2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

広告

2018年12月10日 (月)

カスタム準備.......

暖冬!?.......って程暑かったり、ヤッパ12月だよなぁ........と思うほど寒かったりで寒暖の差が激しいこの頃。体調は万全ナンだけど人間ドックで脂肪肝&メタボのフルコンボ.......(泣)。コレからの健康を考えるとヤセルが一番なんだけどナカナカねぇ.......(汗)。年末控えてるけどダイエットでもしてみようかな?..........と思うと忘年会が楽しくないから、一通り終わったら考えますか...........ウン......タブンカンガエル......(爆)。

っと、マターリ土曜を過ごしつつ、今後のカスタムも含めてヤル事やっておかねばねナランと、重い体.........イヤ、腰を上げて諸々の準備に取り掛かるのだ。今後の脳内プランだと色々と加工も必要だけど、先ずは現状の管理人的不満点の解消でボルト削ったった。

Ni1 Ni2

タンチーボルト削るよ(笑)。青鬼号は各所チタンボルト使用しているが、一部サイズ(長さ)が合わず必要以上に対象物裏にボルトの余り(?)が飛び出しているのが気に入らなかったりする。ソレを管理人が満足逝く長さまで削ってしまうのだ。タンチーは硬くて難切削なイメージだったけど、意外にも行けてしまうことが判明。確かにアルミより硬いけど、切込み量加減次第で思いの外サクサク削れるのだね。切子もタブン軽いんじゃないかと思う(笑)。数本のボルトを仕上げつつ車両に組み込んでご満悦(笑)。他人には到底分からない細かい部分も、ハヤリ自分が思う仕様になって行くってのは良いモンなのだ。正に自己満足の世界(^m^)。

ソンな切削作業中に幾つかのお届け物も到着なのだ。お歳暮が届くようなスバラスィ人間ではないので(爆)届くモノと言えばふるさと納税の返礼品.........では無く........

Ni3 Ni4

今流行(?)の♪キャ~モンベイビ~アンメルィカ♫(笑)のU.S.Aから直輸入したったDynatekのコイル。発送はエコノミーだったにも関わらず、今回は一週間程で届くという摩訶不思議。シングルアウト2ヶ入り(DC3-2)x2ヶでコイル4ヶ。コレ国内でもPMCが販売してるけど、直輸入だと送料含めても凡そ半額......(笑)。海外サイトでも価格差があるから、安価なshop探し回ったけどね。国内における保証サポート等は皆無だが、有っても使わないだろうし......まぁイイヤっと。コレでやっとDynaのイグナイタと併せてインストール出来るのだ。汎用コイルだから取り付けに際しては若干加工が必要かもシレンね。ソノ辺は追々ユックリとやって行くとする........何時になるか分からんけど(爆)。現ウオタニの青鬼号と入替えるか.........赤鬼号に付けるか........((+_+))ウーン… あ、プラグコードも買わないとね......。

っと続きまして嫁さんに........マタ何か届いたよヽ(`Д´)ノプンプン.......と言われたとか言われないとか(笑)で納品されたモノ.........

Ni6

サンスターのプレミアムレーシングである(嬉)。前回の記事でも書いたが、画策していたローター交換計画を実行に移したのだ。コレでヒョコヒョコWaveとはオサラバだね。購入したのはホール&スリットφ320のTYPE-Mでフルフローティング。インナーがゴールドのTYPE-S(インナー形状もチト違う)有ったが、青鬼号には全く似合わないと思われるのとTYPE-Mの方が若干軽いのでコチラを選択。まぁ軽さなんてのは管理人がチョット喰う量を減らせば........(爆)。フローティングピンは変に色を入れずシルバーとした。フローティングピンは単品でも購入できるので、その内色を入れたくなったら交換してしまえば良いのだ。またフルフローティング故ガチャガチャ鳴るがソレがまた良い( ・∀・)イイ!!。 では早速取り付け...........と思ったが、週末は忘年会やらナンやらで夕方から出かけねばならず、落ち着いて作業が出来ないので焦って取り付けるのはヤメたのだ。日曜に二日酔いになってなければ.........(爆)。 さてもう少し色々と準備しないとね...........。

2018年11月19日 (月)

冬眠?準備!?.........

イヤハヤ........毎度この時期は更新滞るデフォ(笑)。ココ最近も色々と有り、上の子の原チャ免許が学校にバレて(爆)謹慎3日(笑)。バレた経緯もアレだが、ともかく在学中に単車の免許取れなくなってしまった.......(泣)。まぁ、親が学校のルールを破るのを推奨してる訳で(汗)、ムシロ息子に迷惑掛けたかもしれんネ.......( TДT)ゴメンヨー。まぁ当然学校に呼び出し喰らって、管理人も平謝り(外見的に(笑))。今後正規な手続きにて学校許可となる見通しだが、原チャ以外の免許は厳しいだろうなぁ......。しかし管理人時代もそうだったが、ナンで学生のうちは中免(普通二輪)とか取っちゃ駄目ナンだろうネ......。バイク=暴走族とか事故死とかのイメージなのかなぁ? 管理人が学生当時はその時の大人の古い考えと思っていたが、アレから20年程経った今持って変わらないとすれば、学校運営側の保身や無難な体質なんだと。まぁ校長含め先生もサラリーマンだから、生徒に関わる問題は無い方が良いからね......。致し方なかったり未だ理不尽と思ったり........。だからコソ管理人自身は学校に無許可で(笑)免許取ってたし、息子にもそうしようかと(爆)。まぁバレたモンは仕方ねぇ.......今後はバレずに単車の免許取る方..........ゲフンゲフン.........。

