2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

2017年11月11日 (土)

久々日帰りツーへ.......

ん~........最近またやりたい事がやれてなヒ........(泣) コンな状況だとストレス溜まるね......。休日に仕事だったり、空いてた休日直前で予定が入ったり......。そうなるとテンションだだ下がりで平日作業もしなかったりと悪循環。決して青鬼号に手を付けてない事の言い訳ではないが、ヤハリそれなりにテンション上がらんとロクな作業が出来んからね。今は色々と落ち着くのを待つ状況なのか......。

と言っても予定の中には楽しい事もある訳で、今週の出来事でなく先週の話(笑)だが、寒くなる前にひとっ走り!のツーリングなのだ。フルブラ以降全く乗ってなかったから久々~(嬉)。今回は社内ツーリングで近場にGoなので、距離的、時間的に随分マッタリなツーリング。目指すは静岡方面の県境からチョイ先の薩埵峠。ココで海眺めてナンか喰って帰ってくるだけ(爆)。

Fi1_2 Fi2_2

朝8:30に道の駅 富士川に集合。今回9台の参加で、若人1名は新車卸しツーリング。ソノ若人が購入したのはBOLTナンだけど、実車初めて見るけどカッコイイね、コレ。ソノ若人は家建てたりガレージ建てたりBOLT買ったりって随分羽振りが良い。その羽振りの良さを管理人にも分けてもらいたいモンだ.......(笑)。 でR52を南下で静岡方面へ。毎度R52は修行のような道で、ペースが超絶マッタリ。でも高齢化が進んでる社内ツーじゃ丁度良いのかも(笑)。

Fi3_3 Fi4_4 Fi5_5

ペースマッタリすぎて、特に書くことも無く(爆)、途中1回の休憩で直ぐに目的地の薩埵峠到着。海無し県民なモンだから、海見るとオオ!海ダ!とツイ思ってしまう(笑)。

Fi6_2 Fi7_2

皆で海眺めてボ~ッとして、一服して........。天気良かったからズ~ッと海眺めてられる(笑)。そうは言っても腹は減るわけで昼食へ。

Fi8_2 Fi9_2

昼食はR1沿いの「さくら屋」って所。生物の定食でも食おうと思ったが、店の細木数子似のおばちゃんが天丼勧めるから、全員で天丼。後1週遅かったら秋の桜えびの時期だと聞いて少々ガッカリだったが、時期でなくとも桜えびのかき揚げはヤハリ美味いのだ。
食後はR1~R139~朝霧経由で山梨へ帰ってきた。帰宅も16:00頃と明るい内に帰ってきたので疲れも無く、ソコから旋盤修行へ勤しんだのだ。

Fi10_2

で、勤しんだ旋盤でコンな物作ってたが、寸法間違えて只のオブジェになってしまった(泣)。切り込み量間違えたのでなく、最初から寸法を間違えてた事実.......。旋盤技術以前の問題だね......(汗)。 冒頭にも書いたが色々と落ち着くのを待って、青鬼号へ着手したいモンである。今回のblog記事.......ナンか適当だな(笑)。最近更新してなかったから何となく書いてみた.......感。まぁその通りなのだ(爆)。

2017年10月14日 (土)

新兵器導入でカラー作成.......

ココ最近出張が連続してチトお疲れ気味........。4日ぶりの山梨帰郷で(爆)マタ~リ休日過ごしながら、今暇だから(笑)コレ書いてる。

んで、タイトルの新兵器とは.............まだ置いといて(笑)実は全国OFFin新潟の前に、割りと突貫気味に取付けた赤鬼号のアンダーカウルだが、せっかく取付けたけど全国OFFには取り外して行ったのだ。理由はメーカー指定の取付け方法が気に入らなかったから(爆)。海外製だからか?メーカーが取付けをあまり考えて無いからか?.......コレまた取り付け方法がイマイチで、ケースカバー類にカウルを共締めするモンだから、規定トルク掛けるとカウルがバキッ......っとなるし、かと言って規定トルク掛けないんじゃオイル漏れの心配もある。なモンで全国OFFには外して行ったと言う経緯なのだ。メーカー指定の取付け方法は ボルト→カウル→カラー→ケース類 となっており、ケース類からボルトを外し、カラーを介してカウルを取り付けるモノ。ん~.......分かり難いネ.......(爆)。要するにアンダーカウルでカラーをケースに押さえつけているのだ。カウルはFRPなモンだから、一定以上締め込むと前途のようにバキッ.......っとなってしまう(泣)。オマケにカウルの塗装もボルトの頭でグリグリやるもんだから、その部分がハゲてしまうのだ........。かと言ってアンダーカウルを諦める訳にはイカン........。ナもんで、ソンな状況にならないカラーを新規に製作して取り付ける必要があるのだ。

ダラダラと書いたカラーに関してはこんな感じ(笑)
Photo
元のはカラーとは名ばかりのただの肉薄のパイプ(爆)。ボルトに対してブカブカだし、肉薄なもんだからトルク掛けるとパイプがメキメキとアンダーカウルにめり込んでしまうのだ。なのでカラーを外側まで出して、そのカラー自体でケース類に締め込める構造として、且つアンダーカウル用のストッパー(?)とボルト頭との間にもスペースを設け、ココにカウルをマウントする事で塗装も痛まないようにしようと画策したのだ。

カラーは定尺モンであれば量販店等で購入するが、管理人考案なスペサルカラー類が必要になった時は、Netで製作してくれる会社または個人を探して依頼してきた。ただコレだと時間は掛かるしお値段もソレなり.......。寸法修正したくても直ぐに出来ず、結局また時間とお金が掛かってしまうのだ。まぁ最初から正確な寸法であれば問題ないが........割りと管理人は、ココもう少し!!......あと0.5mm※□△........な部分が必ず出るので.............(笑)。そこで!新兵器を導入してしまった..........以前blogにもチョコッと書いた旋盤なのだ(爆)。

Sen1 Sen3

卓上旋盤だが心間350mm、振り180mm、チャック100mmと管理人が作りたいモノでは十分なスペックなのだ。旋盤使うなんて何十年ブリだろうか......。チョット値は張ったが今後も考えると有っても良いと思えたので、嫁さんと十分な(ココ重要)協議の上、購入と相成った(笑)。コレでカラーやスペーサー類は思うがまま(?)作れる........っポイ。先ずは旋盤技術を精進せねば。付属のバイトは鑞付けバイトで切れ味イマイチだったのでスローアウェーも購入。因みに8mmシャンク仕様との事だったが、10mmシャンクで刃高調整無しでオケだった。 コレを使って夜な夜な..............

