若人が購入したのはBOLTナンだけど、実車初めて見るけどカッコイイね、コレ。ソノ若人は家建てたりガレージ建てたりBOLT買ったりって随分羽振りが良い。その羽振りの良さを管理人にも分けてもらいたいモンだ.......(笑)。 でR52を南下で静岡方面へ。毎度R52は修行のような道で、ペースが超絶マッタリ。でも高齢化が進んでる社内ツーじゃ丁度良いのかも(笑)。

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ペースマッタリすぎて、特に書くことも無く(爆)、途中1回の休憩で直ぐに目的地の薩埵峠到着。海無し県民なモンだから、海見るとオオ!海ダ!とツイ思ってしまう(笑)。

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皆で海眺めてボ~ッとして、一服して........。天気良かったからズ~ッと海眺めてられる(笑)。そうは言っても腹は減るわけで昼食へ。

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昼食はR1沿いの「さくら屋」って所。生物の定食でも食おうと思ったが、店の細木数子似のおばちゃんが天丼勧めるから、全員で天丼。後1週遅かったら秋の桜えびの時期だと聞いて少々ガッカリだったが、時期でなくとも桜えびのかき揚げはヤハリ美味いのだ。
食後はR1~R139~朝霧経由で山梨へ帰ってきた。帰宅も16:00頃と明るい内に帰ってきたので疲れも無く、ソコから旋盤修行へ勤しんだのだ。

Fi10_2

で、勤しんだ旋盤でコンな物作ってたが、寸法間違えて只のオブジェになってしまった(泣)。切り込み量間違えたのでなく、最初から寸法を間違えてた事実.......。旋盤技術以前の問題だね......(汗)。 冒頭にも書いたが色々と落ち着くのを待って、青鬼号へ着手したいモンである。今回のblog記事.......ナンか適当だな(笑)。最近更新してなかったから何となく書いてみた.......感。まぁその通りなのだ(爆)。

2017年10月14日 (土)

新兵器導入でカラー作成.......

ココ最近出張が連続してチトお疲れ気味........。4日ぶりの山梨帰郷で(爆)マタ~リ休日過ごしながら、今暇だから(笑)コレ書いてる。

んで、タイトルの新兵器とは.............まだ置いといて(笑)実は全国OFFin新潟の前に、割りと突貫気味に取付けた赤鬼号のアンダーカウルだが、せっかく取付けたけど全国OFFには取り外して行ったのだ。理由はメーカー指定の取付け方法が気に入らなかったから(爆)。海外製だからか?メーカーが取付けをあまり考えて無いからか?.......コレまた取り付け方法がイマイチで、ケースカバー類にカウルを共締めするモンだから、規定トルク掛けるとカウルがバキッ......っとなるし、かと言って規定トルク掛けないんじゃオイル漏れの心配もある。なモンで全国OFFには外して行ったと言う経緯なのだ。メーカー指定の取付け方法は ボルト→カウル→カラー→ケース類 となっており、ケース類からボルトを外し、カラーを介してカウルを取り付けるモノ。ん~.......分かり難いネ.......(爆)。要するにアンダーカウルでカラーをケースに押さえつけているのだ。カウルはFRPなモンだから、一定以上締め込むと前途のようにバキッ.......っとなってしまう(泣)。オマケにカウルの塗装もボルトの頭でグリグリやるもんだから、その部分がハゲてしまうのだ........。かと言ってアンダーカウルを諦める訳にはイカン........。ナもんで、ソンな状況にならないカラーを新規に製作して取り付ける必要があるのだ。

ダラダラと書いたカラーに関してはこんな感じ(笑)
Photo
元のはカラーとは名ばかりのただの肉薄のパイプ(爆)。ボルトに対してブカブカだし、肉薄なもんだからトルク掛けるとパイプがメキメキとアンダーカウルにめり込んでしまうのだ。なのでカラーを外側まで出して、そのカラー自体でケース類に締め込める構造として、且つアンダーカウル用のストッパー(?)とボルト頭との間にもスペースを設け、ココにカウルをマウントする事で塗装も痛まないようにしようと画策したのだ。

