2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

広告

2018年9月 9日 (日)

終わった......から原チャ......

ああぁぁ.......終わった.......。マジで終わったし本当に終わった......................って仕事が\(^o^)/オワタ(完結)なのだね(笑)。イヤイヤ、仕事の事は余りココには書きたくないが、7月より幾重にも重なったた幾つかの仕事がココに来てようやく終わったのだ。度重なる出張に様々な資料やレポート、発表会に3役へのプレゼン.........もう全てが終わったヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!! 超絶残業休出ともオサラバで快適な週末。残業代を計算すると..........ムプププ....^m^

っとソンな週末には原チャの修理&カスタムなのだ。上の子が原チャ免許を取得したので、十数年(笑)温めておいたライブDioZX(AF35)を復活させるのだ。今での4st原チャはパワーが無いモンで、希少な2stで7.2ps原チャをコノ来るべき日の為に取っておいたのだ。ソレが上の子との約束でも有ったしね。バッテリー交換してE/g掛かって普通には乗れるんだけど、最高速が55kmしか出ないので駆動系は全リフレッシュ。

Ow7 Ow8

原チャを弄るなんて何年(何十年?)ブリだろうか......。若かりし頃(?)を思い出すなぁ(笑)。上の子に構造や機構を教えながら作業も手伝わせて、各部をリフレッシュなのだ。タイヤ新品、ブレーキディスク交換、ブレーキパッド&シュー交換、エアクリ交換........他モロモロ。

Ow9

コノDioお蔵入りする前にピストンリング交換とヘッド面研してあったからE/gは結構元気で、初心者が乗るには随分パワフルなのだ。しか~し.........駆動系はどうせならとハイスピードプーリー、軽量強化クラッチ、強化ベルト等々(爆)。チャッチャと組み上げて、数種のウエイトローラーでセッティング。発進からピークパワーを維持しつつそのまま吹け切りでメーター振り切り(笑)。管理人重量が乗ってもある程度の上りでメーター振り切るから、久々に起こした割にマジ調子が良い。ん~.......子供に渡すのが惜しくなってきた.......(爆)。ソノ内こっそりボアアップでもしておくか(笑)。で、その後無事に公道デビューして子供も速さに大満足。事故にだけは気を付けてくれよ.......と本当のところ父ちゃんの心配事が増えたカモね.......。

ソレと少し前に仕事が忙しかったながらもストレス解消(?)で家族総出で靖国神社行ってきた。子供に参拝方法を教え(爆)、遊就館で歴史の勉強。遊就館には3時間以上居たな(笑)。

Ow1 Ow2

靖国の本殿は真正面からの写真撮影はNGだから注意ね。遊就館では零戦52型や彗星等、貴重な機体を見つつ、何故日本が戦争に突入しなければならなかったのか.......を子供にコンコンと説明するつもりが、ABCD包囲網やハル・ノートを知ってたりで、妙に話が合って熱く語りながら良い意味マッタリ遊就館を堪能。

Ow3 Ow4_2

ソコから秋葉へ行ってケバブ屋を3件ハシゴして腹一杯(笑)。でもケバブって美味いよね......。

Ow5 Ow6

........っとまぁ色々有ったが、今はとにかく仕事の案件が終わって一安心。週明けからは普通(?)の仕事モードに戻れるから、秋に向けてVmaxで何処か行きたいゾ。あ、再来週はVmaxMLの全国OFFだね。

2018年8月18日 (土)

RX追加ぁと全国OFF締切迫る.......

以前記事にしたVmaxML全国OFFin神奈川の申し込み締切が19日(日曜)なのだ(;゚∀゚)=3ムッハー 今回広いキャンプ場でまだまだ余裕有りとの事なので、迷っている方がいたら是非申し込みを!皆で酒飲んでVmax(だけじゃないけどね)を語らいましょう。初めての方も是非お気軽にご参加を!勿論管理人も申し込み済だyoщ(゚д゚щ)カモーン。

世間的にも盆休みな今日此の頃......。前半仕事だったり、休み突入も今年は新盆でバタバタしたりでナカナカに忙し......かった.....。嫁さん実家にて入れ替わり立ち替わりでの来客(?)なモンで、おちおちビールも飲んでられん.....(爆)。でも一番大変だったのは嫁さん........だったかな?(_´Д`)ノ~~オツカレー

そんなバタバタも送り火して明日からヤット休みらしい休みな水曜日。さて少しはバイクでも.......ナンて思ってたら夜から久々の雨......。翌朝、チョイ乗りするつもりで早起き(am5:00)してみたら、シトシト雨で路面はウエッティー.......(泣)。また布団に潜り込んで爆睡だった木曜(笑)。ガレージ片してヘルメットでも磨きますかぁ.......