と、既に11月も中旬でイヨイヨっとシーズンオフが見えてきたのだ(汗)。とは言え、前回記事から全く乗ってナイ訳でなく、暇を見つけてはフラフラとチョイノリで某イベント行ったり、紅葉を見るつもりが全く見てなかったり(汗)でソレなりに乗れてはいるのだ。

Hi1 Hi2

ただね........洗車する水道水が冷たくなってくると、あぁもうシーズンオフなんだね......と実感。なもんで本日、青鬼&赤鬼号2台を洗車してシーズンオフ準備を整えた。オフは同時にメンテ&カスタム期間でも有るから、プラン練って買うモン買って色々と準備して........んぁァ.......軍資金がぁ........(泣)。

Hi3 Hi4

でも今オフはローター変えようかと画策......。現Waveディスクも良いんだけど、ヒョコヒョコ効くブレーキにチト不満があるのだ。Wave形状故Padとの接触面積が変化するから、ある程度のヒョコヒョコは仕方ないが......(´ε`;)ウーン… キャストラジアル+ゴールデンPadでは殆ど不満は無かったが、Padをメタリカにした頃からヒョコヒョコが気になりだし、キャリパーをbremboのM50にしてから特に顕著でコレは我慢デキン!!.....と......。低速域のヒョコヒョコだけなら我慢もできるが、高速域でキツ目にブレーキ掛けても高速で振動してる感が強く、全くフィーリングが良くない。M50標準のPadも効きが良いから、喰い付きが良いPadだとWaveは相性悪いかもね。なモンでWaveは格好良いけど変え時かな?っと。変えるんじゃサンスターのプレミアムレーシング一択......かな.....。ただ後ろのローターは如何しましょうか........(汗)。デザインが前後で違うのは管理人の理念に反するが、特に不満もないのでWaveのママか.......。ううぅん............っと悩んでる時が楽しいのだね。その他、赤鬼号のマスター変えたり、アンなモノやコンなモノ.......と想像のみが膨らみ財布の中身が萎むのだ(笑)。さてさて、妄想も含めて冬眠準備なのだね。 あ、まだ準備だから乗れる機会には短時間でも乗る.........と思フ......。

2018年10月23日 (火)

フルブラに大黒MTGに.........

ついにファンヒーターを出した管理人家......。刻一刻とシーズンオフと言う名のメンテシーズンが近づいてくる.........(笑)。乗れるうちは........と毎年思ってるがナカナカね(爆)。まぁメンテシーズンにヤリたい事は決まってる訳で、ソレに向けて色々と準備もせにゃならんからなぁ......。

っとソンな最近のココ週末。2週連続でOFF会行ってきた。本当はOFF会毎に記事にすべきだが、2週分纏めて書きます(笑)。先ず14日に毎年恒例のフルブラ。天気が危ぶまれたが、前日の予報では深夜に雨予報で日中は大丈夫っぽかったけど、目覚ましセットした一発目のAM5:00は目覚ましアラームよりも雨音で目が覚めたら........雨ザンザン降り......(泣)。暫く様子を見ていたが一向に止む気配もなく、AM6:00過ぎてもザンザン降り。毎年ご一緒しているエイトさんに連絡して、出発を遅らせる(様子を見る)事に。気がついたら2度寝してたけど(爆)AM8:00位に起きたら雨止んでた(嬉)。イソイソと支度整えてAM9:00頃出発~。エイトさんは先に向かったから、追い掛けるように中央高速を上郷SA(東名高速)へまっしぐらなのだ。でも山梨/長野の県境で降られて(泣)恵那峡ら辺でまた降られて.........カッパ持ってこなかった管理人..........(爆)。オマケに物凄い寒いし.......。出発前にTVで今から晴れるって言ってたのにね........。

Fb1 Fb2

とは言え恵那峡超えたら青空も見えだして空気も暖かく。給油で1回SA入っただけで休憩せずにエイトさんを追うも、全然追い付かずに上郷SA到着~エイトさん.........まだ到着してなヒ.......。ナント後から出た管理人の方が先に到着すると言う奇跡(爆)が(笑)。主催の穂高さんやお久しぶりの面々と先のML全国OFFでもお会いした方にご挨拶。と、朝から何も口にしてないので遅めの朝飯でたこ焼き(笑)。たこ焼き喰ってたらエイトさん到着。どうやら恵那峡SA休憩中に追い越したらしい(管理人は恵那峡SAは無視したw)

Fb3 Fb6 Fb9_2
Fb8_2 Fb10 Fb16
Fb5 Fb4 Fb17

今回のフルブラは雨の影響か全部で20台位だった。現地も朝は雨ザンザンだったらしいから、コレばかりは仕方ないのだ。なので今回は正式な狂う図(グルッと一周)は無しで、有志のみでグルッと走る事になり管理人は................上郷SAで見送り&マターリヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ。