Sen2

カラー作ったった。ほぼ初心者の管理人にしてはマズマズの物が作れたと思フ。ん~.......今後の夢が広がりますな(笑)。あとフライスがあれば完璧か..........。

Sen4 Sen5

んでこんな感じにアンダーカウルに使用する。カウルと現物合わせしながらツバ部を削ったり寸法調整したと、正に管理人が求めてた作り方(使用方法)なのだね。やはり自分で各部微調整出来るってのはスバラスィのだ。塗装面は普通に(?)取付けた時の塗装のシワが有るが(汗)、コレはキャップホルダーで隠してしまう。本当はこうならないように最初からしたかったが時既に遅し......。またカウルよりもカラーを若干飛び出させたので、規定トルク掛けてボルト締めれるからオイル漏れも心配なし☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ  実はコレ完成したのフルブラの前日(爆)。

Sen6

で、無事にフルブラにはアンダーカウル付けて参加してきたと言う訳なのだ。帰宅してチェックしてもアンダーカウルのズレ、ボルトの緩み等は無かったので、まぁコレで大丈夫かと........思われる。今後旋盤技術磨いて、アンな物やコンな物の製作を画策するのだ! しかし旋盤で削る前に、希望寸法+αでの母材の切り出し時間が掛かる........。母材は細切れで購入するよりもある程度の長さで購入したほうが安価なので、長モノから金ノコで切り出して旋盤加工に入るが、コレがまた大変な作業.........。フライスよりも先にコンターマシン(バンドソー)が必要かも..............(爆)。

2017年10月 9日 (月)

フルブラ&狂う図行ってきた~.......

ココ最近天気が悪いと朝はチョット寒い山梨.....。例年よりも随分早いが2日ほど前の朝はファンヒーター稼働させたった(汗)。ん~......そう考えると管理人家は温度変化にメッポウ弱いのだね.....(爆)。

VmaxML全国OFFin新潟が終わって2週間.....。全国OFFの熱も冷めやらぬ(?)まま、昨年は未開催だったフルブラ(正称はフルブラッド)に行ってきたのだ。2年ぶりの開催なので超嬉しい管理人。だってフルブラだからこそ集まれる方も居る訳で、ナニよりあのマタ~リ感な集まりが大好き(笑)。先の全国OFFは台風にやられてしまったので、フルブラこそはと快晴を願ってたら本当に超絶良い天気予報。この季節に予想気温27℃って絶対汗かくけど、朝晩の長野通過(中央道経由だからね)は寒から、毎度お馴染みのヒートテックを上下に着込み、AM7:30に自宅出発。全国OFFでもご一緒したエイトさんと今回も。待ち合わせも何時もの辰野PAで。中央道で風切っても全く寒くなく、予報通りの良い天気(嬉)。コレなら帰りもガクガク震えなくて済みそうなのだ(笑)。あ、今回も赤鬼号で参加ね.....。

Flb1 Flb2

辰野PAにAM8:30位に到着。エイトさんも到着したばかりな様で、お互い肉まんで朝食。出発後、駒ケ岳SAでの給油と恵那峡SAでの休憩も何時もの通り。今回チョット遅れてAM11:00位にフルブラ会場の上郷SAにハイ到着~(嬉)。主催の穂高さん他、お久しぶり........イヤ全国OFF以来(爆)2週間チョットぶりの方々にご挨拶(笑)。んでFBのV-max倶楽部のメンバーともご挨拶。んで皆さんのVmax拝見しながら色んな方と話したけど、mixi見て初めて参加の方も居たりと、VmaxML・V-max倶楽部・mixi等の様々なSNSの方が来ており、来る者拒まず......のフルブラの理念(穂高さんの理念)が改めて伺えたのだ。ソンな様子を以下に......皆さんとの話に各所で盛り上がったので、あまり写真取らなかったけど(汗)

Flb3 Flb4 Flb5
Flb6 Flb7 Flb8
Flb9 Flb10 Flb11
Flb12 Flb13 Flb14
Flb18 Flb19 Flb21
Flb20 Flb22 Flb23

んで今回、先日のJD-STERドラッグレースでVmax日本一の記録を叩き出したEJさんもトランポでマシン持ってきた(凄)。日本一のVmaxに跨がらしてもらったりと色々話を聞いたけど、スタートに全神経を集中させるドラッグの奥深さと、EJさんの情熱を聞いた管理人も胸熱でした。

Flb16 Flb15 Flb17

で、今回の参加台数は40台強、皆で走るぐるっと1周の狂う図は13:00スタート。今回参加台数がチョット少なかったからか、序盤からかなりのハイペース。時折(心の)リミッターが効いたのはショナイで.........(笑)。内津峠PAで休憩後、この先の小牧JCTから帰路に着く方々とお別れ。再度上郷SAに戻って来て........ハイお疲れ様でした。イヤ~毎度楽しい!数十台で走るナンて滅多に無いから毎度ヘルメットの中でニヤけ顔(笑)。