Bo3 Bo4

んン~.....ヤハリ本国仕様のRXは格好エェのぅ~...........っとフキフキ。実はまた一つコレクションが増えました(爆)。管理人SIMPSON好きだが中でもRX(正確にはSpeedwayRX)はダントツ。もうRXしか被らないんじゃないか?......と言える程RX大好き。ソンなRX、しかも旧タイプの極上品を某所から入手したった(嬉)。中古だが前オーナーは数回しか被ってないとの事で内装も極上。年式相応の多少のヤレも無い程の極上品で管理人ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!。

Bo5

んでコノRXが珍しいのは前頭部のエアインテーク。管理人の記憶が正しければ、確か2年程しか販売されなかったモデルだった気がする.......。ソンなレアなRXをキレイキレイに。

Bo6 Bo7

管理人手持ちのRX全集合の図(笑)。リペア中(何時になったら終わるやら.....)のモノも含めて4ヶ。左から今回入手の本国RX(旧)、普通(?)の本国RX(旧)、国内RX、本国RX(現行)なのだ。今回入手RXはスモールシェルで殊更小さいのだ。一番右の現行ラージシェルがエライ大きく見える。出来れば現行のスモールシェルも欲しいが.......(゜゜)。 ただ今回コレ購入した時に珍しく嫁さんから、またヘルメット買ったのぉ........ヽ(`Д´)ノプンプンとチト怒られた......。が、アナタ(嫁さん)もイザって時の服や靴は何着か持っていてTPOで使い分けてる。ソレと同じだよッ!って言ったら、だって全部同じデザインで同じ黒じゃん........と言われて返す言葉がなかった........(爆)。まぁ違いがワカラン素人だな!コレクションとはソンなモンなのだyo..........と心で呟いといた(笑)。

ソンな雨の次の日は、快晴だが何処か秋の気配を感じる金曜日。少し前とは確実に違う空気に変わって、吹く風が心地良いのだ。朝から良い天気だったので、Uターンラッシュの上り線を横目にビーナスラインMTG以来の青鬼号チョイ乗りに。

Bo1 Bo2

気ままに走って日の高い内に帰宅。過ごしやすい陽気が続くならプラン立てて何処かツーリングでも行きたいゾ.......。残りの盆休み.......あと2日(笑)どう過ごすか.........( ゚д゚)ハッ!

2018年8月 6日 (月)

海外からの密...イヤ...輸入方法.......

イヤハヤ.......暑い日が続きますね......。日中バイク乗れん(乗らん)モンだから、朝早起きして涼しい内に少し乗ろうか?.......ナンて思っても、夜更かしして結局朝の涼しい時間帯に起きれないと言う.........(爆)。しかも起きたら起きたでリビング入った途端エアコンをピッ.........とな(笑)。しかしオレオレ詐欺と熱中症はアレほどメディアで騒いでるのに、未だに被害者&患者が多いと言うネ........( ´Д`)=3

という事で涼しい部屋でblog書く(笑)。以前より数ヶ月に数回位の頻度だが、管理人が個人輸入しているモノに関しての質問を頂く事がある。回答と同時に輸入方法も教える事になるのだが、個別の回答が大変(面倒と書いたら言葉は悪いが)と言うか、皆さん興味があるようなので、今回個人輸入方法を記事にしてみるのだ。Vmaxの海外パーツ仕入先は幾つか有れど、一番有名なのがUKのEXACTREPではないか?.....と思うので(DEのMEKはサイトが消えてしまった....(泣))、今回ソコへのOrder方法を書くのだ。

先ずはEXACTREPにアクセスしてお好きなPartsを選びまくるのだ!だた予算も考慮してね(笑)。サイトは上部バナーでGoogle翻訳できるが、変な日本語に翻訳されて⊂( ・∀・)ワケ ( ・∀・)つワカ ⊂( ・∀・)つラン♪.....になるので、英語表記のままが良いと思われ。価格は£(ポンド)表記の横に$(ドル)表記があるので、今時は$1≒¥110位で脳内換算すればオケ。

Mi1  Mi2_2

例えば、画像左の20Lタンクを買うとする場合、当然数量指定して「Add to Cart」でカートに放り込むのだ。因みに価格横に「VAT at 20%.....」とあるが、これはUK国内で購入する場合に、20%の税金が掛かるよ.......との事なので、日本からの購入では掛からなので安心シル。

すると画像右画面になるので、お会計の場合は赤丸の「Checkout Now」、まだ買い物続ける場合は「Continue Shopping」からご希望Partsをカートに入れまくった後、Checkout。因みにこの時点ではまだ送料は不明なのだ。また最近「Handling Fee」なる梱包料を取られるようになった.......(泣)。以前は無かったけど、まぁ仕方ない(;^ν^)ぐぬぬ…。

Mi8  Mi6

すると画像左のような請求&発送先を入力する画面になるので全て入力シル。一つひとつの項目の説明は面倒(爆)なので、画像は例で

「〒123-4567 山田県山田市山田999-9 山田太郎 TEL:012-345-6789」

を例に記してある。全ての表記はローマ字読み表記でOK。日本国内だと、都道府県_市_地区_番地となるが、反対な感じで記すのだ。電話番号は頭の数字(例だと0)を取って、日本の国番の+81を付与すればOK。請求先と発送先が違う場合は赤線部にチェック入れると左側に住所打ち込む欄が出てくるので、同じように入力すればオケ。また頻繁に注文するなら赤丸にチェック入れればブラウザに記憶させられる。んで、Next押すと画像左の画面になる。太字は注意書きで、送料が£41以上だったら連絡が来るそうだ。その下の入力欄には、配送業者指定等の特別な配送方法を依頼する場合に入力する.......らしい.......(笑)管理人は指定したこと無いけど。で、赤丸部にチェック入れて(規約読んだか?って聞かれてる)Nextなのだ。「General Information」は単にアンケートだから特に記入しなくてもオケ。