Fb11 Fb12 Fb13
Fb14 Fb15 Fb7_2

皆さんお出かけの後、昼食喰って再度マターリ(∀`*ゞ)エヘヘで残ったメンバーとダベリング。1週組が戻ってきた後も、夕方まで他愛のない話で盛り上がって(笑)、毎年のごとく赤福購入して夕方に帰路に付くのだ。

Fb18

途中、駒ケ岳SAで給油&休憩で2時間位休んでた(爆)。辺りは真っ暗&エライ寒くなってきた所で出発。エイトさんとは岡谷のJCTでお別れして、ガクガク震えながら自宅到着したら風呂沸いて無くてシャワー.........また風呂場でガクガク.........(笑)。 1年に何回も会わない仲間だけど、会った時には不思議と会わなかった時間を忘れるのだ。主催の穂高さん、参加の皆さんお疲れ様でした&有難うございました!

 

っと続いてフルブラの翌週はFBのV-max倶楽部の大黒MTGに参加してきたのだ。前日まで仕事がゴチャゴチャしており参加表明もせずにいたが、どうにか都合つけてドタ参したった。中央道経由で向かうメンバーもいたが、管理人痛恨のチョイ寝坊.......(爆)。もしかしたらの待ち合わせ場所である圏央厚木PAにも間に合わなそうな時間だったので他の方には先に行ってもらい、単騎大黒PAへ爆進。圏央道~東名~保土ヶ谷BPだが、田舎者の管理人は分岐では超スローダウンで案内をガン見(笑)。スマホでナビるけど、分岐が多いと画面見てる間にあらぬ方向へ............ってのが何回も有ったからね(爆)。都会の道はコエ~なぁ........と思いつつも、無事に大黒PAに到着。

Do1 Do2

天気は快晴、秋晴れが気持ち良い。管理人到着後もゾクゾクと北は東北、南は関西と遠方からもゾクゾクと集まり、最終的に60台以上集まったんでないか?なので人も多く、もう誰が誰やら.......(汗)。倶楽部/ML含め旧知の方、先のVmaxML全国OFFでお初の方も居たりと、団体の垣根無しでVmax乗りがイパーイなのだ(∩´∀`)∩ワーイ。主催のK谷さんご挨拶の後、集合写真撮ってから皆さんのVmaxを眺めながら色々と気になる点を情報収集。でもまたあまり写真撮ってなかったyo(爆)。

Do4 Do3 Do5
Do6 Do7 Do8
Do9 Do10 Do11
Do12 Do13 Do14
Do15 Do16 Do17
Do18 Do19 Do21

この日は雑誌の取材も来ており、管理人も写真撮ってもらった(笑)。人物写りたくないって雑誌の人に言ったら駄目だって.........撮って貰うんじゃバイクのみが良かったなぁ........(T_T) で、その後も皆さんとダベリングで楽しい一時を過ごし、最後に今一度集合写真撮って、まだ日が高いうちに帰路に。

Fbdk_2 Do23

当然帰り道も不安なので(爆)道に明るいメンバーに先導してもらい(笑)、山梨/長野組はマターリ中央道を帰って行きました。自宅にも真っ暗になる前の帰宅で安心x2。最近暗くなると目が見えないからね.........年だなぁ.........(汗)。 っと、大黒MTG主催のK谷さん、参加の皆さんお疲れ様でした&有難うございました。 さてさて、向かう冬に赤鬼号のカスタムに取り掛かる準備をせねば.........。ってまだ冬眠しないけどね(笑)。だが確実に日々寒くなってる現実..........((((;゚Д゚))))

2018年10月16日 (火)

当選者発表.........

イヤハヤ......めっきり寒くなったな.......。ココのところ朝晩グッと冷え込むので毛布と厚い上掛け出して寝てるが、部屋着は未だ半袖&短パン(爆)。そろそろファンヒーターも準備しとかないと急に寒くなるからなぁ......。

っとソンな早朝は雨で肌寒い先日日曜に、毎年恒例のフルブラ行ってきた.........が、ソレは後ほど記事に書くとして、前回記事の何故か余分に届いてしまった(笑)Vmax E/g型ペンダントの当選者発表なのだ。応募者は14名で、抽選方法は特に面白い事も考えてなかったので、普通にくじ引き風に.......。

Kj1 Kj2

適当に印刷して短冊状に切った紙を極限まで小さく折って抽選開始。不正防止(?)で家族が見守る中、厳正な抽選(コレばかりは信じてもらうしか無いが....)一発勝負で当選したのは.............................................................................................................

 

 

※この動画は1ヶ月程で削除します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

村上 悟さんでした!!おめでとうございます!!お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

後ほど管理人より応募時にお知らせ頂いたメールアドレス宛にご連絡させて頂きます。

惜しくも(?)外れてしまった方...........本当に残念でした(T_T)。またの機会...........が有ればお楽しみに!

またコノ様な趣旨だったので、前回記事のコメントには一切返事を書いてませんが、応募とコメント頂いた方々には感謝しております。本当に有難うございました。また懲りずにコノ辺鄙なblogをよろしくお願いいたします。(定期的にupしろッ.........て話ですね(汗))。

2018年10月 8日 (月)

突然ですが....プレ......