Flb24 Flb26 Flb25

その後は何時もの腹減りで、2年ぶりに来たらスッカリ様変わりしたレストランで遅めの昼食。様変わりしすぎて、メニューから味噌カツ&きしめん消えてるし.......(泣)。その後は夕方までマターリした時間を過ごすのだ。この間に帰られる方も居て、ロクに挨拶出来なかったのは何時もの反省点.......(汗)。

Flb27

んで時間は忘れたけど(爆)、日も落ち始めた頃に帰路につく。来た道戻って駒ケ岳SAで休憩&給油。エイトサさんと話し込んでしまい、自宅に戻ったのが21時過ぎ(笑)。嫁さんにも連絡取ってなかったから、LINE位入れれば(怒).........と(汗)。 イヤ~充実した1日だったのだ。また来年が楽しみだね。主催の穂高さん、参加の皆さんお疲れ様でした。また来年上郷SAで!!

そうそう、帰路途中に快調なペースで追い越し車線走ってたら、急な進路変更の車が..........。ブツカル~..........(汗汗汗)と前後フルブレーキ.......。後30cmで追突する所だった(怒)。あの車が後2秒遅く進路変更してたらマジ衝突してた.......ヤバかった~.........。自らは気を付けていても、危険は向こうから勝手にやって来る事を思い出した(爆)。

2017年9月22日 (金)

VmaxML全国OFFin新潟へ行ってきた.......其の弐

9/23 一部写真追加、変更しました。

はい、続きです.........

久々の方とのお話も尽きませんが、喉の渇きと腹減り度合い(海鮮丼喰ったのにね)もピークで(笑)、マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン な感じで待機。程なくして、つよし@新潟さん幹事ご挨拶と乾杯で宴会スタートなのだ。

Vof17 Vof20

飲み物は生ビールに缶ビール、酎ハイ、ハイボールに日本酒とソリャもう.........って位の量だったから在庫切れの心配ナッスィング(爆)。缶ビール立て続けに2本空けて肉を焼くのだ。ナンか肉もエライ良い肉で超絶美味い。暫くは飲み食いに徹して(爆)、管理人も他参加者も酔が廻って来た頃に各テーブルにご挨拶がてら、あちこちで色んな話して超絶楽しい。楽しい宴会の様子を少しだけ以下に........。

Vof19 Vof21 Vof24_2
Vof22 Vof23 Vof25

暫くしたら恒例のじゃんけん大会が始まる。今年の目玉商品はナント!! KTCのツールBOXとハカイダーフィギュア!! その他にも数え切れない商品数で、全員が何かしら貰えるんじゃないの?って位の商品数。

Vof26 Vof28

別に商品目的で集まってる訳じゃないけど、レア商品にヤハリ希望者は多い訳でライバル多数。御多分に漏れず管理人に当たる筈もなく.........(泣)。その後も延々と飲んで、ミネストローネ喰って、焼きそば喰ってデザート喰って.......色々御馳走になったなぁ.......(嬉)。

Vof41 Vof42
写真撮ってなかったので某SNSより拝借...(笑)

ホンで幹事団のお子さんがその場で作ってくれたバウムクーヘン........美味かったなぁ........。コレも御馳走になりまた飲んで(爆)、随分酔いが回ってきた頃に猛烈に眠くなって就寝.......(つ∀-)オヤスミー 因みに宴会中は台風の存在を忘れる程、奇跡的に雨も風も無く過ごせたのだ。

ソレから寝に入ってどの位経ったか?モノ凄い風と雨の音で目が覚めた。外見たら爆裂な風雨.......(汗) バイク倒れてる?.......って程の勢いで、寝てた何人かが起き出してバイクの心配を......。時間を見たらam3:00......。取敢えずバイク倒れてないのを確認して再度寝に入るが、寝ては起きての繰り返しで目が覚めてしまう。ソンな事を繰り返してもシッカリ寝てたようで(爆)気が付いたらam7:00で風も止んでたので起き出して朝飯喰いながら.......

Vof31 Vof30 Vof32

キャンプ場もVmaxも葉っぱだらけになってしまったが、全車被害は無い模様でε-(´∀`*)ホッ 雨は少し降ったり止んだり、時折夕立のように強く降ったりと安定せず、その時折強い雨でバイク眺めてた7~8人が一斉にトイレに避難して、トイレにぎゅうぎゅう詰めは臭い.........イヤ良い思い出(笑) そんな朝のマターリ時間を過ごしつつ、全員で記念撮影して全国OFFはお開きに。あっ!集合写真..........何処かupされてる?.........誰かデータください(泣)。

Vmaxmloff19_2

Vof33 Vof34

風雨の中、帰路につく方々が出てきた所で管理人も身支度整え、少しマターリした後に名残惜しいが会場を後に山梨..........ジャなく、先ずはお土産屋さんへGo(笑)。お土産買わないとマジやばいので、OFF会場近くの土産物店で買い込んで発送完了でミッションコンプリート。

Vof35 Vof36

ココでにっしぃさんとお別れして、エイトさん、shioさんと共に帰路につく。北陸道では猛烈な横風を受けながら雨に耐え、上信越道の妙高PA辺りで完全に雨止んで路面もドライ。松代PAでは北陸道での雨が嘘だったように超快晴(嬉)。3人で日向ぼっこしてマターリヽ(´ー`)ノ

Vof37 Vof38

その後、更埴JCTでエイトさんとお別れして、諏訪湖SA~双葉JCTでshioさんともお別れ。程なく自宅に到着して、管理人の今年の全国OFFが幕を閉じたのだ......。 VmaxML全国OFFin新潟の幹事団の皆様、参加の皆様、今年も本当にお疲れ様でした&楽しい一時を有り難うございました。また来年お会いしましょう!