Mi9  Mi10

するとまた画像左画面になり、クレジットカード情報入力画面。PayPalも選べるが、説明が面倒なので割愛(笑)。PayPalじゃなきゃダメ..........って方はPayPal使ったことあると思うので、何時もの手続きオケです。クレカ情報は赤文字部のみ入力すれば良く、気を付けなきゃナランのは最後の「Last Three Digits.....」って所。クレカ裏セキュリティコードだけは間違わないように入力シル。ココ間違えると相手先で決済出来ないし、それどころか不正使用と見なされてカード止められる........マジで(経験者談笑)。そうなるとカード会社に連絡して解除してもらって、また相手先に連絡して.........と、結構面倒になるからね.......。クレカ番号は間違ってると次の画面行かないから分かるけど、このセキュリティコードは間違ってても通ってしまうので注意なのだ。

全てを入力後、画面下の「Confirm Order」を押すと、画面が画像右に変わって、今まで入力したモノの確認ができるのと、この時点でオーダーナンバーが付与されるのだ(画像では消している)。ただココまで来ると何故かブラウザで戻る事が出来ないので、各々の入力は確認しながらが良いと思われ。ホンで全てを確認したらイザッ!「Done」押下!.........で、ハイ!注文完了!
暫くすると相手方から確認メールと送料の連絡がある...........。そう!送料は発注後でないと分からないと言う..........(爆)。ナンともギャンブル的要素満載だが、今まで法外(?)な送料は取られたことがなく、大体¥5,000~¥8,000てな感じ。モノが小さいともっと安く済むもしれんが、管理人はツイデにコレも.......アッ!コレも........で、数点購入してしまうから、小さいモノ1点のみ等の送料は分からんのだ........。ソレと管理人はEXACTREPにさほど大きくない某部品を日本から送った事もあり、その時EMSで¥1諭吉程だったから¥5,000~¥8,000はむしろ安いのかもしれん。
で、この後、相手方から納期等の連絡で偶に質問を受ける事もあるが、内容はGoogle翻訳で理解して、「OK,there is no problem(問題ない)」や「OK,That it(それでお願いします)」と簡単に送れば大体大丈夫。発送されるとTracking Number(追跡番号)とソレを確認できるサイトの連絡があるので、確認しつつ到着を楽しみにするのだ! 日本に入ってくると税関で検査を受け、その後配達となる。国内送料が取られる事はないが、購入金額が高額(約¥16,000以上)だと関税や消費税が配達時に請求されるので準備をお忘れなく。関税ナンかは詳しく解説しているサイトが有るので、レッツGoogleでオナシャス。ビックリする程は取られない(毎度計算結果よりも結構安い)けど、ソレらも頭に入れて注文しないと予算Overで家庭崩壊を招き兼ないので注意なのだ(笑)。あ、それとクレカ請求時は各カード会社の手数料としての設定レートがあるので、ソレも頭に入れておいた方が良い。単純に請求金額≒為替レートでは無いからね。

さぁ!コレでEXACTREPからの個人輸入はバッチリだから、自身のVmaxをカスタムupシルm9っ`Д´) ビシッ!! 荷物届くとチュッパチャップス入ってるよ(笑)

2018年7月24日 (火)

ビーナスラインMTG行ってきた......

アジィ~.....(;´Д`) まだ7月だってのに連日の酷暑で熱すぎぃ( ´Д`)=3 エアコン何台も同時稼働させてるから来月の電気代がチト心配だが、電力自由化の波に乗って最近電力会社変えたから(笑)その恩恵があるかな?安くなる(ハズ)事を喜ぶのでは無く、安くなる分部屋を冷やすのだ(爆)。

っとココの所の仕事でのストレス解消のため、先日日曜にFBのV-Max倶楽部のイベントであるビーナスラインMTGに行ってきたのだ。ビーナスライン.........英スペル的に正しくはヴィーナスライン.........あ、コレだと発音する度に唇噛まなきゃいけないか(笑)。酷暑&お仕事で体力的に厳しい(爆)が、コノ記事書かないとトンデモナイ時間差になってしまうので、眠い目を擦りながら真夜中に書き記すのだ。

当日、朝涼しい内に..........と思ったam7:30..........既にアジィ~........(泣)。軽くフキフキ後出発するつもりが汗だくになりそうだったのでフキフキ3分で自宅を出発。集合場所は長野県は塩尻の 道の駅 小坂田公園。中央道をチンタラ走っても熱風なのでソレなりの速度で走るが、スピード上げても熱風には変わらず.......(;・∀・) 長野に入ってヒンヤリ........もしておらず終始熱風で(爆)、集合場所に着いた時点で体が水分を欲すのだ。到着後、先ずは主催のO澤さんにお久しぶりのご挨拶っと。するとスイカを用意してくれており、遠慮なく3切れ程頂き喉を潤す。冷たくてンマかったぁ( ゚∀゚)o彡°御馳走様でした。

Bt2 Bt3_2

っと、暑い中、続々と集まるVmax。んゥン........遠くからでもV4の音って良い音だナぁ。集まるメンバーにお久しぶりの方が多かったので一通りご挨拶して、イザ出発なのだ。