イヤイヤ.........全国OFFが終わってチト気が抜けたというかの管理人........。コノ3連休、台風の進路が大幅にズレて非常に天気が良いのだが、ついグズグズと過ごしてしまっている(笑)。よく考えればもう10月な訳で、このままグズグズしてると直ぐに寒くなってバイク乗れなく(乗らなく)なってしまうなぁ.......(汗)。コレからの管理人が行けそうなMTG等の予定を考えると........10月14日にフルブラッド(通称フルブラ):東名高速上りの上郷SAにて。狂う図(皆でグルッと1週走るよ)も有り。と、10月21日 FBのV-max倶楽部 大黒MTG........か.......。フルブラは参加決定だが大黒MTGは予定的にチト微妙.......だが全力で調整したいなぁ.......仕事.........。

っと..........前置きが長くなったが、ココで!突然ですが!コノ辺鄙なblogをワザワザ見に来てくれる方..........若しくは偶然見てしまった(笑)ソコのチミにコンな物を..........用意したった!

Vf1 Vf2

ebayで販売されてて個人輸入したペンダントなのだ。見て一目瞭然だがVmax1200のE/gが象られてて、結構細部も再現されている。Vmax好きには堪らない(?)アイテムでは無かろうか........唯一惜しいのはダミーダクトに彫られた"Vmax"のフォントが1700の方が使われている.........位か。コレ見た瞬間、一発で欲しくなったne........管理人は(爆)。で、個人輸入で9月初旬に届いて、コレと同じ物を先日のVmaxML全国OFFin神奈川でもじゃんけん大会の景品として1ヶ提供したのだ。管理人の分は勿論手元に有るが、色々と複雑な事情...........も無いが(笑)、1ヶ間違えて多く届いてしまったのだ。あ、シッカリと料金の請求はあったよ(汗)。だからタダで手に入れた訳では無い事は記しておくyo。物は925シルバー........ではなくチェーン含め全てがステンレス......です。

今回コレを、コノ辺鄙なbogを見てくださってる方、1名にプレゼントしま~す!

仲の良い友人にプレゼントしようか........ヤフオクで誰かに譲ってしまおうか........とも思ったが、散らかったガレージの片付けに勤しんでる休日、ふと思いついた。自身のblogでプレゼントにしたらどの位の応募者が集まるのだろうか?........と(笑)。少なきゃ10人位?多くても30人位か......。ツーかコレが欲しい人が居ればの話だなぁ。誰も応募が無きゃカナ~リ寂しいが(爆)、偶にはコンなんも良いんじゃね?っと。応募すれば当選確率は結構高いかもしれんね(笑)。

という事で、応募要領はあら簡単。コノ記事のコメント欄に「プレ希望」とだけ書いてもらえればオケ。ただその際に名前(HN可)メールアドレスはお忘れなく。メールアドレスはコメント欄に反映されず、管理人にしか通知されないのでご安心ください。(プレ希望のコメントは残ります) おおぉぉ!コレ欲しいゾッ.......って思った方はお一人様1回、良識ある応募をお願いします。あ、因みに発送は日本国内限定ですよ(笑)。

名前、メアド双方の欄に記載の無いものは無効とします。応募期限は10月14日とします。発表は16日~17日を予定(14日がフルブラだから15日はたぶんお疲れモード(笑))。当選者には管理人より連絡いたします。

厳正なる抽選(方法は今から考える)で1名の方に差し上げます。ただ一つだけ、出来ればのお願いは、ヤフオク、メルカリ等での転売はカンベン願えれば幸いDeath。(プレゼントした物はもう管理人の物じゃないので、持ち主の好きにすれば良いとの考えが有るから強制ではないけどね)

さて、管理人も初の試みで楽しみなのだ(笑)。応募3人とかだったらチト凹むなぁ......(´Д⊂グスン

2018年9月29日 (土)

20th VmaxML全国OFFin神奈川へ行ってきた.......其の弐

チョット間が空きましたが(汗)続き.........其の弐は適当な記事になる予感(笑)。

マターリ過ごしつつ.........雨水さん@幹事到着~ヤタ━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━!!!! 相当な渋滞だったらしく既にチトお継がれ気味(笑)。時間も押してるので早めに準備に取り掛かるのだ。相当な荷物と食材、飲料モロモロを車より下ろして皆で準備なのだ。荷物の量からして幹事さんのご苦労が見える........。コリャタイヘンダ........。

Zo8 Zo9

で、STAFF以外の方も含め、その場の全員で協力して準備。受付&VmaxOwnersFile販売所設営、またトンでもない量の食材を切ったりテーブル毎に分けたりとナカナカ大変だが、管理人は何故か受付係を自然な流れでやっており、この時あまりお手伝い出来て無かったと思フ.......(汗)( TДT)ゴメンヨー。あ、受付の他にmonoさんと一緒にお布団係も(笑)。

Zo10 Zo11

で、スーパーMAXでお馴染みの川田さんのご挨拶と乾杯で宴会がスタート。喉が渇いてた管理人は数本のビールを一気に飲み干すのだ。STAFFの仕事(?)もしつつ、腹ごしらえと各テーブル回ってご挨拶がてら皆さんとダベリング。