Vof40 Vof29

で、今年のノベルティはVmaxMLのお猪口(嬉)。嫁さんが気に入って早速コレで日本酒飲んでた(爆)。因みに隣のRIDEのグラスはじゃんけん大会で貰いました。 あ~そうそう、ココまで書いてなかったけど(爆)来年はRocketmax@横浜さん幹事で神奈川での開催。あ~また来年も楽しみなのだね。来年はML20周年だし.......(笑)。別にプレッシャー掛けてませんよヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

2017年9月19日 (火)

VmaxML全国OFFin新潟へ行ってきた.......其の壱

日にx2過ごしやすい陽気になってきてるね(嬉)。ナンてったって家のエアコン稼働率が随分低くなって、夜は網戸じゃ寒いくらいになってきたのだ。ま、管理人は寒い位の方が好みだし、寒きゃ毛布掛ければ済む.....(爆)。真夏でも何か掛けてないと気持ちよく眠れないのだ(笑)。ただこの時期油断してると風邪ひくから気を付けねば.......。

っと台風18号が過ぎ去ったどピーカンな本日に久々のblog書くが先の3連休の後半の17日、18日に、年一回の馬鹿騒ぎであるVmaxMLのOFF会、「VmaxML全国OFFin新潟」へ行ってきたのだ。今年は青鬼号がこの全国OFF目前の2日前に車検が切れたので(汗)、向かったのは赤鬼号なのだ。まぁ車検は切れたと言うよりも切った.......の方が正しいね。前から言ってる様にチョイとしたリニューアルに入るモンでね(嬉)。ソンな赤鬼号のメンテもシッカリ行いつつ、全国OFFを楽しみにピカピカ洗車するものの、台風18号が発生してしまい、直前まで全く天候が読めない状態に........(泣)。山梨&近隣からの参加メンバーと連絡取ると、半数は車参加に変更と........(泣)。まぁ台風来てて無理は出来んので致し方なし。管理人は雨でもVmaxで行こうと心中決めていたので、出発当日の雨も想定内(笑)。雨仕度整えて、自宅をam7:30イザ出発なのだ。因みに会場までは260km程なのでマターリ向かうのだ。

Vof1

ん~......ヤッパ雨だよなぁ.......実の所、カッパ着ての自宅出発はVmax乗り始めて初めてなのだ.........。まぁ赤鬼号で雨の日も安心仕様だから気兼ねなく(?)乗り回せるから、イヤな事は考えずに雨天ツーを楽しんでしまうのだね。中央道~長野道と行くのだが、県境過ぎたら雨止んだ(笑)。上信越道に入って、やはりVmaxで行くことを決めてた同郷のエイトさんと松代PAで待ち合わせ~。

Vof2 Vof3

軽井沢出発のエイトさんも途中で雨止んだらしく、待ち合わせご対面時には2人共完全に乾いてたと.......。曇ってても良いからコノまま降るなよ~.......と祈りつつ、北陸道まではココが最後の給油ポイントなので給油を忘れずに、松代PAを出発~。目指すは全国OFF会場ではなく、寺泊で海鮮丼なのだ(笑)。上信越~北陸道と雨は全く降られず、カッパ着てるの忘れるくらいの良いペースで柏崎ICで降りるのだ。柏崎IC~R352で海岸線走りながら寺泊に向かうのだが、R352に出る途中道間違えて柏崎刈羽原子力発電所の入り口へ入ってしまい、厳重な入り口と厳しそうな守衛さんを見ながらUターン(爆)。流石にバイク止めて写真取る勇気は無かった......。

Vof4 Vof5

天気悪いがあまり荒れてない日本海を横目に、無事に寺泊に到着。ココでtoshiさんと待ち合わせ。あ、toshiさんは車での参加(笑)。天気悪くても休日だからか、ナカナカ人が多い寺泊魚の市場通り。浜焼きでも喰ってユックリしたかったが、お昼も過ぎてしまってたので速攻で海鮮丼を喰らうのだ。

Vof6 Vof7 Vof8

管理人は3色丼ってので、ウニ、イクラ、マグロ(嬉)。ノンアルで乾杯して、各々好きなモン喰ってる途中からモノ凄い勢いで雨降って来た........(泣)。まぁ、ズ~ッとカッパ着てる予定だったから良いんだけどね.......。喰い終わってからユックリとお店回って土産買って発送するつもりだったけど、雨凄すぎてココで土産買うのは断念。一路OFF会場を目指すことに........。

Vof9 Vof10
Vof11 Vof12

来た海岸線を戻りつつ、荒れた日本海で記念撮影........のつもりだったけど、雨凄いのに日本海はさほど荒れてなかったのナイショの方向で........(笑)。台風で荒れた日本海見たかったけど、コノ時点でまだ台風が関西辺り(?)だったからか、随分大人しい(?)日本海を堪能したった。 っと以外に道も空いており、スイスイと来てしまったのでコノままではOFF会場に早く着いてしまう...........ので、会場近くの温泉施設で一旦温まる事に。温泉到着で受付してたら埼玉の松さんに久々ご対面(笑)。んで温泉からは4人で会場へ向かうことにしたった。 温泉からOFF会場までは割りとすぐで、今年のOFF会場である「柏崎国民休養地」(キャンプ場)に到着~。会場には既に数台のVmaxが......台風予報でも来る猛者はやはり居るモンだ(笑)。

Vof13 Vof14
Vof15 Vof16

受付済ませ、バンガローで寝床の準備。酔っ払ったら何時でも寝れるように、寝床の準備は重要なのだ(爆)。寝床準備完了で皆さんにご挨拶。FBのMTGで何ヶ月か前にお会いした方、1年ぶりにお会いする方、数年ぶりにお会いする方.........等x2........、皆さんお久しぶりっス~(嬉)。よぉ~し........今日は飲むゾ~...........2日酔にならん程度にね........(爆)。Vmax組、車組も続々登場で、宴会始まるまで皆で談笑。あ~......ビール飲みてぇ.........のを我慢しつつ、宴会に備えます。

其の弐に続かせて下さい........(爆)

2017年9月 4日 (月)

アンダーカウルとか取付け~.......