Bt4 Bt5

最終的に50台位集まったのかな?ともかくかなりの台数で、道の駅 小坂田公園を数グループに分かれての出発だったが、管理人グループは直後に道を間違えイキナリ迷子(笑)。何故か管理人が先頭になってしまっていたので(爆)、他の皆さんにチト責任を感じながらもスタッフの方に先導頂き、暫くして本体(?)と無事合流ε-(´∀`*)ホッ 天気が良すぎて汗まみれで余り写真撮ってないけど以下適当に.........。

Bt6 Bt7 Bt8_2
Bt9_3 Bt10_2 Bt11_2
Bt12_2 Bt13_2 Bt14
Bt15_2 Bt16 Bt17
Bt18
Bt19 Bt20
Bt21
Bt22 Bt24
Bt25
Bt26 Bt27
Bt28
Bt29 Bt23

まだ写真有るんだけど、よく見たらVmaxやその他車両ばっかでツーリング感無い写真ばっか撮ってたりで.......・゚・(ノД`)・゚・。 管理人ツイツイ他車のカスタムが気になるモンだから.......(汗)。 で、道の駅 美ヶ原高原、霧ヶ峰の霧の駅とクネクネ道を色々と走って色々と休憩して、最終的に諏訪南IC近くのコンビニで解散だったから、諏訪南ICからバビューンと帰路について速攻でシャワー&Beer(笑)。暑くて疲れたけど、楽しいMTGだったのだ。主催のO澤さん&スタッフの方々、お久しぶり&お初な方等、管理人と絡んでくれた皆様、ご苦労様でした&有難うございました。また宜しくお願いします。

 

ps:集合場所近くの塩尻峠はネズミ取り(一斉)が多く、当日メンバーで御用になった方も......(泣)。塩尻峠はマジヤバイから気をつけよう。

2018年7月21日 (土)

20th VmaxML全国OFF募集開始........

イヤ~.........前回記事のツーリング行った後は仕事に次ぐ仕事で(爆)全くバイク乗れてなヒ......(泣)。blogもネタ有れど更新する体力が無くプチ放置状態に.......(笑)。8月中頃まではチョット忙しく色々と厳しい状況なモンだから........(´Д`)ハァ…。仕事が忙しいッチャァ幸せな事なのは重々承知しているが、余りにも私生活(特に趣味)を犠牲にするってのは如何なモンかと.......。まぁカスタム費用を稼いでいると思って今は頑張るのだ。まぁ仕事が落ち着いてても酷暑過ぎて乗ってないだろうからまぁ良いか(爆)。

っと、いよいよと今年もVmaxML全国OFF募集が開始されましたよ。今年は結成20年の節目でもあり、山梨からは近場の神奈川での開催。なのでたぶん嫁さんと2台で行く.......と思う.......(絶賛根回し中)。MLは勿論、mixiやFBでも流れてるので、当blogにも参加要領転記します。あ、参加はML登録無くてもVmax好きだったら誰でもOKなので気張らずにご参加ください。

37631224_2291918840848644_3208622_2

---------------------------ここから------------------------------
VmaxVmaxVmaxVmaxVmaxVmaxVmaxVmaxVmaxVmax

ヴぃーまっくすx!な皆さま、こん◯◯わ!!

皆様おまたせいたしました!雨水@横浜Roketmaxです!

本年度のVmaxメーリングリスト全国オフライン・ミーティングの参加受け付けを開始させていただきます!
VmaxML 20周年の記念すべき会場は日本列島のほぼ中央に位置する神奈川県です!
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-
第20回 VmaxML全国オフ in 神奈川
開催日時:2018年9月23日(日)→24日(月/祝)
開催場所:丹沢湖ロッヂ(神奈川県足柄上郡山北町玄倉514)
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-
現役の1200乗り・1700乗りも、1200/1700の複数持ちのツワモノも、Vmaxを降りて他のバイクをエンジョイされている方も、みんなでVmaxML20周年という節目をお祝いしませんか!!

------------------------------------
(^o^)/[参加申し込みはこちら!]
(https://goo.gl/ssCf9L)
------------------------------------

# 会場について
丹沢湖ロッヂ(http://www.navida.ne.jp/snavi/4415_1.html
神奈川県西方に位置する、丹沢湖畔の自然豊かなロッジです。天気が良ければ富士山が望める最高のロケーション!

# アクセス
- 東京方面→東名大井松田インターよりR246を御殿場方面へ30分程度
- 名古屋方面→東名御殿場インターよりR246を大井松田方面へ30分程度

# 参加費
- ロッジ 9500円
- テント 8500円
- 子供(小中学生) 5000円
- 日帰り 5000円
全コースにノベルティ(記念品)が付きます。

# 20th大宴会!
屋根付きの囲炉裏席でゆったりとバーベキューをお楽しみください!
厳しい残暑を吹き飛ばすべく、ビールサーバーもご用意予定です!( ^^)/C□☆□D\(^^ )
ロッジのすぐ目の前が宴会場になりますので、飲みすぎてもそのまま寝床に倒れ込むことも可能です!* 部屋割りに依りますが(^^ゞ
http://www.navida.ne.jp/snavi/4415_4.html