カラーは定尺モンであれば量販店等で購入するが、管理人考案なスペサルカラー類が必要になった時は、Netで製作してくれる会社または個人を探して依頼してきた。ただコレだと時間は掛かるしお値段もソレなり.......。寸法修正したくても直ぐに出来ず、結局また時間とお金が掛かってしまうのだ。まぁ最初から正確な寸法であれば問題ないが........割りと管理人は、ココもう少し!!......あと0.5mm※□△........な部分が必ず出るので.............(笑)。そこで!新兵器を導入してしまった..........以前blogにもチョコッと書いた旋盤なのだ(爆)。

Sen1 Sen3

卓上旋盤だが心間350mm、振り180mm、チャック100mmと管理人が作りたいモノでは十分なスペックなのだ。旋盤使うなんて何十年ブリだろうか......。チョット値は張ったが今後も考えると有っても良いと思えたので、嫁さんと十分な(ココ重要)協議の上、購入と相成った(笑)。コレでカラーやスペーサー類は思うがまま(?)作れる........っポイ。先ずは旋盤技術を精進せねば。付属のバイトは鑞付けバイトで切れ味イマイチだったのでスローアウェーも購入。因みに8mmシャンク仕様との事だったが、10mmシャンクで刃高調整無しでオケだった。 コレを使って夜な夜な..............

Sen2

カラー作ったった。ほぼ初心者の管理人にしてはマズマズの物が作れたと思フ。ん~.......今後の夢が広がりますな(笑)。あとフライスがあれば完璧か..........。

Sen4 Sen5

んでこんな感じにアンダーカウルに使用する。カウルと現物合わせしながらツバ部を削ったり寸法調整したと、正に管理人が求めてた作り方(使用方法)なのだね。やはり自分で各部微調整出来るってのはスバラスィのだ。塗装面は普通に(?)取付けた時の塗装のシワが有るが(汗)、コレはキャップホルダーで隠してしまう。本当はこうならないように最初からしたかったが時既に遅し......。またカウルよりもカラーを若干飛び出させたので、規定トルク掛けてボルト締めれるからオイル漏れも心配なし☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ  実はコレ完成したのフルブラの前日(爆)。

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で、無事にフルブラにはアンダーカウル付けて参加してきたと言う訳なのだ。帰宅してチェックしてもアンダーカウルのズレ、ボルトの緩み等は無かったので、まぁコレで大丈夫かと........思われる。今後旋盤技術磨いて、アンな物やコンな物の製作を画策するのだ! しかし旋盤で削る前に、希望寸法+αでの母材の切り出し時間が掛かる........。母材は細切れで購入するよりもある程度の長さで購入したほうが安価なので、長モノから金ノコで切り出して旋盤加工に入るが、コレがまた大変な作業.........。フライスよりも先にコンターマシン(バンドソー)が必要かも..............(爆)。

2017年10月 9日 (月)

フルブラ&狂う図行ってきた~.......

ココ最近天気が悪いと朝はチョット寒い山梨.....。例年よりも随分早いが2日ほど前の朝はファンヒーター稼働させたった(汗)。ん~......そう考えると管理人家は温度変化にメッポウ弱いのだね.....(爆)。

VmaxML全国OFFin新潟が終わって2週間.....。全国OFFの熱も冷めやらぬ(?)まま、昨年は未開催だったフルブラ(正称はフルブラッド)に行ってきたのだ。2年ぶりの開催なので超嬉しい管理人。だってフルブラだからこそ集まれる方も居る訳で、ナニよりあのマタ~リ感な集まりが大好き(笑)。先の全国OFFは台風にやられてしまったので、フルブラこそはと快晴を願ってたら本当に超絶良い天気予報。この季節に予想気温27℃って絶対汗かくけど、朝晩の長野通過(中央道経由だからね)は寒から、毎度お馴染みのヒートテックを上下に着込み、AM7:30に自宅出発。全国OFFでもご一緒したエイトさんと今回も。待ち合わせも何時もの辰野PAで。中央道で風切っても全く寒くなく、予報通りの良い天気(嬉)。コレなら帰りもガクガク震えなくて済みそうなのだ(笑)。あ、今回も赤鬼号で参加ね.....。