チョットもう9月.......(汗)。あと少しで青鬼号の車検切れるからリニューアルに入るんだけど、あまりボケボケしてるとアッという間に寒くなって、クリスマスが来て正月が来て........ってなっちゃうね(笑)。色々有ってダイナの件もまだ記事に出来なく、本当チャッチャと進めたいが......ムゥ~ン........頑張ろう.......。

で、結構前に塗装に出して..........やり直しになってたアンダーカウルが塗装から上がってきた(嬉)。ホンでアンダーカウルやり直しで塗り直しのついでに、以前ブラスト掛けてノッペリしてしまった手裏剣カバーも塗ってもらって、同時に上がってきたのでこの週末に取付けなのだ~。

Ts1 Ts2

手裏剣カバーは色塗った方が手裏剣が際立って格好良くなった......と思う(笑)。アンダーカウルは少々のワレ(ヒビ)や巣穴が修正され、ツルツルで綺麗に仕上がってきた。海外モンのFRPモンは巣穴だらけで塗装屋さんにかなり手間を掛けさせてしまったが、本業の合間にやってくれれば良いよ~......とお願いしたモンでチト時間掛かったが、無事に納品と相成った。取付けは塗装前にバッチリフィッティングしたので(笑)、加工なしで取り付くのだ。

Ts3 Ts4
Ts5 Ts8

手裏剣カバーはボルト2本、アンダーカウルはボルト4本のみなので簡単装着。ん~......両方共ナカナカ格好良いゾっと(嬉)。ほぼ管理人の理想とする形になったのだね。アンダーカウルは割りと後ろまで伸びてる形なので、青鬼号とは違ってナンか新鮮。でも左側はステップ手前で切れてるからチト微妙か.......(汗)。もう少し処理を上手くすれば良かったかな.........。手裏剣カバーも遠目で見て赤い手裏剣が良い感じなのだ。シルバー一色より断然(・∀・)イイ!!。 ナンか全体的に格好良くなったので、シツコイが以下に適当に画像を貼る(笑)。

Ts9 Ts10 Ts12

ただ一点、アンダーカウルの取付けがE/gの左右ケースへの共締なモンでスペーサーを介して、アンダーカウル自体でケースを押し付けて留めており、コレが気に入らない(爆)。シッカリと規定トルク掛けるにはスペーサーを作り直すか加工せねば、管理人の納得出来る取付けに方にならないんだなぁ........。まぁこの辺は後々対応して行く事とするのだ........。何にしてもチョイと格好良くなった赤鬼号に大満足で、当面赤鬼号に大きく手を掛けずに済む。年内は乗れるだけ乗りたいモンである。 
あ、そうそう、ココ最近嫁さんに呪文のように旋盤ホスィ........って言ってたら、昨日一緒に酒飲んでた席で、ソンなん欲しきゃ買えば良いじゃん(怒)..........って半ギレで言ってた(汗)。だからって本当に買ったら怒るんだろうなぁ........難しい........(-_-;)

2017年8月29日 (火)

ヤマハ発動機MTG行ってきた.......

撃った!イヤ~.......ミサイル撃っちゃったね.......北朝鮮が(爆)。最早戦後....ナンて言ってられんね.....。日本列島を超えて飛んで行った訳だが、マスゴミは.......大きな混乱はなく........と報道しているが、この混乱が無いってのが管理人的にはドゥよ........と思ってしまう。平和ボケや無関心から来る混乱が無いってならソレはソレで問題なのだ.......。ミサイルが飛んできた訳だから、ある程度の混乱が有って正常だと思うのは管理人だけなのかネ.......。

っと、ソンな時事を踏まえつつ(笑)、先の日曜にFBのV-max倶楽部イベントのヤマハ発動機MTG行ってきたのだ。先日スケテルンジェネレータカバー付けたから、ソレのTestも兼ねて少し遠くへ出かけてみたかったのと、青鬼号は後1ヶ月で車検が切れてチョットしたリニューアルに入るので、少し早いが今年の乗り納め(爆)的な感じでプチソロツーなのだ。

ヤマハ発動機MTGと言うからに、開催場所は静岡県はヤマハのコミュニケーションプラザへの集合。当日早起きしてチョット綺麗に磨いて、AM10:00集合なのでソレなりの早い時間に出発。静岡方面へ向かう何時ものルート(R52~新東名)で南下。今回ほとんど休まずタラタラ走ってたので特に途中の写真は有りません(爆)。

Ym1 Ym16

ほぼx2メンバー集まった所でミーティングルームへ移動して、各々自己紹介。V-max倶楽部では恒例のようだが、OFF会で自己紹介ってのは恥ずかしながらもナンか新鮮(笑)。FBは基本本名なので、皆さんの名前と顔が一致するしね。んでYAMAHAの企業紹介の映像なんかを見ながらマッタリと涼むのだ。コノ日は超烈良い天気だったので、外は暑くて.........(汗)。中で涼むが一番なのだね。

Ym2 Ym3

その後は自由見学となり、コミュニケーションプラザ内を見学。8耐優勝マシンも飾って有ったりで、2年前にMLの全国OFF時に来た時よりも、色々と展示内容が変わってた。以下写真を少しだけ......