# Vmaxファイル本リリース!
各地で撮影会が開催されました自主出版のVmaxファイル本「V-MAX OWNERS
FILE(仮称)」がこの全国オフで初お目見えする予定です!(購入方法等は別途アナウンスがあると思います)
Vmaxファイル本を肴に、ぜひぜひ皆さん一緒に盛り上がりましょう♪”ヽ(^o^)丿

# 全国オフ会アーカイブズアルバム上映!
第18回和歌山オフで企画・作成された全国オフ会アーカイブズアルバム。今年は会場限定でプロジェクターでの上映を行う予定です!o(^∇^)o
若かったあの頃に戻るもよし、懐かしい顔を思い出しながらシミジミとするのもよし。
あの日あの時あの場所で♪全国オフの足跡を辿りながらワイワイ楽しみましょう!(^_^)/

# タイムテーブル
例年通り、だいたい15時ごろから受付予定です。詳細は追ってご案内します!(^_^)/

# 連絡事項
★お申込みいただいた方へ参加費のお振込先情報など詳細をお知らせするメールをお送りします。お振込の確認を持って、申込み完了とさせていただきます。

★電源コンセントはお部屋の広さに応じて1~3つご用意致しますので仲良くお使いください。スマホの充電などにはテーブルタップや延長コードなど各自ご用意いただくと便利です。

★ 浴場はありませんが無料の男女シャワー室完備です。(シャワー水栓4つづつあります)近くに*信玄の隠し湯*と呼ばれる「中川温泉」があります。(http://www.town.yamakita.kanagawa.jp/contents_detail.php?frmId=245)

★ 宿泊の方には朝食用のパンと飲み物が付きます。

★食べ物、飲み物は十分に用意しておりますが、各地の地酒や酒のつまみ等、差し入れしていただけると大変盛り上がりますので、とてもありがたいです(^^ゞ
また、じゃんけん大会の景品や協賛品、その他バイクで持ってくるには荷物になって大変というモノは事前に幹事である私までお送り下さいませ(^_^)/
(送付先などは幹事からの詳細メールでお知らせします)

★ 今回のテント泊は直火はご遠慮ください。囲炉裏や炊事場をご利用ください。

★ご家族などでご参加で一部屋占有をご希望の場合は、申込フォームの「その他ご質問・ご要望」でお知らせください。早めにご希望いただければ個別に対応を検討させていただきます。(お部屋占有には追加料金が必要になる場合があります)
★ 未就学児は無料です。

参加申し込みの締め切りは「8月19日(日)」とさせていただきます。
- 現在、会場仮押さえのため、大枠の人数を把握させていただきたく、お早めのお申込をお願いします!!
-
キャンセルは9月2週目くらいまでお受けできる予定ですので、参加ご希望の方は、まずはお申込み完了いただけると助かります!(キャンセル期限は追ってご連絡します。)
その他ご不明点などは、MLへの投稿等でご質問ください!
幹事のお手伝いをいただける方も大募集中!
------------------------------------
(^o^)/[参加申し込みはこちら!]
(https://goo.gl/ssCf9L)
------------------------------------
ぜひぜひ皆様のご参加をお待ちしております!
---------------------------ここまで------------------------------

コレ見て迷ってるソコの貴方m9( ゚д゚) お一人様大歓迎、ご家族でもOK。Vmaxを語らい飲み明かしましょう!!

2018年6月 8日 (金)

房総半島ツー......

関東が梅雨入り........ってニュースで言ってた......。(´Д`)ハァ…もう梅雨なんだね.....。コレで本格的に雨でも降り出したら....イヤ週末だけでも晴れてくれればなぁ......。赤青2台とも準備万端。あ、赤い方あと少しで車検だった......(T_T)

っと危なく梅雨入り前ギリギリの先週末に久々にお泊まりのツーリング行ってきた。会社のバイクサークル(の様な物)でのツーリングで、毎月の積立+会社補助で年一の豪華なツーリング。ガソリン代と高速代以外は自己負担無しのとっても財布に優しい(笑)ツーリングなのだ。行き先は幹事任せのアクアライン~房総半島を適当に......のコースで総勢8台参加。週末の天気は両日とも予報通りの晴れで、暑かったけど気持ちの良い天気だった。因みに今回は赤鬼号で出撃。このツーリングを前に夜なx2整備で赤鬼号も快調なのだ。

当日朝集合して、中央道~圏央道からのR16渋滞(汗)~町田で、ナンだか知らないけど(爆)鰻屋さんで昼食。途中の激烈渋滞で激烈疲れた......

Tt1 Tt2

でそこから保土ヶ谷BP~狩場~ベイブリッジと何時かのFBの大黒MTGと同じルートを走り、アクアラインへ突入。管理人バイクでアクアライン走るの初めてだったから超絶((o(´∀`)o))ワクワク.........