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辰野PAにAM8:30位に到着。エイトさんも到着したばかりな様で、お互い肉まんで朝食。出発後、駒ケ岳SAでの給油と恵那峡SAでの休憩も何時もの通り。今回チョット遅れてAM11:00位にフルブラ会場の上郷SAにハイ到着~(嬉)。主催の穂高さん他、お久しぶり........イヤ全国OFF以来(爆)2週間チョットぶりの方々にご挨拶(笑)。んでFBのV-max倶楽部のメンバーともご挨拶。んで皆さんのVmax拝見しながら色んな方と話したけど、mixi見て初めて参加の方も居たりと、VmaxML・V-max倶楽部・mixi等の様々なSNSの方が来ており、来る者拒まず......のフルブラの理念(穂高さんの理念)が改めて伺えたのだ。ソンな様子を以下に......皆さんとの話に各所で盛り上がったので、あまり写真取らなかったけど(汗)

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んで今回、先日のJD-STERドラッグレースでVmax日本一の記録を叩き出したEJさんもトランポでマシン持ってきた(凄)。日本一のVmaxに跨がらしてもらったりと色々話を聞いたけど、スタートに全神経を集中させるドラッグの奥深さと、EJさんの情熱を聞いた管理人も胸熱でした。

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で、今回の参加台数は40台強、皆で走るぐるっと1周の狂う図は13:00スタート。今回参加台数がチョット少なかったからか、序盤からかなりのハイペース。時折(心の)リミッターが効いたのはショナイで.........(笑)。内津峠PAで休憩後、この先の小牧JCTから帰路に着く方々とお別れ。再度上郷SAに戻って来て........ハイお疲れ様でした。イヤ~毎度楽しい!数十台で走るナンて滅多に無いから毎度ヘルメットの中でニヤけ顔(笑)。

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その後は何時もの腹減りで、2年ぶりに来たらスッカリ様変わりしたレストランで遅めの昼食。様変わりしすぎて、メニューから味噌カツ&きしめん消えてるし.......(泣)。その後は夕方までマターリした時間を過ごすのだ。この間に帰られる方も居て、ロクに挨拶出来なかったのは何時もの反省点.......(汗)。

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んで時間は忘れたけど(爆)、日も落ち始めた頃に帰路につく。来た道戻って駒ケ岳SAで休憩&給油。エイトサさんと話し込んでしまい、自宅に戻ったのが21時過ぎ(笑)。嫁さんにも連絡取ってなかったから、LINE位入れれば(怒).........と(汗)。 イヤ~充実した1日だったのだ。また来年が楽しみだね。主催の穂高さん、参加の皆さんお疲れ様でした。また来年上郷SAで!!

そうそう、帰路途中に快調なペースで追い越し車線走ってたら、急な進路変更の車が..........。ブツカル~..........(汗汗汗)と前後フルブレーキ.......。後30cmで追突する所だった(怒)。あの車が後2秒遅く進路変更してたらマジ衝突してた.......ヤバかった~.........。自らは気を付けていても、危険は向こうから勝手にやって来る事を思い出した(爆)。

2017年9月22日 (金)

VmaxML全国OFFin新潟へ行ってきた.......其の弐

9/23 一部写真追加、変更しました。

はい、続きです.........