Ym17 Ym18 Ym19
Ym20 Ym21 Ym22
Ym23 Ym24 Ym25

8耐優勝マシンやその他諸々興味深かったが、今回新型のベンチャーが展示してあって、跨がれたのだがコレ良いね(笑)。年取って嫁さん共々Vmax乗れなくなったらベンチャー買ってタンデムツーが良いかもシレン。 で、コミュニーションプラザ内も勿論だが、ヤハリVmaxが良い!って事で、皆さんの愛機を拝見っと......。

Ym4 Ym5
Ym6 Ym7
Ym8 Ym9
Ym10 Ym11
Ym12 Ym13
Ym15 20170827

FBのV-max倶楽部には、ココ最近Vmax MLメンバーも増えてきたりと、古くからの知った顔も多くなってきた(笑)。今一番活発な活動を行っているのがコノV-max倶楽部なので、Vmax海苔が集まって来るのは自然な事なのだね。何にしてもVmaxと言う共通な趣味で集まれるのは素敵な事なのだ。 今回のヤマハ発動機MTG主催のK谷さん、参加の皆さんお疲れ様でした&有り難うございました。大変有意義で楽しい1日でした!

んで、帰りは何故かヤマハでホイルを磨いていた(笑)96さんと途中までマターリランデブー(笑)。お別れ後、苦行のような(汗)R52を経由して無事帰宅。チェックしたスケテルンジェネレータカバーにはウッスラとOILが滲んでましたとさ(爆)。あぁ~、バラしてシールやり直しだなぁ........(泣)。

2017年8月21日 (月)

ジェネレータスケテルン装着......

相変わらず曇りや雨の日が続いており、少しは涼しく.......とはイカンもんで、甲府盆地の日中はムシムシ暑く(汗)首タオルは欠かせないのだ。汗でシャツは直ぐにビショビショ.......ヤッパ.......エアコン欲スィ.......なぁ.....。

先の盆休み後半に、ジェネレータ側のスケテルンのケースをウェットブラスト依頼してたモノが上がってきたのだ。実は盆休み前に一旦上がってきたのだが、素材(元のケース自体)の製造過程での悪さの為、ブラスト後の肌にシミのようモノが目立ってしまい、修正作業と再ブラスト処理をお願いしてたのだ。故にチト時間が掛かった......と。まぁ当初より盆休み中に作業が出来ればヨシと予定してたから、予定通りかな(笑)

Cj1 Cj2

上がってきたカバーは修正作業も有った為か、何時も以上にシットリシルバーな感じに。ウェットブラスト処理後は割りと光ってるが、経年経過と共に鈍い光を放つシルバーに変わって行くから、今は経年劣化(?)待ちなのだ。大体5年位は掛かるかな?(笑)。 組立はOリング入れて透明カバー上からアルミリング、ソレをボルト止めしてから最低限のシールして完了。そうは言っても車両に付けてからOIL漏れは面倒なので、慎重に組立なのだ。

Cj3 Cj4

んで完成(嬉)!。リングを止めてるボルトは他スケテルン部と合わせるべく、陽極酸化処理したチタンボルト。毎度ボルトだけでも結構なお値段だが(爆)、コレ以上チタンボルト使う部分は無いので(タブン....)一段落と言うところか.....。組立後は水入れて約24時間の漏れテスト。特に漏れもなく大丈夫だったので、早速車両に組み込む事に。

Cj5 Cj6

ジェネレータ側の作業は久しぶりだなぁ......ナンて思いつつ、元のカバーからピックアップコイル及びステーターコイルを移植。外したついでにチェックしたけど特に焼けなどの異常なし。配線被覆の状態もOK。以前何かのついでにチェックした時は、ピックアップコイルの被覆が破れて、辛うじて繋がってる状態だったので(原因は不明)、何かの際には要チェックが宜しいかと(笑)。ココ断線するとE/g掛からなくなるからね......。

Cj8 Cj7

後はバラした逆の手順で組付けてハイ完成!........って上の写真はまだ完成してない(汗)。ミドルドライブのカバー付けたら完成なのだ(笑)。 コレにてクラッチカバー、ウォーターポンプカバー、ジェネレータカバー、ミドルドライブカバーの全てのカバー類をスケテルンで揃うことが出来た。もう無いよな?スケテルン化する部分.........タブン無い!(自問自答).......。 でも折角のスケテルン.......もう少し中が見えてメカメカしくなると思ったが、主に見えるのはステーターコイルで、クルクル回るローターはリングに隠れて少ししか見えない(爆).......。まぁクルクル回ってるの然程見えなくても良いか!?.......。 でE/g掛けてみる。


チョット予想と反したのは、センターのローター止めてるボルトの中心穴(穴が開いてる)から、OILがピュ~っと水鉄砲の様にクリア部めがけて出て来る(爆)。 OILが出てくるのは分かってたが、まさかピュ~.......っと吹いてるとは思わんかった(笑)。チョット面白いから当面コノまま使ってみる。飽きたら何かしらOILピュ~ってのが見えないようにしよう(笑)。あとOIL出て来てるから仕方ないけどOILが黒い..........(爆)。まだOIL交換して4ヶ月位ナンだけどね.......。ジェネレータカバーもミドルドライブカバーも黒いOIL見えるから......ナンとも......(泣)。 まぁE/g止めて暫くするとOIL落ちるし、サイドスタンドで傾く側だからあまり見られないようにしよう(笑)。 何にしてもコレでスケテルン化は本当の一段落かな?後は.......フロント周りリニューアルに向けての準備しないとね。ソレと赤鬼号のアンダーカウル........早く仕上がってこんかなぁ.......(泣)。

2017年8月16日 (水)

Dynaで点火map弄り......