Tt6 Tt7

で海ほたるで休憩してからワクワク海の上を走るも、直ぐに木更津側の陸地が..........ん?海の上走るのってこんなに短かったっけ?.........とアクアラインの大半は川崎側からのトンネルで、過去の記憶が曖昧だったことを痛感(爆)。で適当なクネクネ峠道を走って明るい内に本日の宿へ到着。

Tt8 Tt9
Tt11 Tt12

宴会~部屋飲みでドンチャン騒ぎ(笑)したけど、次の日もあるから後半は酒を控えて就寝。

Tt15 Tt13

明くる日は鴨川シーワールドを通り過ぎて(爆)鯛の浦でお寺見て、オッサンばかりで遊覧船乗って(爆)マターリヽ(´ー`)ノ。ソコからまたクネクネ峠道走ってアクアライン~横浜中華街に。

Tt16 Tt17
Tt18 Tt19

中華食い放題の店に入って腹いっぱい。中華街って食い放題の店がエライ増えてて........と言うか食い放題の店ばかりになってた(汗)。ソレなりに美味かったのでヨシとするが、中華食っててビール飲めないのが一番つらかったなぁ.........(笑)。

Tt5

帰りはナビが案内する通りに進んで藤沢バイパスってのを走って、気がついたら圏央道に乗ってたよ(爆)。中華街に立ち寄る前に晩飯は談合坂SAのスタ丼だ!ナンて言ってたけど、全員食える訳も無く、マターリ中央道で各自帰路についたのだ。 まぁ久々のお泊り&赤鬼号+快晴ツーリングで、梅雨入り前の良い小旅行だったのだ。次の日の月曜は............有給で休んだのは言うまでもない(爆)。

2018年5月28日 (月)

今年も北関東OFF行ってきた......

先日、会社での某資格を取るために社外教育へ行ったのだが、管理人の斜め前に座ってた女性が教育中にインスタ(?)かナンかにウプする写真をその場で自撮りした後に、デコってる画面がズーッと見えてた。レンズに顔を斜めに向けてカメラ目線と口をウーンてチューみたくする、若い子が(その子もソレなりに若かったが)するような顔で(笑)。撮影現場を目撃したので間違いなくソノ本人の写真なのだが、実物とはマジで全然違って(爆)エライ可愛い写真が出来上がってた.....。インスタの自撮り写真は全く信用出来ない事を再認識した良い教育だった(笑)。あ、管理人インスタやってないけど.....(爆)。

っと、GWには満足に乗れてなかった管理人だが日曜に例年コノ時期に開催される、たかさん主催の北関東OFFへ行ってきたのだ。今季Verに仕上がったから中距離乗って様子を見る良い機会。北関東OFFは例年晴れで今回も晴れマーク。土曜の晩の会社飲み会での酒は控えめだったが、気持ちよく寝坊して嫁さんに叩き起こされた......(笑)。イソイソと支度して、群馬県は桐生市の桐生競艇場の第4駐車場へGoなのだ。何時もの中央道⇒圏央道⇒関越⇒北関東自動車道のルート。途中であまり休憩しなかったし写真撮ってなかったし..........だからイキナリ現場写真なのだ(爆)。

Kko1 Kko2 Kko3_2 Kko4_2
Kko5_2 Kko6_2

桐生競艇場のダダッ広い駐車場を貸し切ってのOFF会だが、この日はVmaxのOFF会とは別にFBのニッポンバイククラブ(でしたっけ?)のOFF会も同駐車場で開催しており、ソッチはパイロン立ててブンブンと皆で練習してた。VmaxのOFF会はダベッてるだけの正反対のOFF会(笑)。まぁダベりに来たんだから管理人はソレで良い(爆)。ド晴天で日差しが強かったけどカラッとした天気と、すぐ近くにコンビニ有ったから水分補給には困らなかった。

Kko7 Kko8
Kko9 Kko10
Kko11 Kko12
Kko13 Kko14
Kko15 Kko16

ただ..........管理人もダベリに夢中であまり写真撮ってなかったし.......(汗)。旧知の方とはお久しぶり!お初の方は初めまして!で、等色んな方とのお話はヤハリVmaxと言う共通項が有るから楽しいし飽きないね。ネット上もVmaxML、mixiやFB等様々だが、各々のコミュメンバーは結構カブッてたりで......(笑)。今回出入りが激しく、来る人帰る人が入れ代わり立ち代わりだったから正確じゃないけど、Vmaxだけで20台位は集まったかな?皆さんのカスタム車両を見て、濃ゆい話も有りで管理人もまた色々と参考になりました(嬉)。

14時過ぎに解散となり、渋滞の関越を抜け17時過ぎに無事に帰宅。その晩各部チェックしたけど、オイル漏れ等も無いので今季コノまま乗れるね。今シーズン、スタートダッシュが遅れたから(何時もか?)その分乗り回したいのだ。またシーズンオフ迄にはカスタムプランを練ってっと........(笑)。あ、今回高速道路代はNEXCO各社で実施しているツーリングプランを申し込んだから、往復通常価格¥6,400(ETC)位のところを¥4,000+αとお得な料金で行けた模様。中東情勢が不安定だからかガソリン高かったけどね........(T_T)。さて、次はドコ行こうかね?((o(´∀`)o))ワクワク

2018年5月 7日 (月)

やっと完成!........