久々の方とのお話も尽きませんが、喉の渇きと腹減り度合い(海鮮丼喰ったのにね)もピークで(笑)、マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン な感じで待機。程なくして、つよし@新潟さん幹事ご挨拶と乾杯で宴会スタートなのだ。

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飲み物は生ビールに缶ビール、酎ハイ、ハイボールに日本酒とソリャもう.........って位の量だったから在庫切れの心配ナッスィング(爆)。缶ビール立て続けに2本空けて肉を焼くのだ。ナンか肉もエライ良い肉で超絶美味い。暫くは飲み食いに徹して(爆)、管理人も他参加者も酔が廻って来た頃に各テーブルにご挨拶がてら、あちこちで色んな話して超絶楽しい。楽しい宴会の様子を少しだけ以下に........。

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暫くしたら恒例のじゃんけん大会が始まる。今年の目玉商品はナント!! KTCのツールBOXとハカイダーフィギュア!! その他にも数え切れない商品数で、全員が何かしら貰えるんじゃないの?って位の商品数。

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別に商品目的で集まってる訳じゃないけど、レア商品にヤハリ希望者は多い訳でライバル多数。御多分に漏れず管理人に当たる筈もなく.........(泣)。その後も延々と飲んで、ミネストローネ喰って、焼きそば喰ってデザート喰って.......色々御馳走になったなぁ.......(嬉)。

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写真撮ってなかったので某SNSより拝借...(笑)

ホンで幹事団のお子さんがその場で作ってくれたバウムクーヘン........美味かったなぁ........。コレも御馳走になりまた飲んで(爆)、随分酔いが回ってきた頃に猛烈に眠くなって就寝.......(つ∀-)オヤスミー 因みに宴会中は台風の存在を忘れる程、奇跡的に雨も風も無く過ごせたのだ。

ソレから寝に入ってどの位経ったか?モノ凄い風と雨の音で目が覚めた。外見たら爆裂な風雨.......(汗) バイク倒れてる?.......って程の勢いで、寝てた何人かが起き出してバイクの心配を......。時間を見たらam3:00......。取敢えずバイク倒れてないのを確認して再度寝に入るが、寝ては起きての繰り返しで目が覚めてしまう。ソンな事を繰り返してもシッカリ寝てたようで(爆)気が付いたらam7:00で風も止んでたので起き出して朝飯喰いながら.......

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キャンプ場もVmaxも葉っぱだらけになってしまったが、全車被害は無い模様でε-(´∀`*)ホッ 雨は少し降ったり止んだり、時折夕立のように強く降ったりと安定せず、その時折強い雨でバイク眺めてた7~8人が一斉にトイレに避難して、トイレにぎゅうぎゅう詰めは臭い.........イヤ良い思い出(笑) そんな朝のマターリ時間を過ごしつつ、全員で記念撮影して全国OFFはお開きに。あっ!集合写真..........何処かupされてる?.........誰かデータください(泣)。

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風雨の中、帰路につく方々が出てきた所で管理人も身支度整え、少しマターリした後に名残惜しいが会場を後に山梨..........ジャなく、先ずはお土産屋さんへGo(笑)。お土産買わないとマジやばいので、OFF会場近くの土産物店で買い込んで発送完了でミッションコンプリート。

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ココでにっしぃさんとお別れして、エイトさん、shioさんと共に帰路につく。北陸道では猛烈な横風を受けながら雨に耐え、上信越道の妙高PA辺りで完全に雨止んで路面もドライ。松代PAでは北陸道での雨が嘘だったように超快晴(嬉)。3人で日向ぼっこしてマターリヽ(´ー`)ノ

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その後、更埴JCTでエイトさんとお別れして、諏訪湖SA~双葉JCTでshioさんともお別れ。程なく自宅に到着して、管理人の今年の全国OFFが幕を閉じたのだ......。 VmaxML全国OFFin新潟の幹事団の皆様、参加の皆様、今年も本当にお疲れ様でした&楽しい一時を有り難うございました。また来年お会いしましょう!

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で、今年のノベルティはVmaxMLのお猪口(嬉)。嫁さんが気に入って早速コレで日本酒飲んでた(爆)。因みに隣のRIDEのグラスはじゃんけん大会で貰いました。 あ~そうそう、ココまで書いてなかったけど(爆)来年はRocketmax@横浜さん幹事で神奈川での開催。あ~また来年も楽しみなのだね。来年はML20周年だし.......(笑)。別にプレッシャー掛けてませんよヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

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