盆休み最終日........外は雨.......昨日も雨........(泣)。盆休み前半に色々と用事済ませたら、後半は天気悪くバイク乗り出せなかったよ......。青鬼号は9月で車検切れるから、その前に少しでも乗りたいんだけどねぇ.....。まぁ雨だと涼しくてガレージ作業が捗るチャぁ捗るが、こう言う時にヤル事があまり無かったりする.....(爆)。

なモンで少し前の記事の締めで、DYNATEKのイグニッションモジュール(イグナイタ)を入手した事を書いたが、今回コレについて書いてみる。回線契約詐欺の記事書いたから順番違っちゃったけどね(笑)。

Dy1

随分前からDYNATEKのイグニッションは気になっており、ウオタニ入れる際に散々迷った経緯がある。何故ウオタニと迷ったかと言うと、確かDynaって点火mapが元々プリセットされているmapの選択以外に、プログラミングkitか何かで細かく調整出来た気がしたから.........ってのとプラスα。んでココ最近また気になりだして(今後の事を考えて...)色々と下調べを行ってたのだ(笑)。日本国内ではPMC.incが輸入販売元(代理店?)として販売を行っているが、現状でVmax用のDynaのキットはラインナップされてない。確か2~3年前まで(定かでないが...)はDyna2000のkitが販売されてた様な気がしたが、知らない内にラインナップから無くなってた......(汗)。管理人がウオタニ入れる時にDynaと迷ったから、販売されていたのは間違いない......と思う......。 まぁ国内で売ってないモノは仕方ないので、生産元であるU.S.AのDYNATEKで調べるとVmax用は現存するのだね。正直、細かい所は分からないけど、Vmax用はDyna2000ではなくDyna3000でラインナップされている(国内で売ってた時は2000だった気もするが.....)。ソコから更に調べると、国内で販売されている他車種用Dyna2000の外観とは違い、Dyna3000はシリーズでプラスチックケースの様な感じで少しチープな感じ(笑)。2000はウオタニの様にアルミケースで格好良いのにね......。

Dd2 Dd1

で更に海外サイトで調べると、上画像の様に(画像はVmax用じゃ無いけどね)プログラミングは出来ずにレブリミットと点火mapはSWの組み合わせによるプリセットの選択のみな感じの画像がチラホラ......。色々調べるも、流用画像が大半でVmax用がコレッ!......って画像もなく、説明も細かく記載がない(泣) ン~ワケワカラン......。色んな画像があるけど結局分からず終いだったから、メリケンDAYNATEKのHPから英語で問い合わせしたった(笑)。したら、Vmax1200は調整できる、但し90年~07年モデル.........多分こんな翻訳内容の回答を得た。90年以前モデルは調整できないのかね?........まぁ管理人所有モデルじゃなかったからソコまで深くは聞かなかったけど......。 とまぁ、無事に細かく調整できる事と確実な品番が判明した。となれば後は購入なのだね。が、国内で売ってないんだから海外通販となる。U.S.Aのバイク用品店で、クレカかペイパル決済が出来て、且つ海外発送してくれる店を見つけ出し発注~。今回送料をケチッたから到着まで20日以上かかった(爆)。しかもU.S.Aから直接来なくて、ヨーロッパ各国を回った後に日本に到着と言う長旅っぷり(笑)。まぁ無事に届いたので良しとしよう(嬉)。因みに価格は送料含め$250程とイグナイタにしては大分お安い。純正が故障したらコレで良いんじゃネ?ナンて思える価格なのだ。今回何故か関税、消費税ともに取られなかったのはラッキーなのか.......(笑)。

で、先ずは届いたモノを見てみるのだ。

Dy2 Dy3

購入品番はD3K7-6。コレが90年~07年式対応で、ソレ以前対応のはD3K7-7と言う品番になる。箱内にはイグナイタ本体、USBケーブル、取説(英語)、タッピングネジ、ステッカーのみと至ってシンプル。誰か85年~89年式でDyna付けてる方いませんか?D3K7-7の詳細が知りたい.....。ソレか付けてみたい方いたら購入支援しますよ~(笑)。

Dy4 Dy5

イグナイタ本体からは車両への接続ハーネス2式、反対側からOPハーネス類が出てる。大きさはウオタニ同等だが厚みがあり、ズッシリと重い。裏側は赤と緑のステータスLEDのみ。軽く取説読むと、緑LEDがクランクシャフトポジションセンサーがナントカ......って書いてあるから、点火タイミングに合わせてチャカチャカするのかな? 赤LEDはサイドスタンドスイッチとかMAPセンサーだとか色々書いてあるけど、良く分からんが警告系に使われている模様。

Dy6 Dy7

兎も角、先ずは取説読んで7割位は理解しないとヤバイね(笑)。英語は割りと得意だが、ハイハイ、なるほど!?.......と分かる筈もなく(爆)、単語の組合せで何となく理解すれば大体OKなのは何時もの事(笑)。ソレと背面に点火mapを書込みするためのPC接続IFとしてUSBがある。IFはUSBのみで、他のIFや調整の為のダイヤル等は何一つ無い。

Dy8

同じく背面のOPハーネスだが、3pinコネクタはMAPセレクターSWの続口で、オプションでSWが有るらし。まだ調べてないけど取説にそう書いてあった......あると思う.......あった気がする.......英語だから........(爆)。ホンでバラ4本が色別に.........青と白の2本が回転数をトリガーにOn/Off出来る線。2本別々(2系統)でOn/Off出来るから、TurboやNos等の過給時の燃料増量トリガーとかに使えそう。回転数でOn/Off出来るって色んな使い道があり、先に書いたDynaが気になりだした+αとはコレなのyo。今後のプランに大きく影響する(かも?)な便利機能なのだ。 ホンで紫の線はLaunch Limiterと記載があり、GT-Rの様なローンチコントロールが出来るのか?(まさかね...) それかレーススタート時みたいに、アクセル全開でも設定回転数以上に上がらないとか?.....なのかな?チョット調べないと.....。 んで最後の1本の黄色は、Retard Inputと有るが何だコレ?(笑)。直訳で遅延入力って何のことかね?コレも調べんとマズイね。間違った使い方してDyna3000壊しちゃうのはまだ良いとしても、E/g壊しちゃ元も子もないからね......。 何れにしてもマダx2調べる事は有る訳で、すぐに取付けてお試し.......って訳にもイカン......。新たな知識吸収を楽しみながら調べるのだ。

っとココまでで随分長く書いてしまったから一旦終わるのだ。設定ソフトに関してはまた次に書きたいと思フ......。

2017年8月14日 (月)

光回線契約詐欺......