GWが終ってしまったぁ.......。結局色々とやってたモンだから、GW中は車検取得に陸運局へと乗っただけ.........(泣)。まぁ完成したから良いんだけどね........。コレでやっと今シーズン仕様で乗り出す事が出来るのだ。GW終わった事だしまたお仕事頑張らんとね、次期プランに向けて...........(ΦωΦ)フフフ…(笑)。

と言うことで前回の続きで、せっかく車検受けて合格したけど、直ぐサマ残りの作業に掛かるのだ。この時点ではGW中に1日位は乗れるのか?.......の望みは捨てずにね(笑)。

Ge1 Ge2

先ず手を付けたのがテールランプ。今回フロントのイメージが大幅に変わってナンだか尖り気味(爆)だから、ソレに合せてテールランプも尖り気味のやつに。トータルコーディネートって感じ?(笑)。今回チョット大きめのテールランプでリアフェンダー後端内に収まらずに少し飛び出す形になるから、上部との隙間をギリギリまで詰めてマウント。テールランプ変わるだけでも割と新鮮な感じなのだね。 で、次の作業にとまたバラし.........マフラー外してギアケース外して...........っと

Ge3 Ge4

このアルミリング(?)の様なモノをインストするが、コレがナンなのかはお楽しみ(笑)。ただソノ前にギアケースのオイルシールも交換っと。特にオイル漏れしてた訳ではないが、何かタイミングでメンテしなきゃなぁ......と思ってた所なのでついでにやってしまうのだ。割と簡単にギアケースはバラせるのでサクッとシール交換完了。ただこのシールがハマる溝(?)がストッパ構造になってないので、入れて叩いてたら反対側に抜けた(笑)。なのでココ交換する際は、バラした状態で水平に丁度良いところで止めるか、組み立ててから当たるまで叩くか.........だと思う。(どっちが正しいのかは分からんです(汗))因みに管理人は元のシール位置を判断して丁度良い所で止めておいた。

Ge7 Ge5

元の純正プラカバーを廃して組み立てたギアケースにアルミリング(?)を取付。ゴツいステー類と共にコレなんなのか.............マタマタ某国より密輸.......イヤ正規輸入(笑)したった'OTEC' License Plate Holderなのだ。最近の外車ナンかに多い、リアアクスル周辺から伸びたナンバーステーなのだね。このステー類ってリング含めナンバー灯用の配線を通す溝が切ってあったりで随分と作りが良い。お値段もソレなりだったけど.......。

Ge8 Ge11

実際に取付けるとコンな感じ。リアサス外しスイングアーム落ちてるからナンバーが立って取り付く感じがするが、スイングアームが上げれば丁度良い角度になる?コノ角度のままだったら格好悪いな.........。因みにナンバー灯も付いてきたが(左横から照らすタイプ)、日本規格(?)のナンバーをセンターに取付けるとナンバーと被ってしまって取り付けられないので一旦外した(汗)。ナンバー灯は後程考える事とするのだ。

Ge10 Ge12

このLicense Plate Holderってタイヤサイズで数種類有り(ステーの長さ等が違う)管理人が購入したのは190/50-17用だが、青鬼号のタイヤサイズは190/55-17。クリアランスは..........思ったより大丈夫だったε-(´∀`*)ホッ でフェンダーも付いてくるんだけど案の定フェンダーは入らない。まぁ元々フェンダーは付けるつもりじゃなかったから良いんだけどね。しかしこのフェンダーってナンバーステーとは別料金で$175.........。フェンダー要らなかったけどセットもんだからダメだって...........(泣)。ナもんでナンバーステーで込みx2で$Ⅴ□△超えだった(驚)..........。もう今年は大きい買いモンは出来んな..........。

Ge13 Ge15

ナンバーステーが良い感じだったモンだから、邪魔な元のナンバーステーはブッタ切って(笑)リフレクター貼り付け。コレ無いと車検通らんからね.......。で先日付けたばかりでナンバーステー裏に付けていた(あ、blogに書いてなかったね)MOS-FETレギュを、最初からココに付けておけばよかったなぁ........と後悔しながらダミータンク内に移設(爆)。

Ge16 Ge17

リアキャリパーもペイントロゴ品に交換してフロントのモノブロックキャリパーと合わせるのだ。実は今回の前後キャリパー交換はペイントロゴもだがbrembo純正のチタニウムカラーにしたかった事も大きい。交換前のキャリパーもアルマイト掛けて近い色にしてみたが、どうにも納得行かずで交換なのだ。だってコッチの方が格好良いし.......。まぁ性能でなく見た目で選ぶのが管理人らしいと言うか........自分でもそう思うフ.......(爆)。 で、アンダーカウル付けたりと各部仕上げたらようやっと完成なのだ!

Ge18 Ge19
Ge20 Ge21

でも完成したのがGW最終日の夕方(汗)。結局一番良い季節の長期休みに全然乗り回して無いや........(爆)。 今回の作業自体も時間掛かったが、バラした部分の部品一つ一つの清掃と磨き等でも時間を要したからなぁ.......。でも今季Verが完成したから良しとしよう。コレでようやっと、本当にやっとこさ存分に乗り回せるのだね。今の所オイル、水周りの漏れも無いので安心か!? 先ずは近場で様子見か.......。

2018年5月 3日 (木)

取り敢えず車検取ってきた......