Zo12 Zo13

でも宴会中は殆ど写真撮ってなかったので...........全然写真無い(爆)。まぁ写真撮る事も忘れるほど楽しかった訳で(笑)、色んな方と色んな話をして、ジャンケン大会では様々な物品が提供され1時間位ジャンケン大会やってたかな(笑)。ホンでVmaxデザイナーである一條さんからもレア品が提供され、しかもサイン入(・∀・)イイ!! コレ本気で欲しかったけど、やはりジャンケン弱い管理人(泣)。中締め後も時間を気にせずに宴会場で延々皆さんと飲みながらお話をさせてもらいました。 で、何時しか眠くなって布団に潜り込み、自分のイビキで(爆)目が覚めた清々しい朝。前日ロクに見れてなかった皆さんのVmaxをシゲシゲと観察なのだ。ただ日帰り参加者や早朝に帰宅された方のバイクは写真撮れませんでした.......。m(_ _)m

Zo14 Zo15 Zo16
Zo17 Zo18 Zo19
Zo20 Zo21 Zo22
Zo23 Zo24 Zo25
Zo26 Zo27 Zo28
Zo29 Zo30 Zo31
Zo32 Zo33 Zo34

で、今回の全国OFFもVmaxデザイナーである一條さんも参加されており、管理人は今までの全国OFFでもお話はさせて頂いていたが、今回特に中締め後の飲みの席でユックリとお話させてもらったのだ。ソノ席で管理人が思っていた事をお伝えし、長年喉に支えていた様な事案が解決(?)したった(嬉)。管理人が思っていた事とは.................「一條さんがデザインした秀逸なVmaxの造形をカスタムと言う名で形を変えてしまっている事」を少し申し訳なく思う...............と。したら一條さん、「バイクはそれぞれの楽しみ方で楽しめば良い。形が変わろうともカスタムする事も楽しみのまた一つだから良いと思いますよ。」とのお言葉を頂いた。コノ言葉を聞いてナンか変だが少しホッとした感が有った事実。

Zo35 Zo36

その後皆で集合写真撮って、雨水幹事のご挨拶で20th VmaxML全国OFFin神奈川は幕を閉じました。STAFFの端くれ管理人も皆さんのお見送りを済ませ一路帰宅へ。天気予報は良い方に外れ(嬉)、少し蒸し暑いくらいの中を山梨までマターリ帰ってきました。

20thoff_2

途中のR358では前のトラックがナニを積んでるのか分かんないけどズ~ッと臭いまま(爆)、対向車も多い峠道なモンで追い越しも出来ず、特にトンネルの中ではヘルメットの中でああアアぁぁァァ臭ェ..........と叫びながら無事帰宅しました(笑)。

Zo38 Zo39

今年の全国OFFも大変思い出に残る楽しいモノだったのだ。幹事の雨水@RocketMaxさん、本当にご苦労様でした。またSTAFFの皆さん、そして参加された皆さん本当にご苦労様でした&有難うございました。また管理人に絡んでくれた方々も有難うございました。この調子で(?)30回.......イヤ一条さんの言われてた50回(!!)を目指しましょう(笑)。因みに来年は48さん幹事の兵庫県。来年コソは.........赤&青鬼号の2台で行きたいzo.........。

2018年9月26日 (水)

20th VmaxML全国OFFin神奈川へ行ってきた.......其の壱

怒涛の7月~9月前半(お仕事)を乗り切り、最近シルバーウィーク何て言葉を聞かなくなった(様な気がする.....)9月の2回目3連休の日曜、月曜と、20th VmaxML全国OFFin神奈川に参加してきたのだ。記念すべきML20回目の全国OFF!場所は神奈川と静岡の県境のような「丹沢湖ロッジ」なるキャンプ場なのだ。管理人は第9回の埼玉から参加しており(第12回の高知OFFは残念ながらどうしても都合が付かなかった)、思い起こせば埼玉の時にNewVmax(後の1700)の話題で持ちきりで、そのML全国OFFで当時YAMAHAの牧野さんが新型情報を色々と聞かせてくれた良い思い出。ソコから時を経て今回が20回目の節目の全国OFFとはナンとも感慨深いのだ......。 で、管理人は今回の幹事である雨水@RocketMaxさんをお手伝いするSTAFFとしても参加する事になり、色んな意味で重大なイベントとなるのだ。まぁ、実際は事前準備は殆ど幹事さん任せで余り役に立って無かったと思フyo..............(泣)。

んで3連休の土曜は準備して洗車して..........ナンて思ってたが、本来無いハズの仕事が何故か有って(爆)出勤.........。アル程度の所で後輩に任せて(押し付けてw)夕方から洗車&準備に取り掛かる。出発時の日曜の天気は心配ないが、2日目が雨予報(泣)だったのでカッパは忘れずに。先に書いた通り今回STAFFなので現地に13:00着で丹沢湖ロッジを目指すのだ。