8月15日 タイトルの変更と少々の加筆及び修正しました。

バイクネタじゃないけどコレ書いておきます。皆々様方においては十分注意を。

管理人家ではネット回線としてNTTのフレッツ光を、プロバイダーとして@niftyを契約している。niftyナンかはNifty-Serveの頃から世話になっている(笑)。 この組合せで数十年運用中で、特別に(本当に特別に....)何かなければ今後も変更するつもりはない。が、以前から家電やら訪問で、光回線の切り替えとしてau光の代理店からの勧誘が凄まじく、頭に来た管理人はauに電話して苦情を言い、電話も訪問も勧誘の取り止めキツク言ったことが有る。因みにココ(笑)⇒ http://www.kddi.com/news/topics/20120220.html ココに連絡してからはパッタリとau光の勧誘は来なくなった(笑)

ホンで、NTTが光回線を他業者への卸し売りが始まった後くらいから、コラボモデルとか何かと称してドコモ光だの様々な名称での様々な会社から回線契約勧誘の電話が掛かってくるようになった。会社名を名乗るのはまだ親切な方で、中にはNTT代理店と分かり難く言ったり、NTTナンチャラと名前を出して、コチラを錯誤させる気満々の会社も有ったりする。料金が安くなりますよ~.....と言ってくるが、世の中旨い話が向こうから来る訳はなく(←ココ大事)、結局そのコラボ会社への乗り換えを言葉巧みに騙して変更させようという手口なのだ。また先に書いたau光とは違い、ソレゾレの会社がNTTより卸売された自社回線への切替で行ってる勧誘なのでauよりも質が悪いのだ。な事が有るモンだから、嫁さんが勧誘電話に出た時は無言で切るように言ってある。

ソンな盆休み中、ウトウトと昼寝をしていると1本の電話が.....。ウツラウツラしながら出てみると、オバハンの声でNTT東日本と名乗るではないか。確かにNTT東日本の◯△※(担当者名)と名乗った。コレ間違いない。何の連絡だ?......と思いながら聞いてると、前置きが色々と有った後に「今後もフレッツ光をお使いいただけますか?」との質問なので、へぇ....そうでやんす.......と返答すると、何故かプロバイダも聞かれたので、正直に@niftyと返答。したら、だったら来月よりお安くさせて頂きます......との事。NTT東日本を名乗ったモンだから、ソンなサービスが始まるのか?と聞いてたら、「安くするには手続きが必要だ」と。ソレに続いて「HPから手続き出来るからスマホを手元に置くか、一旦電話を切るのでPC立ち上げて待ってて下さい」と来たモンだ。ココでなぁ~んかオカシイなぁ?と思う管理人。だってNTTが管理人家の回線料金を安くするんじゃ勝手に安く請求すれば良いだけの話で、ナンでワザワザHPからの手続きが必要なんだ?と。その間もオバハンは色々と喋りまくり。コチラに考える時間を与えないかのように(笑)。兎も角フレッツ光のHPアクセスして.......って言うモンだから、うるせ~なぁ(怒)ソモソモ何で安くなるのか、も一回説明頼む......と管理人。以後、切れた口調での管理人(爆)。したらオバハンが「プロバイダ料金が要らなくなるからその分安くなる」と。何でプロバイダ料金が要らなくなるの?って聞いたら、「フレッツでそのようなサービスが始まる」って言うから、んじゃ今のメールアドレスは?って聞いたら、「使えなくなるけど、オプション料金払えば使える」とオバハン。コノ時点でも管理人はNTT東日本の人だと信じてる(笑)。けどこのオバハンが何処まで知ってて、管理人側にデメリットが無いか確かめるために、少し嘘を混ぜて聞いてみた(笑)。

「IPv4でなくIPv6で接続してるから...云々(本当)」 オバハン無言
「自宅サーバー立ててるからIP変わるの困る(嘘)」 オバハン無言
「IPS解約に伴うnifty側のDNSサービスは?(嘘)」 オバハン無言
他色々........(爆)

ああぁ、このオバハン全然知ってねぇ......(笑)。このオバハンの説明での手続きは危険と判断したので、自分で調べて必要だったら電話するからイイヤ........と言って電話切った。昼寝起きで少々頭がボ~っとしてたとは言え、NTT東日本を騙るも手続きを急かすような話し方、何より安くなると言う旨い話........怪しいゾ.......で、調べてみた。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13159837478
とか
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban08_02000164.html

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! HPからの手続きって、転用番号を聞き出そうとしてたのね(怒)。コレって軽く犯罪じゃネ? 契約者が大した説明も受けず、本人の知らないまま転用番号聞き出されて勝手に手続きを進めてしまう......。コレ歴とした犯罪だよ!! 上記記事は1~2年前だったりするから、管理人も情弱だったのね.......(反省)。ツーカNTT東日本の人ジャね~じゃん.......。あぁぁ、折り返す電話番号聞いておけばよかった(笑)。

何れにしろ、皆様も回線契約詐欺にはご注意を。実は嫁さんの実家が先日やられたんだよね......後で聞いたんだけど........。 もう一度書く!

世の中、旨い話は向こうからは来ない、絶対に。

«ケーブル交換......やがて戻し(爆)........