世間はスッカリGWなのだね......、って言う管理人も勿論GWなのだ(爆)。都合9連休だが青鬼号がまだ仕上がってないので何処にも行けれなヒ......(^O^;)。セッカクの長期休みだから家族サービスを.......とも思ったが、子供たちは友人と出かけたり部活だったりで家に居ず、嫁さんもナンヤカンヤで忙しい様なので結果的に結構自分の時間が取れたりする(笑)。嬉しさと少しの寂しさ......(´・ω・`)

っと、夜なx2作業で取り敢えずの状態でも車検取得を目指すGW。作業中であるジェネレータ部のオイル滲み対策での再組み立てだが、以前から気に入らなかった部分もついでに解決したった。

Gk12 Gk4

以前の記事で書いたが、削り出したブツはココの蓋(画像左:Before 右:After)。フライホイルのボルトがクルクル回ってるのが見えるのは良いんだけど、オイルがピューっとクリア部目がけて吹いてる様が気に入らなかった。なモンで蓋をして、ソレだけではツマランので音叉マークをインスト。耐久性はワカランが取敢えず大丈夫と思われ。で、出来上がったジェネレータカバーを組んだら.........

Gk1_2

Gk2 Gk3

ハイ!やっと動き出せるまでになりました(嬉)。車検取得が目的だから各部ソレなりの仕様だが、立ち姿は中々格好良いではないか!ほぼ管理人が目論んだ姿に大満足。家の前をグルグルと乗り回し(た夢を見て......)久々の青鬼号の感触を味わう。ん~.......ヤハリ自分のは良いモンなのだ。この時点が4月30日で、5月2日に予約した車検だが、興奮が抑えられず(爆)思わず明日(5月1日)へ変更(笑)。もう少し軽い作業するつもりだったけど、大手を振って乗る為の車検取得を優先したのだ。

Gk5 Gk6

夜に光軸合わせして各部再チェック。翌日午前中に自賠責加入と仮ナンバー借用を済ませ、午後に陸運局へ。平日とは言えGW中だからかR20が激混みで陸運局行くまでにエライ時間が掛かったから............予約した第3ラウンド(午後一番)の最終受付になってしまい、慌ててラインの車列に並んだら管理人最後尾(笑)。ラウンド最後だけどもう専用ライン行って良いよ~.......との指示でワープして直ぐに二輪検査ライン突入。鬼門の光量、光軸共に問題無くアッサリ合格(゚д゚)! 陸運局には30分程の滞在で自己最短記録(笑)。無事に車検取得と相成ったのだ(爆嬉)。

再度渋滞のR20を経て帰宅。そのまま少しでも乗り回そうかな?とも思ったが、今の所の管理人脳内仕様に完成させてからでないと多分........イヤきっと満足しない管理人........。無事に車検取ったけど、また別の作業に掛かるのだ........(汗)。

2018年4月26日 (木)

後少し......

GWも見えてきた今日このごろ.......。管理人は相変わらずの日々を送り(爆)4月中の車検取得は難しいと判断せざるを得ない感じ(T_T)。 とは言え着々と完成に近づいてるのは間違いないのだが、あ!ついでにココも.......ナンてやってるからイカンのだね......。正直、見た目は前回記事から余り変わり映えもしないが、己のモチベーションを保つためにツマラン記事を書く。何かしらVmaxの事に触れてないとコノままズルズル行きそうだしね.......。

Mkan1 Mkan2

スピードメーターと油温計がスクリーンに当たってしまう為に、前回は取り敢えず付けた感じのアッパーカウル。で、メーターの処理をせねばならんと言うことでアレコレ考えてハンドルクランプのステー(?)を廃し、別のステーをオートメーター(タコメーター)への共締めで解決したった。コレでスクリーンにも当たらず一応(?)綺麗に収まった。現スピードメーター位置に後々A/Fモニタ付けたいから、スピードメーターをどうするかは今後の課題だが、今はソンなこと考えないようにした(笑)。 と同時にブレーキ側の配管処理も終わしてフルード注入&エア抜きも完了っと。ブレーキのフィーリングは..............走らなきゃワカラン(爆)。

Mkan3 Mkan4

ンで、ミラー付けたりで段々と完成形に(嬉)。鈴菌なライト周り で車種不明は管理人の狙う所だが、流石にメーカー名の主張は少しだけしたいゾ!.......なので、小さい..........本当に小さく(爆)音叉エンブレムを貼り付けた。取り敢えず良く見りゃYAMAHAって分かる(笑)。

Mkan5 Mkan7

後は外した外装をクリーニングしつつ装着。全体的なイメージは管理人の意とするモノで、早く走りたいゾ~.......な先週末だったが当然まだ走り出せる訳も無く、ソノ週末に開催されたVmaxML全国OFFに併せた「V-MAX OWNERS FILE」の撮影会だったり、FBのV-max倶楽部での浜名湖MTGには参加できず........(泣)。悔しいからジェネレータ部の作業に取り掛かってやった(爆)。コレ書いてる今もジェネレータ部はバラしたままだが、今週末までには部品が揃う予定。で、週末より管理人はGW突入なのだが、カレンダー的に平日な5月2日!!!車検を予約しました!!! 他は置いといて、ジェネレータ部を仕上げたら兎も角車検取って来るとココに宣言するのだ!そうすりゃGW中のどこか1日位は自由に乗れる日が........ある.......かな?(爆)。さぁ、後少しなのだ.......。

«塗装モノ納品で取付け.......