Zo1 Zo2

距離的に山梨からは100km弱.........おぉ以外に近いぞ!? でも交通安全運動中だから取締には気を付けんとね。まぁ基本安全運転だから大丈夫と思われ(笑)。R20~R358~R139(富士パノラマライン)を経由して東富士五湖道路~終点である須走ICへ。R358入り口では流石交通安全運動中なのか?白バイが見張ってたけど、走りながら敬礼したら(フザケてないよ)返してくれた(笑)。ホンで富士急ハイランド近辺ではスピード取り締まり(汗)........。でも反対車線だったからセーフ(再汗)。サイン会場は(恐らく)観光客で満員御礼状態(爆)。人のフリ見て我がフリ........で、東富士五湖道路~須走IC~何処か知らん道w~r151をググルナビに案内され、気がついたらR246にブチ当たったのでコンビニ小休憩。したら、静岡のshioさんが近くの道の駅で休憩していたので合流。暫くしたらコレまた静岡のMJさんがR246をカッ飛ばして通過(笑)。因みにコノお二方もSTAFFなのだ。通過したMJさんを追う様にコンビニ出たけど全然追いつかないし........(爆)。

Zo3 Zo4

ソコからr76に左折して、shioさんの給油待ちしてたら松さんとも合流。無事に丹沢湖ロッジ到着したらMJさんが一番乗りw。距離的にプチショートツーなので管理人も疲れは全く無い。ただコノ時点で幹事の雨水さんは渋滞巻き込まれ中(途中買い出し含む)なので到着まで皆でダベリング(笑)。

Zo5 Zo6 Zo7_2

ダベリング間もポツポツと他STAFF及び参加者が到着するが、まぁ時間もマダ早いので皆でマターリヽ(´ー`)ノ。知った顔ばかりだったので、お久しぶりのご挨拶で、テント組はテント立てたり、ロッジ組は.............やること無い(爆)。だから再度マターリ(笑)ヽ(=´▽`=)ノ 果たして幹事は来るのだろうか!?...............乞うご期待!

眠くなったので(爆)其の弐へ続きます。

2018年9月 9日 (日)

終わった......から原チャ......

ああぁぁ.......終わった.......。マジで終わったし本当に終わった......................って仕事が\(^o^)/オワタ(完結)なのだね(笑)。イヤイヤ、仕事の事は余りココには書きたくないが、7月より幾重にも重なったた幾つかの仕事がココに来てようやく終わったのだ。度重なる出張に様々な資料やレポート、発表会に3役へのプレゼン.........もう全てが終わったヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!! 超絶残業休出ともオサラバで快適な週末。残業代を計算すると..........ムプププ....^m^

っとソンな週末には原チャの修理&カスタムなのだ。上の子が原チャ免許を取得したので、十数年(笑)温めておいたライブDioZX(AF35)を復活させるのだ。今での4st原チャはパワーが無いモンで、希少な2stで7.2ps原チャをコノ来るべき日の為に取っておいたのだ。ソレが上の子との約束でも有ったしね。バッテリー交換してE/g掛かって普通には乗れるんだけど、最高速が55kmしか出ないので駆動系は全リフレッシュ。

Ow7 Ow8

原チャを弄るなんて何年(何十年?)ブリだろうか......。若かりし頃(?)を思い出すなぁ(笑)。上の子に構造や機構を教えながら作業も手伝わせて、各部をリフレッシュなのだ。タイヤ新品、ブレーキディスク交換、ブレーキパッド&シュー交換、エアクリ交換........他モロモロ。

Ow9

コノDioお蔵入りする前にピストンリング交換とヘッド面研してあったからE/gは結構元気で、初心者が乗るには随分パワフルなのだ。しか~し.........駆動系はどうせならとハイスピードプーリー、軽量強化クラッチ、強化ベルト等々(爆)。チャッチャと組み上げて、数種のウエイトローラーでセッティング。発進からピークパワーを維持しつつそのまま吹け切りでメーター振り切り(笑)。管理人重量が乗ってもある程度の上りでメーター振り切るから、久々に起こした割にマジ調子が良い。ん~.......子供に渡すのが惜しくなってきた.......(爆)。ソノ内こっそりボアアップでもしておくか(笑)。で、その後無事に公道デビューして子供も速さに大満足。事故にだけは気を付けてくれよ.......と本当のところ父ちゃんの心配事が増えたカモね.......。

ソレと少し前に仕事が忙しかったながらもストレス解消(?)で家族総出で靖国神社行ってきた。子供に参拝方法を教え(爆)、遊就館で歴史の勉強。遊就館には3時間以上居たな(笑)。

Ow1 Ow2

靖国の本殿は真正面からの写真撮影はNGだから注意ね。遊就館では零戦52型や彗星等、貴重な機体を見つつ、何故日本が戦争に突入しなければならなかったのか.......を子供にコンコンと説明するつもりが、ABCD包囲網やハル・ノートを知ってたりで、妙に話が合って熱く語りながら良い意味マッタリ遊就館を堪能。

Ow3 Ow4_2

ソコから秋葉へ行ってケバブ屋を3件ハシゴして腹一杯(笑)。でもケバブって美味いよね......。

Ow5 Ow6

........っとまぁ色々有ったが、今はとにかく仕事の案件が終わって一安心。週明けからは普通(?)の仕事モードに戻れるから、秋に向けてVmaxで何処か行きたいゾ。あ、再来週はVmaxMLの全国OFFだね。

2018年8月18日 (土)

RX追加ぁと全国OFF締切迫る.......

以前記事にしたVmaxML全国OFFin神奈川の申し込み締切が19日(日曜)なのだ(;゚∀゚)=3ムッハー 今回広いキャンプ場でまだまだ余裕有りとの事なので、迷っている方がいたら是非申し込みを!皆で酒飲んでVmax(だけじゃないけどね)を語らいましょう。初めての方も是非お気軽にご参加を!勿論管理人も申し込み済だyoщ(゚д゚щ)カモーン。

世間的にも盆休みな今日此の頃......。前半仕事だったり、休み突入も今年は新盆でバタバタしたりでナカナカに忙し......かった.....。嫁さん実家にて入れ替わり立ち替わりでの来客(?)なモンで、おちおちビールも飲んでられん.....(爆)。でも一番大変だったのは嫁さん........だったかな?(_´Д`)ノ~~オツカレー

そんなバタバタも送り火して明日からヤット休みらしい休みな水曜日。さて少しはバイクでも.......ナンて思ってたら夜から久々の雨......。翌朝、チョイ乗りするつもりで早起き(am5:00)してみたら、シトシト雨で路面はウエッティー.......(泣)。また布団に潜り込んで爆睡だった木曜(笑)。ガレージ片してヘルメットでも磨きますかぁ.......

Bo3 Bo4

んン~.....ヤハリ本国仕様のRXは格好エェのぅ~...........っとフキフキ。実はまた一つコレクションが増えました(爆)。管理人SIMPSON好きだが中でもRX(正確にはSpeedwayRX)はダントツ。もうRXしか被らないんじゃないか?......と言える程RX大好き。ソンなRX、しかも旧タイプの極上品を某所から入手したった(嬉)。中古だが前オーナーは数回しか被ってないとの事で内装も極上。年式相応の多少のヤレも無い程の極上品で管理人ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!。

Bo5

んでコノRXが珍しいのは前頭部のエアインテーク。管理人の記憶が正しければ、確か2年程しか販売されなかったモデルだった気がする.......。ソンなレアなRXをキレイキレイに。

Bo6 Bo7

管理人手持ちのRX全集合の図(笑)。リペア中(何時になったら終わるやら.....)のモノも含めて4ヶ。左から今回入手の本国RX(旧)、普通(?)の本国RX(旧)、国内RX、本国RX(現行)なのだ。今回入手RXはスモールシェルで殊更小さいのだ。一番右の現行ラージシェルがエライ大きく見える。出来れば現行のスモールシェルも欲しいが.......(゜゜)。 ただ今回コレ購入した時に珍しく嫁さんから、またヘルメット買ったのぉ........ヽ(`Д´)ノプンプンとチト怒られた......。が、アナタ(嫁さん)もイザって時の服や靴は何着か持っていてTPOで使い分けてる。ソレと同じだよッ!って言ったら、だって全部同じデザインで同じ黒じゃん........と言われて返す言葉がなかった........(爆)。まぁ違いがワカラン素人だな!コレクションとはソンなモンなのだyo..........と心で呟いといた(笑)。

ソンな雨の次の日は、快晴だが何処か秋の気配を感じる金曜日。少し前とは確実に違う空気に変わって、吹く風が心地良いのだ。朝から良い天気だったので、Uターンラッシュの上り線を横目にビーナスラインMTG以来の青鬼号チョイ乗りに。

Bo1 Bo2

気ままに走って日の高い内に帰宅。過ごしやすい陽気が続くならプラン立てて何処かツーリングでも行きたいゾ.......。残りの盆休み.......あと2日(笑)どう過ごすか.........( ゚д゚)ハッ!

2018年8月 6日 (月)

海外からの密...イヤ...輸入方法.......

イヤハヤ.......暑い日が続きますね......。日中バイク乗れん(乗らん)モンだから、朝早起きして涼しい内に少し乗ろうか?.......ナンて思っても、夜更かしして結局朝の涼しい時間帯に起きれないと言う.........(爆)。しかも起きたら起きたでリビング入った途端エアコンをピッ.........とな(笑)。しかしオレオレ詐欺と熱中症はアレほどメディアで騒いでるのに、未だに被害者&患者が多いと言うネ........( ´Д`)=3

という事で涼しい部屋でblog書く(笑)。以前より数ヶ月に数回位の頻度だが、管理人が個人輸入しているモノに関しての質問を頂く事がある。回答と同時に輸入方法も教える事になるのだが、個別の回答が大変(面倒と書いたら言葉は悪いが)と言うか、皆さん興味があるようなので、今回個人輸入方法を記事にしてみるのだ。Vmaxの海外パーツ仕入先は幾つか有れど、一番有名なのがUKのEXACTREPではないか?.....と思うので(DEのMEKはサイトが消えてしまった....(泣))、今回ソコへのOrder方法を書くのだ。

先ずはEXACTREPにアクセスしてお好きなPartsを選びまくるのだ!だた予算も考慮してね(笑)。サイトは上部バナーでGoogle翻訳できるが、変な日本語に翻訳されて⊂( ・∀・)ワケ ( ・∀・)つワカ ⊂( ・∀・)つラン♪.....になるので、英語表記のままが良いと思われ。価格は£(ポンド)表記の横に$(ドル)表記があるので、今時は$1≒¥110位で脳内換算すればオケ。

Mi1  Mi2_2

例えば、画像左の20Lタンクを買うとする場合、当然数量指定して「Add to Cart」でカートに放り込むのだ。因みに価格横に「VAT at 20%.....」とあるが、これはUK国内で購入する場合に、20%の税金が掛かるよ.......との事なので、日本からの購入では掛からなので安心シル。

すると画像右画面になるので、お会計の場合は赤丸の「Checkout Now」、まだ買い物続ける場合は「Continue Shopping」からご希望Partsをカートに入れまくった後、Checkout。因みにこの時点ではまだ送料は不明なのだ。また最近「Handling Fee」なる梱包料を取られるようになった.......(泣)。以前は無かったけど、まぁ仕方ない(;^ν^)ぐぬぬ…。

Mi8  Mi6

すると画像左のような請求&発送先を入力する画面になるので全て入力シル。一つひとつの項目の説明は面倒(爆)なので、画像は例で

「〒123-4567 山田県山田市山田999-9 山田太郎 TEL:012-345-6789」

を例に記してある。全ての表記はローマ字読み表記でOK。日本国内だと、都道府県_市_地区_番地となるが、反対な感じで記すのだ。電話番号は頭の数字(例だと0)を取って、日本の国番の+81を付与すればOK。請求先と発送先が違う場合は赤線部にチェック入れると左側に住所打ち込む欄が出てくるので、同じように入力すればオケ。また頻繁に注文するなら赤丸にチェック入れればブラウザに記憶させられる。んで、Next押すと画像左の画面になる。太字は注意書きで、送料が£41以上だったら連絡が来るそうだ。その下の入力欄には、配送業者指定等の特別な配送方法を依頼する場合に入力する.......らしい.......(笑)管理人は指定したこと無いけど。で、赤丸部にチェック入れて(規約読んだか?って聞かれてる)Nextなのだ。「General Information」は単にアンケートだから特に記入しなくてもオケ。

Mi9  Mi10

するとまた画像左画面になり、クレジットカード情報入力画面。PayPalも選べるが、説明が面倒なので割愛(笑)。PayPalじゃなきゃダメ..........って方はPayPal使ったことあると思うので、何時もの手続きオケです。クレカ情報は赤文字部のみ入力すれば良く、気を付けなきゃナランのは最後の「Last Three Digits.....」って所。クレカ裏セキュリティコードだけは間違わないように入力シル。ココ間違えると相手先で決済出来ないし、それどころか不正使用と見なされてカード止められる........マジで(経験者談笑)。そうなるとカード会社に連絡して解除してもらって、また相手先に連絡して.........と、結構面倒になるからね.......。クレカ番号は間違ってると次の画面行かないから分かるけど、このセキュリティコードは間違ってても通ってしまうので注意なのだ。

全てを入力後、画面下の「Confirm Order」を押すと、画面が画像右に変わって、今まで入力したモノの確認ができるのと、この時点でオーダーナンバーが付与されるのだ(画像では消している)。ただココまで来ると何故かブラウザで戻る事が出来ないので、各々の入力は確認しながらが良いと思われ。ホンで全てを確認したらイザッ!「Done」押下!.........で、ハイ!注文完了!
暫くすると相手方から確認メールと送料の連絡がある...........。そう!送料は発注後でないと分からないと言う..........(爆)。ナンともギャンブル的要素満載だが、今まで法外(?)な送料は取られたことがなく、大体¥5,000~¥8,000てな感じ。モノが小さいともっと安く済むもしれんが、管理人はツイデにコレも.......アッ!コレも........で、数点購入してしまうから、小さいモノ1点のみ等の送料は分からんのだ........。ソレと管理人はEXACTREPにさほど大きくない某部品を日本から送った事もあり、その時EMSで¥1諭吉程だったから¥5,000~¥8,000はむしろ安いのかもしれん。
で、この後、相手方から納期等の連絡で偶に質問を受ける事もあるが、内容はGoogle翻訳で理解して、「OK,there is no problem(問題ない)」や「OK,That it(それでお願いします)」と簡単に送れば大体大丈夫。発送されるとTracking Number(追跡番号)とソレを確認できるサイトの連絡があるので、確認しつつ到着を楽しみにするのだ! 日本に入ってくると税関で検査を受け、その後配達となる。国内送料が取られる事はないが、購入金額が高額(約¥16,000以上)だと関税や消費税が配達時に請求されるので準備をお忘れなく。関税ナンかは詳しく解説しているサイトが有るので、レッツGoogleでオナシャス。ビックリする程は取られない(毎度計算結果よりも結構安い)けど、ソレらも頭に入れて注文しないと予算Overで家庭崩壊を招き兼ないので注意なのだ(笑)。あ、それとクレカ請求時は各カード会社の手数料としての設定レートがあるので、ソレも頭に入れておいた方が良い。単純に請求金額≒為替レートでは無いからね。

さぁ!コレでEXACTREPからの個人輸入はバッチリだから、自身のVmaxをカスタムupシルm9っ`Д´) ビシッ!! 荷物届くとチュッパチャップス入ってるよ(笑)

«ビーナスラインMTG行ってきた......